• ベストアンサー

起動ディスクを切り替えて使うと時計が狂う原因は。。

iMacDV400 HD80GB メモリ512MBです。 パーティションを6つに切って使ってますが、 OS10.3のディスクで起動し時計を合わせ、 OS9.1の起動ディスクに切り替えて起動すると 時計が狂っています。 今度は、その時計を合わせて、10.3に切り替えて起動すると また、時計が狂っています。 同じ起動ディスクで再起動しても狂いませんが、 起動ディスクを切り替えて起動すると時計が狂っています。 遅くなったり、一日早くなったりします。 これは、どういうことでしょうか? OS10.3のバグなのでしょうか? 内蔵電池は、新品に変えましたが改善しません。 そのマシンは、インターネットに繋がっていない環境ですので、 時計を合わせるのが大変です。 プログラムにも悪い影響がありますよね。 OSXは、9.2以降でないとこんなに相性が悪いのでしょうか? なお、クラシック環境としては、9を使ってないのですが、それが悪いのでしょうか? クラシックでは、できないことが多いので、9は、独立して使いたいのですが。。 原因究明をお願いします。m(_`_)m

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>マシンの横のFWの近くのボタンではないですよね? ロジックボード上の物の方です。

hiremekizitugen
質問者

お礼

再回答有り難うございます。m(_`_)m 分解が面倒なのでぴーらむを何度も何度も繰り替えしたら、改善しました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.3

狂ってるんじゃなくて、日本時間でないだけでは?(^_^;) 各々が別の現地時間に...

hiremekizitugen
質問者

補足

両OSともに、日本大阪に合わせています。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

時間帯がともに日本(東京 or 大阪)になってますか?

hiremekizitugen
質問者

補足

最初はそれも疑って、再度設定したのですが、改善しませんでした。 なお、質問にも書いていますが、ネットに繋げていない環境です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

PROMクリアはしてみましたか? 一度電源を落とし(再起動ではなく)option、コマンドキーを押しながら電源キーを押して起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま起動します。 それでだめだったらハードウェアリセットをしてみてください。 メモリスロットのすぐそばに小さな5ミリほどの押しボタンがありませんか? もしあったらそれを5秒間押してみてください。 その後で時計を合わせてみても同じか確認してください。

hiremekizitugen
質問者

お礼

御回答有り難うございます。m(_`_)m ピーラムは、しました。 ハードウェアリセットのボタンとは、ロジックボードに付いている丸い小さなボタンでしょうか? マシンの横のFWの近くのボタンではないですよね?

関連するQ&A

  • 起動ディスク内にOS9.2が表示されません。

    はじめまして。 emac OSX10.3を利用しております。 起動ディスクを OSX10.3 → OS9.2 に切り替えたいのですが、 起動ディスク内にOS9.2が表示されません。 Classic環境は、利用できているのですが。。。 HD上にもOS9.2のシステムフォルダがあります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動ディスクにOS9が認識されません。

    iMac(型番M8535J/B)を初期化インストール後、付属のリストアCDで、OS9とOS9のアプリケーションをインストールしました。OSXのシステムフォルダのある階層に、OS9の"システムフォルダ"と"Applications(MacOS9)"のフォルダも作られていましたので問題なくインストールされたと思っております。 はじめ、システム環境設定のClassicを開いても"システムフォルダ"を認識してくれなかったのですが、OS9のアプリをダブルクリックで起動させたらClassicも起動し、その後"システムフォルダ"も認識してくれました。 しかし、システム環境設定の起動ディスクを開いてOS9から起動しようと思ってもOSXとネットワーク起動しか現れず、OS9は現れません。ちなみにパーティションは切っていません。 今までの質問を探してみたところ、Classicが起動しないという質問はあるのですが、上記の答えは見つかりませんでした。 未熟者故、皆様どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動DISKでOSX選択できず

    OS8.6のG4(HDD:10G、メモリー:192MB)にOSX10.3をインストールしました。 『OS9.1以上でないと、OSXとは併用出来ない』とのことですので、「OS8.6はこれでなくなってしまうんだ」と思いながら、しかし特にどうしても残して置かなければならないものもないので、そのままパーティションも切らずインストールし、OSX10.3が問題なく起動いたしました。 しかし、ふとHDを見ると、以前のOS8.6時代のファイル等がそっくり残っており、びっくりしてしまいました。するとやはり懐かしくなってしまい、またOS8.6でも起動したくなってしまったのです。 そこで、起動DISKをOS8.6に切り替え再起動し、問題なくOS8.6でも起動致しました。 と、OS8.6も堪能することが出来、ここまでは良かったのですが、いざOS8.6からOSX10.3に切り替えようとすると、起動DISKが「HD」「ネットワーク」の2種類しかなく、HDがOS8.6とOSX10.3に分かれておらず、OSX10.3を起動することが出来ないのです。 OSX10.3起動時は、起動DISKがOSX10.3と8.6に分かれていたのですが…。 自分なりに過去ログも調べ、Xを押しながら起動したり、コマンド+オプション+Shift+デリートキーを押しながら起動したりしてみましたが、どうしてもOS8.6が起動して来ます。 この状態で、どうすればOSX10.3が起動しますでしょうか。あまり詳しくなくお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2で起動ができなくなりました。 (´・ω・`)

    環境: iBook G3(700MHz)。同一パーティションにOSX10.3とOS9.2があります。 症状: OS9.2で起動ができなくなりました。 やりたいこと: OS9.2のみを再インストールしたいと思います。 質問:この場合、OSX10.3はどうなりますか。消えますか。OSXのディスクを紛失したので、消えると困るのです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動ディスクの変更について

    恐らく、同様な質問は沢山あったと思いますが、至急教えて下さい。 使用機器は、iMac266M OS8.6です。 先日、内蔵のHDDを60Gのものと交換し、5パーティションに切りました。 主環境にOS8.6を入れ使用しています。 これ自体は問題なく動いているのですが、別のパーティションヴォリュームに0S9.1を入れて、起動ディスクに指定し、再起動させたところ、モニターはつくのですが、いつまで待っても起動ディスクとして認識しません。 ドライバーの更新不良かと思い、9.1付属のドライブ設定で、更新を実施しました。 現在のドライバーは3.2.6です。 OSのCDからの起動も可能です。 いったい何が悪いのでしょうか? 対処方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「iBook-G4-1.4GMhz-1Gメモリ-14inch」でOS9を起動させる方法について

    先日上記スペックのiBookを購入したのですが、Mac歴10年の私にとってはOSXが使いづらく感じており、これまでOS9を使用しておりました。 ですが、購入したiBookはOS10.4(Tigar)がプリインストールされています。 G4はOS9起動ができないと聞いた事があるのですが、OSXは使いづらいので、何とかOS9環境を利用したいと思っています。 ためしに、OS9をインストールしてみましたが、起動ディスク一覧にOS9の姿は見えず、classic用としかOS9は使用されませんでした。 OS9を入れたら、classicとしては起動します。 OS9の単独起動させる方法を御存知であれば、アドバイスをお願いします。 パーティションで区切って、OS9を入れてもダメなのでしょうか。 仕様上、OS9の単独起動はできなくなってしまったのでしょうか? せっかく上位スペックのiBookを購入したので、これまで通りにOS9環境で使用できればと思っています。 アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook 起動ディスクの切り替え

    7、8年前くらいに購入したosXとos9に切り替えができるibookを使用しています。 os9の方は問題なく使えていたのですが、先日osXに起動ディスクを切り替えたとたん起動しなくなってしまいました。 付属のインストーラCDからOSXの最インストールを試してみたのですが 画面の上の方に時計が現れる他ハードディスクも何もマウントされませんでした。 optionキーを押しながら立ち上げてもみたのですが、osXしか選択項目がなくOS9に切り替えることができません。 OS9の方に写真のデータが入っているのでなんとかos9に切り替えて取り出したいのです。 この場合、どうすればよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • OSX10.4をインストールしたらOS9が起動しなくなりました。

    私は、MAC G4 Cubeでパーティションを2つに分け、片方にOSX10.3、もう片方にOS9.0.4をインストールして、起動ディスクで使い分けていたのですが、先日OSX10.3側をOSX10.4にアップデートしたところ、OS9側が起動しなくなってしまいました。起動ディスクでOS9を選択してもOSXしか立ち上がらず困っています。原因がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ディスク起動に付いて

    はじめまして!よろしくお願い致します。 専門用語をしらないので、表現が間違っていたらすみません。 当方の環境 imac 2.66ghz intelcore2due osx 10.5.8 修復ソフト ディスクウォリアー 先日ぐらいから、ネット環境が重たくなり、 他のパソコンでは問題が無いので、修復ソフトをかけようと思ったのですが、 ディスク起動をしようとすると吐き出してします。 ディスクのせいだと思い、何回もクリーニングしたのですが、同じです。 もしやと思い、OSディスクでディスク起動を試みましたが、 吐き出してしまいます。 ディスクはマウントされちゃんと読み込みます。 原因が分かる方、居られますでしょうか? 外付けのHDDで、起動ディスクを作りそこにソフトを入れて、 かけてみようと思ったのですが ディスク起動しないので、OSのインストールが出来ず、 外付けより、本体の方が容量が大きくて、そのままでのバックアップが出来ません。 出す以外に方法は無いのでしょうか? また、もう一台で起動ディスクを作ろうと思ったのですが、PPCのため そのままではむりみたいですので、ディスクユーティリティなど使っての 方法など有るのでしょうか?(外付けは、インテルMAC用にフォーマット済み) 長々とすみません。ハード的な故障かもしれませんが、 その前に、なんとかジタバタしたく、 修理に出すにも、今はタイミングが悪いのと、 現在、若干仕事に影響が有るため 吐き出す原因と外部起動でソフトがかけれればと思い なんとか、ご助言が頂ければと思いますので よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時に起動ディスクを選択するにはどうしたらいいでしょうか?

    こんにちは takaといいます。 起動時にフロッピーのアイコンの上に?マークが 表示されてストップしてしまいます。 原因は、ディスクウォーリアをいれているのですが、 OSXからOS9に切り替える際に起動ディスクを、 ディスクウォーリアのOS9を選択してしまい、 ディスクウォーリアの起動ディスクがないために このような状況になっていると思われます。 今、手元にディスクウォーリアのCD-ROMはありません。 そこで再起動して、起動ディスクを選択し直したい のですが、どうしたらよいでしょうか? 所有機種はPoewMacG4 MDD 867です。 OSXの起動ディスクから立ち上げてみましたが そこから起動ディスクの選択はできませんでした。 すみませんが、どなたか解決方法をご存知であれば ご教授してきただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac