• ベストアンサー

起動ディスクを切り替えて使うと時計が狂う原因は。。

iMacDV400 HD80GB メモリ512MBです。 パーティションを6つに切って使ってますが、 OS10.3のディスクで起動し時計を合わせ、 OS9.1の起動ディスクに切り替えて起動すると 時計が狂っています。 今度は、その時計を合わせて、10.3に切り替えて起動すると また、時計が狂っています。 同じ起動ディスクで再起動しても狂いませんが、 起動ディスクを切り替えて起動すると時計が狂っています。 遅くなったり、一日早くなったりします。 これは、どういうことでしょうか? OS10.3のバグなのでしょうか? 内蔵電池は、新品に変えましたが改善しません。 そのマシンは、インターネットに繋がっていない環境ですので、 時計を合わせるのが大変です。 プログラムにも悪い影響がありますよね。 OSXは、9.2以降でないとこんなに相性が悪いのでしょうか? なお、クラシック環境としては、9を使ってないのですが、それが悪いのでしょうか? クラシックでは、できないことが多いので、9は、独立して使いたいのですが。。 原因究明をお願いします。m(_`_)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>マシンの横のFWの近くのボタンではないですよね? ロジックボード上の物の方です。

hiremekizitugen
質問者

お礼

再回答有り難うございます。m(_`_)m 分解が面倒なのでぴーらむを何度も何度も繰り替えしたら、改善しました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• Fjord
回答No.3

狂ってるんじゃなくて、日本時間でないだけでは?(^_^;) 各々が別の現地時間に...

質問者

補足

両OSともに、日本大阪に合わせています。

• harawo
回答No.2

時間帯がともに日本(東京 or 大阪)になってますか?

質問者

補足

最初はそれも疑って、再度設定したのですが、改善しませんでした。 なお、質問にも書いていますが、ネットに繋げていない環境です。

• asuca
回答No.1

PROMクリアはしてみましたか? 一度電源を落とし(再起動ではなく)option、コマンドキーを押しながら電源キーを押して起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま起動します。 それでだめだったらハードウェアリセットをしてみてください。 メモリスロットのすぐそばに小さな5ミリほどの押しボタンがありませんか? もしあったらそれを5秒間押してみてください。 その後で時計を合わせてみても同じか確認してください。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。m(_`_)m ピーラムは、しました。 ハードウェアリセットのボタンとは、ロジックボードに付いている丸い小さなボタンでしょうか? マシンの横のFWの近くのボタンではないですよね?