• 締切済み

ガソリン代節約したいっ!

いつもお世話になっております♪ 車のガソリンについてなのですが値段が上がって より一層、家計を圧迫しております(汗) 都内に住んでいるのですがガソリン代の節約になる 方法が何かありましたら教えて下さいませ。 ここだと会員になれば安くなる!とか ガソリンのプリペイドカード(そんなのない?) を安く購入せよ!とか? なんでもOKです!お願いします。

noname#40989

みんなの回答

回答No.11

ガソリン節約用にクレジットカードをつくるなら、NTTグループカードお勧めです  年会費無料のクレジットカードで、出光で使えば使うほど、高い率のキャッシュバックが受けられます。  一ヶ月で20万円以上ガソリンを給油すると、40円/Lのキャッシュバックの権利がもらえます。  出光まいどプラス などの、ガソリンスタンド提携カードもいいですが、他のガソリンスタンドで出しづらいです。NTTグループカードなら他のガソリンスタンドチェーンでも堂々と出せるし割引率もまいどプラスよりなぜかいいです。(キャッシュバックが受けられるのは出光だけです。)

質問者

お礼

有難う御座います。 出光もいいなーと思ったのですがクレジットカード をあまり使いたくないのでポイントだけ貯まるような カードはないでしょうかー?

• yu-taro
回答No.10

こんにちは。  ガソリンスタンドは安いところを探しておくのが良いと思います。  私の車はハイオクなので、これ自体が既に節約ではないのですか、昨日は1リッター120円のセルフのスタンドで入れました。  その帰り道に117円の店があったのでやられたと思いましたね。  レギュラーだったらハイオクよりは10円は安いと思います。  燃費の良い軽にでもすると良いと思います。プリウスの回答も出ていますし確かに燃費は良いのですが、大型で専用の特殊なバッテリーを搭載しているため、バッテリーを新品と交換するとバッテリーの部品代だけで12万円位で更に工賃が必要です。  メーカー保証は5年10万kmとなっていますが、トータル的な維持費用が果たして安くなるののかが難しいところですね。  ガソリン代だけでなく、車検も必要なので安いところを探すというのも維持費を安くする方法です。  あと、家計が圧迫しているとのこのことでしたら、車の所有をやめて必要なときに使うレンタカーの方が車検、自動車税、駐車場代、タイヤ代やバッテリーなどやエンジンオイル交換その他の耗品代、任意保険代など維持費が不要になり安くなります。  ちなみに、私はガソリン代や高速代などや車検費用、駐車場代、その他諸費用すべてを入れると自分の車で年間にすると70万円位使っていますね。  でも車は好きなので、昼飯のおかずを減らしてでも乗っています(^^;

質問者

お礼

有難う御座います。 大変参考になりました^^

• shuex
回答No.9

セルフのスタンドを利用する。 東京在住じゃないので詳しくは判りませんが・・。(^^ゞ 私の所ではスーパーやホームセンターに併設されてて、給油して 支払いのときにスーパーの会員カードを出せばガソリン値引きと ポイントも発行してくれます。 ダブルでお得だったりしますね。 レディスデイなんかはティッシュをくれたりポイントが倍だったりも。 そうゆうところを探しましょう。 …だから質問してんだって?^^; 都心で給油せずに郊外で給油する。 http://www.nttif.com/KAKEI/SETSUYAKU/CAR/01.html#10 …月に何リットルぐらい焚かれるのかしりませんが。

参考URL:
http://gogo.gs/
質問者

お礼

参考URL有難う御座います。 面白いですねー。 セルフは都内はなかなかないようです。 郊外まで入れにいくのもそこまでの ガソリンもばかにならないですよねー(笑) スーパーに併設されてるなんでいいなぁ~

• rie_ys
回答No.8

鉄道車両製造会社に勤める夫いわく、 「電車も車も惰性走行をうまく利用せよ」と。 要するにエコドライブに徹して燃費を向上させよということらしいです。 詳しくは下のURLをご覧あれ。

参考URL:
http://www.nenpikoujyou.com/nenpi/nenpi2.htm
  • beam-
回答No.7

まず体重を減らすこと(^^;って既に出てますね。 車に余分な物を積んだままにしないことです、チリも積もればってやつで重たければその分燃料を消費しますのでシート下やトランクなどに小さな物を積みっぱなしにしていませんか? 燃料も満タンにしない、量を入れると割り引きとかがありますが、ガソリンその物の重さも燃費に影響します、スタンドで20L以上ティッシュプレゼントとかあるので、毎回20Lぐらいにして重量軽減をしてください。 車体はこまめに掃除を、汚れっぱなしよりも表面ピカピカのほーがこれも微々たるものですが、燃費に影響を与えます。 タイヤの空気圧は適正か+5%、空気圧が下がるとこれも燃費に影響します、こまめにチェックして漏れなどが無いように アクセルとブレーキはなるべく踏まないに合わせて、アクセルはなるべく動かさない、アクセル踏まないと動かないですが、踏む加減を一定にすること。 アクセルも一気に踏みこむと燃料を消費するので、ゆーくりと踏みこむこと、そんな走りすると周りの迷惑渋滞の原因になっちゃうので、時と場合によりますが 高速道路など、一定のスピードで走ると燃費が伸びますよね? 混んだ時間に乗らない、早朝や夜間など道路が空いている時間のほうがアクセルもブレーキもあまり使わない?ので燃費がよくなりますね あとは、燃費の良い車に乗ることぐらいかな、他にもまあありますが、とりあえずということで(^^; 一度、低燃費で走れる人の運転の仕方を見てください、以前友人5人で高速乗って大阪から長野まで行きました、行きは私が運転して25km/L帰りは友人が運転して18km/Lでしたから、乗り方の違いでこれぐらい燃費が変わるという参考になると思います。

質問者

お礼

有難う御座います。 大変参考になりました。 やはりどの方もおっしゃるようにガソリン代金を 節約するにはガソリンをなるべく使わないよう心掛けるの が一番みたいですね。

回答No.6

うちの親は今福井に単身赴任(実家は大阪)しているのですが 毎週週末は帰ってきてまた福井に戻るという生活を していてガソリン代節約のためにプリウスに乗り換えました。 長期的に考えるならそれも一つです。 後、買い物ですが近くに深夜まで開いているスーパー等があるなら 買い物を交通量の減った夜に行くのも方法です。 渋滞している昼間より確実に燃費はいいです。 後は行動範囲内のスタンドの会員にすべて入るですね。

質問者

お礼

プリウスになるとそんなに違うんですかー? 後で(どんな車かも?なので)真剣に調べてみます。 ガソリンスタンドの会員というのはクレジットカード を作ると言う事でしょうか? 有難う御座いました♪

回答No.5

もっとも節約になるのは乗らないこと。 次に良いのは体重を減らすこと。 車をやめて自転車に乗れば体重も減り一石二鳥。 三つ目に良いのは石油会社でクレジットカードを作ること。 カードを使った分だけガソリンが安くなるので、日常の支払いをカードにすればその分ガソリンが安くなります。 だからと言って、ムダな買い物はしないように。(笑)

参考URL:
http://www.idemitsu.co.jp/card/
質問者

お礼

自転車大好きです~(笑) なるべく近所なら車出さないよう心がけます! 出光カードいいですねー。 ニコニコ現金払いが好きなのでクレジットじゃ なくポイントだけ貯まるようなカードはないでしょうか?

noname#19427
noname#19427
回答No.4

クレジットカードなどは結構安くできるものもありますね。 昔はプリペイドカードのようなものもありましたが今はもうないのかな? 後はエンジンオイルが汚れていると燃費が悪くなる気がします。 アクセルをふかしすぎても燃費悪くなりますしできるだけ一定速度で走る事でしょうか。 一番手っ取り早いのはどうやったらガソリンが安く買えるかスタンドで聞くことですね^^ 意外と教えてくれたりします♪

質問者

お礼

プリペイドカードみたいなの昔はあったんですねー? スタンドに直接聞く!明日、ガソリン入れに行くので チラッと聞いてみますぅ。 有難う御座いました♪

回答No.3

なるべくアクセル・ブレーキを踏む回数を減らす。 意外とこれだけで燃費節約になります。 近距離の運転だとあまり意味ないかもしれませんが。

質問者

お礼

旦那にアドバイスしておきます! 基本的な事から節約・節約・・・ 有難う御座いました♪

• 7874419
回答No.2

体重を減らす!

質問者

お礼

ぶふふふ・・・ ダイエットガンバロっと! 有難う御座いました♪