• ベストアンサー

international lottery agent

international lottery agentを名乗る団体から、宝くじに関する郵便が送られてきました。何だか詐欺のにおいがしますが、ちょっとした疑問があるので教えてください。宝くじの申込先はオーストラリアになっています。いつかも、似たような手紙が郵送されてきましたが、そのときはアメリカかどこかだったような気がします。なぜ海外なんでしょう? あと、私の住所はどこから漏れたのでしょう?

noname#10278
noname#10278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohte81
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.5

>なぜ海外なんでしょう? 日本国内だと刑法187条に抵触する行為だからです。つまり逮捕されるから海外からのDM勧誘にしています。多くはクレジットカードでの決済を求めてきております。契約すると毎月、課金されますから絶対に手を出さぬように。契約した人も刑法187条に抵触します。カード会社も業種コードや加盟店名でチェック(販売承認の拒否)をしているところもありますが、コード名、店名を変えてくるため完全には対処できないと思われます。 刑法187条の条文には  (富くじ発売等) 第187条  富くじを発売した者は、二年以下の懲役又は百五十万円以下の罰金に処する。 2 富くじ発売の取次ぎをした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 3 前二項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、二十万円以下の罰金又は科料に処する。 住所の漏れについては特定することは不可能です。同窓会名簿、ある種の会員名簿など・・・。自分の体験ですと携帯電話の取次ぎ業者で契約書の住所を間違えたところ(わざとではない)転送されてpuddin様、同様の海外宝くじのDMが来たことがありました。(笑)その取次ぎ会社は倒産しましたが。 海外宝くじのDM元 オーストラリア、香港、フランス、ドイツ、カナダが主な国です。 参考URS http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/loto4.html

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/loto4.html
noname#10278
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 この手の手紙は、私にもよく送られてきます。住所なんて、今の個人情報漏洩の世の中、漏れているのが当たり前です。  なお、この手の郵便物、内容をよく見てみると、直接宝くじを購入するのではなく、この業者に代理で購入してもらい、当たったら配当するシステムだったりします。うまい具合に法を逃れているのだと思いますが、いずれにしても、当たった当たらないはこちらでは分からないのですから、よほどその業者を信用しなければお金なんて出せませんね。一般的には詐欺と考えていいでしょう。  よく、客寄せのため「アウディが当たりました!」などというチラシを一緒に入れている業者が多く、私の知人は、これを鵜呑みにして「アウディください」と返信したら、登録料だの何だかんだといって現物を渡さず(当然です…笑)、結局多額の宝くじ参加をさせられてしまったようです。もちろん、全く「当たった」形跡もありません。海外だから、何が起こっているのか皆目わからないのです。

noname#10278
質問者

お礼

参考になりました。

  • ana_777
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

以前テレビでもやっていましたが、詐欺だと思います。 #2の方もかかれているように、日本の法律では海外のくじを国内で購入するのは違法です。(海外在住の方が購入することは違法ではありません。) 「海外くじ」や「悪徳商法」等で検索すれば出てくるとは思いますが、参考うURLを見て下さい。 ご注意下さい!

参考URL:
http://www6.big.or.jp/%7Ebeyond/akutoku/news/2003/0416-18.html
  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.2

頭悪いんで、記憶は定かではありませんが、日本の法律では海外の宝くじや懸賞つき標章(外国債も含めて)の購入は禁止、若しくは許可制となっており、海外の業者から購入すること自体が違法です。 かく言う自分もご幼少のみぎり、日本にはまだなかったオーストラリアのスクラッチやアメリカのパワーボール(ロトと同じです。)、イギリスのサッカーくじなどをうたい文句にした国内の会社に、夢を託して確か6000円程度数ヶ月支払った記憶があります。 そこの会社は「ご親切にも機関紙」を発行していたようで、25年ほど前に秋田の40代の男性がパワーボール系ので5億だか当てたという記事を読み、当時の日本のジャンボが3000万という低額から魅力を持ち、会費が5000円くらいで、くじは実費というそこのサークルに加入していました。 一応、毎月エアーメールで当選の結果というのが送られてくるのですが、支払った金額を購入に当てたかは不明ですが、数年後には消えていました! 今になって考えると小遣いの少ない中高生相手の、露天の親父の延長で、不労所得が多かった少年時代の痛い思い出です… 国内にもジャンボなどのグループ購入をしているサークルがありますので、当選の際の保障(公証人の署名など)さえしっかりしていれば手数料も掛からず、大きな夢が買えるのでお勧めです! ちなみに、自分はジャンボで3000円以上は当てたことがありませんが… ご参考まで!

noname#19427
noname#19427
回答No.1

どこかで見た記憶はありますが詐欺かどうだったかは覚えてないです。 詐欺っぽいですけどね^^; ただ住所が漏れた先は色々考えられます。 今は役所に行けば他人の住所を見られます。 正当な理由がいりますがでっちあげることもできますし。 電話帳を見ても載っていますし。 特定の人の住所を知ることは大変ですが不特定多数の方の住所を知ることは簡単です。 企業からもクレジット情報が流れているように個人情報ってあってないような物ですね。

関連するQ&A

  • 海外の宝くじ

    海外での宝くじみたいな物で、いきなり郵便で、あなたは当選しました。ここに(住所は海外)数千円振り込めば、数百万が振り込まれますと・・・。たぶん詐欺みたいな物だと思うのですが、からくりはどうなっているのですか?

  • 郵便局からインターナショナルバンクへの口座あて送金

    インターネットでアメリカからある買い物をし、その代金の支払いを相手の銀行口座に振り込みという形ですることになりました。 相手から ACH BANK TRANSFER Bank name:INTERNATIONAL BANK routing number: ********* (9桁の数字) account number: **********(10桁の数字) という情報を与えられたので郵便局で口座あて送金の手続きをしたのですが口座が見つからないので振込みできないとの通知がありました。 銀行名:INTERNATIONAL BANK 銀行コード:routing number 口座番号:account number という意味ですよね? 相手が通知してきた口座番号、銀行コードに間違いがある可能性も考えられると郵便局員は言ってましたので口座番号に間違いないかどうかを相手に確認中ではありますが、他に原因は考えられますか? あと、ACH BANK TRANSFERって何でしょうか? 例えばINTERNATIONAL BANKには郵便局から振込み自体が出来ないとか? ちなみに銀行住所は相手に聞いても「分からない」と言われ、郵便局では「銀行コードが分かれば銀行住所は不要です」と言われました。 そもそもINTERNATIONAL BANKというのはどういう銀行なのでしょうか?ネットバンクのようなものですか?(こちらの質問はどうでもよいです)

  • マユミインターナショナルからのお誘いについて

    先日メールで、 オーストラリアに本社あるという マユミインターナショナルから、アート・シドニーから出展のお誘いがありました。 アート・シドニーというのは結構ちゃんとしたイベントみたいなのですが、なんだか疑ってしまいます。 メールの文面を見る限り、私の作品評価が書いてありませんし、 だれにでも送ってるのかな? と、思ってしまいます。 出展料などが書いていなかったので、返信で9万だと言う事を知りました。 担当さんとはちゃんと電話で対応してくれます。 いろいろ検索していると、様々な意見があり余計混乱しますが、ちゃんとこの会社を通して作品が売れている人もいるみたいです。が、そのサイトを書いている人がサクラなのかな?とも疑ってしまいます。 まず、この海外に出展する料金、9万円は安いものなのでしょうか?高いものなのでしょうか? 仮に、詐欺だとしても、こんなことは詐欺の内に入らず、ちゃんと絵は飾ってくれるのだから、チャンスにするべきなのでしょうか? 美術界のことはまったくよくわからないのでどなたか教えてください。 社長さんは、映画の里美八犬伝で特殊メイクを担当された方みたいです。 参考 http://www.mayumiinternational.com/ http://archives.a902.net/akutoku/qa/2004/pslg113504.html http://homepage3.nifty.com/tsubobo/ArtMelbourne06.html http://www.ne.jp/asahi/tokutomi/gallery/melbourne2.html

  • International Postal Money Order = money order?

    こんにちはみささまはじめまして ハワイのB&B(コンドミニアム?)に予約を取ることができたのですが 残金を3月末までに personal check or money order で オーナー宛にに郵送しろと指示がありました。 送金先はフロリダでこのB&Bのオーナーさんだと 思います そこでネットで調べると 一般的に money order とは 郵便局でやっている International Postal Money Order http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20200.htm と書いてあったので郵便局から送ろうと 思うのですがmoney order って 他にも種類があるらしくちょっと不安です アメリカ人たちにとって International Postal Money Order = money order という認識がなされるのでしょうか? つまり 送ったはいいが、これは money order じゃないから こいつの予約はキャンセルだ! なんてことが起こるのが怖いので ご存知の方おいでましたら ご教授よろしくお願いします

  • プライズマスターズ

    先日、オーストラリアからPRIZEMASTERSというオーストラリアの宝くじ?の手紙が届きました。 内容は、あなたは顧客として100%の資格を達成されました。300万ドルの1等賞金当選者はあなたかもしれないのです! というようなうさんくさいことが書かれていました。 しかも、すべて日本語でオーストラリアの郵便局の消印がないんです。 オーストラリアに留学をしていたことがあるので、どこからか情報が漏れているのかと心配です。 どなたか、この会社について知っていたら教えてください。お願いします。

  • オーストラリア?から届いた高額賞金当選レター!?

     本日、オーストラリア?からと思われる高額賞金当選レターが届きました。 送り主はAUSTRALIAN LOTTERY AGENTSなるグループからで、賞金額は16億2202万9500円だそうです。 詳しくは読んでいないのですが、9月末までに返信して登録すれば貰えるそうです。(返信用封筒の住所はオーストラリアでした。) 身に覚えが無いので「世界を股に掛けた詐欺」だと思われるのですが、どの様に個人情報が洩れ、送り主は何なのか、どんなからくりなのか、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 真のインターナショナル

    妻のいとこ(オーストラリア人ハーフ)が来日して、昨晩遊びに来ました。その時の事です。 小5の息子の話をしていた時、「日本人は国民のインターナショナル化を図るために、小学校の中級学年から英語をするようになった。習い事として英語をさせる親も増えている。母国語よりもそちらに重きを置いている節もある。」と言う話をすると、ムッとした顔で「英語が話せればインターナショナルなのか?」と言われてしまいました。 彼に言わせれば、「確かに話せる事ができれば意思の疎通は出来るだろうけど、本当に大切なのは品格じゃないか。」と言うんです。日本人はドレスコードも理解していないし、自国のみではなく他国に出た時に恥ずかしくないマナーだって身についていないし、況してや自国についての理解も無い若者が多い。英語が話せるだけなら「英語がしゃべれる田舎者」だが、話せなくても堂々としたマナーとエチケットと品格を備えた人間なら、それだけで認められるんだとも言っていました(最後には「××(妻の名)もそう言う風に思っているのか!」と、叱られていました(^_^;)) 実際に自分も、このいとこ殿の意見には賛成のくちでして、勤めの関係で知り合いのアメリカ人やヨーロッパの人間にも似たような事は言われました。 どっちがええ言うのは無いのは承知の上ですが、海外の人から見たこう言う意見、皆さんはどう思われますか。(アンケートで、他の親御さんはどう思われるのかなって程度なので、自分からのお礼以外のコメントは控えさせていただきます)

  • イラクへ郵送の仕方

    アメリカ人のミリタリーの友達が今、イラクにいっています。 彼のリクエストに答えて日本食を送ってあげたいのですが、方法がわかりません。 郵便局のクール便とかで国際郵送できるのでしょうか? またいくらかかるのでしょうか。 海外へ手紙以外のものを送ったことがないので詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • このカテゴリーか解らないですが。手紙の事で

    こんばんわ(^^) 海外に手紙を送る時の住所の事についてなんですが… 送る場合日本では住所を書く時 郵便番号 県 市町村 番地 名前 ですが、アメリカ(外国)では 名前  番地  町 州(?) 国 で、反対に(?)書いて送れば.いいんでしょうか? あと、アメリカ(外国)の人に住所を教える時は 名前  番地 市町村 国 で ローマ字で教えればいいのですか? 海外に手紙を送った事が無く初めてなんですが アドバイスがあれば、よろしくお願いします(^^; 解りにくい質問なんですが、よかったらお願いします。

  • オーストラリアの郵便事情

    オーストラリアの郵便事情について教えて下さい。一か月程前に日本からゴールドコーストへ出した手紙が未だ届いていないみたいなのですが、こういうことはオーストラリアでよくあるのでしょうか?本当なら、一週間から十日で着くはずらしいのですが…。以前一度同じところに送って届いているので、住所が間違っているということはないと思います。紛失してしまっていたら、もう届かないですよね…?調べようがないのも、困りものです。どなたか国際郵便(オーストラリア)についてお詳しい方、教えて下さい。