OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.115847
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (293/327)

 私はフリーメールを使用しています。
見ず知らずのアドレスから、変な件名でメールが送られてきていたので
怪しいなあ、と思いつつも
フリーメールでウィルス感染はないものと信じ
メールを開けてみました
開封にすごく時間がかかり(そんなことはめったにありません)
やっと開けたら文字化けの嵐でした。
このロボットメール、1年以上前からメンテナンス中で
バージョンを変えてやってみたらこんなメールでした。

From
"asahi corp."<xxxx@xxx.ocn.ne.jp>

Subject
__・@_i_ラ _l5


Hi! How are you?

I send you this file in order to have your advice

See you later. Thanks

 そして @iラ l5.doc.comという添付ファイルがありました。
送り主に心当たりはまったくありません。
これってウィルスくさくありませんか?
私はどうすればよいでしょうか?
送り主に連絡をとってみた方がよいのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけませんか。
念のためにヘッダーも掲載しておきます。
私のユーザ名はaaaaに変えてあります。


From: "=?ISO-8859-1?Q?asahi=20corp=2E?="<xxxx@xxx.ocn.ne.jp>
To: aaaa@mail7.dddd.ne.jp
Subject: =?ISO-8859-3?Q?=5F=5F=A5=40=5Fi=5F=D7=20=5Fl5?=
date: Tue, 7 Aug 2001 16:23:02 +0900
MIME-Version: 1.0
X-MIMEOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.50.4133.2400
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.4133.2400
Content-Type: multipart/mixed; boundary="----0C9109C0_Outlook_Express_message_boundary
Content-Disposition: Multipart message
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

現在流行中のSircam(サーカム)というウィルスです。
添付ファイルさえ開かなければ問題ありません。
しかし、感染するとマイドキュメントに保存しているファイルを勝手にばら撒くなど、かなり悪質です。

下記URLに詳しい症状・対策方法があります。
お礼コメント
todoroki

お礼率 89% (293/327)

 本文に見覚えがあったのですが
そうですか、これがいま話題のワームなんですね。
喜んでいいやら!?
掲示板への書き込みに何回か使っただけの、あまり知る人もいないアドレスなのに
どうしてそんなところにウィルスが送られてくるのでしょう?
URL、勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 23:46:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

ウィルスくさいですね。 添付ファイルを開いていなければ大丈夫だと思います。 (ひょっとすると、デカイ添付ファイルで文字化けしただけかもしれませんが) 私なら送り主に心当たりが無ければ、速攻で削除して無視します。
ウィルスくさいですね。
添付ファイルを開いていなければ大丈夫だと思います。
(ひょっとすると、デカイ添付ファイルで文字化けしただけかもしれませんが)
私なら送り主に心当たりが無ければ、速攻で削除して無視します。