-PR-
解決
済み

ウイルスについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53222
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

フリーメールによくウイルスがきます。
なんとか送り主を見つけ罰ししてやりたいのですが下記のヘッダから追うことはできるのでしょうか?
下記は本物のヘッダです。



Return-Path: <>
Delivered-To: xxxxxx@mail.goo.ne.jp
Received: (qmail 44146 invoked from network); 17 Mar 2001 15:37:29 -0000
Received: from jeans.ocn.ne.jp ([210.232.239.80]) (envelope-sender <>)by cm613.mail.goo.ne.jp (qmail-1.03) with SMTPfor <xxxxxx@mail.goo.ne.jp>; 17 Mar 2001 15:37:29 -0000
Received: from oemcomputer (p32-dn07motosinmat.mie.ocn.ne.jp [211.11.54.97])by jeans.ocn.ne.jp (8.9.1a/OCN/) with SMTP id


AAA14764for <xxxxxx@mail.goo.ne.jp>; Sun, 18 Mar 2001 00:37:21 +0900 (JST)
Date: Sun, 18 Mar 2001 00:37:21 +0900 (JST)
Message-Id: <200103171537.AAA14764@jeans.ocn.ne.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="--VE0PABW12VC1YBKXIVW1AV4LI78D234T"
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「罰してやりたい」
その気持ち、わからないでもないですが、
送ってる本人も気付かないものです。
もしかしたら、あなたも送っている可能性があるから。

gooのフリーメールでウィルスに感染して、
自分が他の人に送る、という可能性は低いですが。

通常ですと、返信をすれば送り主に届きます。
ヘッダーを分析して送る事も可能です。
でも、それが狙いだったら大変ですよ。
一度確認をしてからメール爆弾を送る人もいます。
相手にしないで放っておきましょう。

相手のプロバイダに伝えるぐらいなら、大丈夫ですが。
まあ、あなたのアドレスをアドレス帳に登録している、
だれかであることは、ほぼ間違いないのですが。
お礼コメント
ryo1234

お礼率 25% (2/8)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-18 22:22:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

あさっている気持ちは分かりますが、
この質問にはあなたのメールアドレスが乗ってい待っていますよ。
管理者にメールを送って取り消し、
自分のアドレスなどを消してから投稿し直してください。

とても危険ですこのままでは。
補足コメント
ryo1234

お礼率 25% (2/8)

ご回答ありがとうございます。
確かに、個人情報を載せるのは違反ですよね。
けれども、この情報がでているのはフリーメールのアドレス。
自分が持っているアドレスは載せませんよ。
インターネットにアクセスする際もアクセスポイントをたまに変えています。
プロバイダーも・・・
ネットワーク業界に関わるものとしては、外部は怖くて仕方ありません・・・。
いちおセキュリティーは自分なりにしているつもりです。(たぶん・・・)
投稿日時 - 2001-03-18 22:24:45


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

最近流行っているコンピュータウィルスはワームと呼ばれるものがほとんどです。
ワークはネットワーク上で自己増殖する様にプログラミングされています。
結果として、「ウィルスの送信者は被害者であり知らないうちにウィルスをばら撒いてしまっている」という事がほとんどです。

狙い撃ちでウィルスを送りつけてくるような人を相手にすると後々もっとひどい行為に出られることもあります。
基本的には「相手にしない」が最良です。


ちなみにこのヘッダからSMTPサーバは読み取れるのでjeans.ocn.ne.jpの管理者へは連絡しても良いかもしれません。
postmaster@jeans.ocn.ne.jp
postmaster@ocn.ne.jp
abuse@jeans.ocn.ne.jp
abuse@ocn.ne.jp
これくらいに苦情を送っておけばocnが対応するでしょう。

少し知識のあるクラッカーならmessage-idを改ざんすることはできますのウィルス送信者のプロバイダがOCNであるという保証はありません。
お礼コメント
ryo1234

お礼率 25% (2/8)

ご回答ありがとうございます。
興味がある分野です。
クラッカーについてもう少しお聞かせいただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-03-18 22:24:23