• 締切済み

児童虐待について@

bupの回答

• bup
回答No.2

児童虐待は、たまたま偶然起こるものではなく、子どもや親の様々なリスク要因により引き起こされます。「子育ての仕方がわからない」や「どうしても子どもを好きになれない親」もいるのは事実です。 例えば、親自身が虐待されてきた場合や望まない出産の場合などは深刻です。 生活上のストレス、親が病弱であったり、借金苦であったり、その他の問題、DVやアルコール、薬物などの場合もしわ寄せが子どもに行く場合があります。 児童相談所等への虐待相談のうち約2割が親から分離され施設入所されています。その間に子ども、親へのフォローも含めて家族機能を再構築します。できない場合もあります。 最近では、虐待してしまった親が過去を振り返り、相談にのるような自助グループもあります。

yukko403045
質問者

補足

すみません@言葉がいけませんでした。。。 主にお伺いしたいのは、【援助法・対処法】です。