• 締切済み

市販の紙おむつの一袋の枚数の意味は?

以前に質問があったかもしれませんが、見つけられなかったので質問させていただきます。 日頃、オムツを買うたび思うのですが、一袋に入っている紙おむつの枚数に意味があるのでしょうか。 メーカー、サイズによって入っている枚数はバラバラだし、たとえば一日に使う枚数を予想しているのかと思ったけれど、7で割り切れない枚数もありましたし‥‥。 どなたか、このモヤモヤをすっきりさせて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• saws
回答No.2

現在双子の育児に奮闘中で、紙オムツもすごいスピードで消費してます。パッケージに記載されている紙オムツの枚数は、購入金額÷枚数=1枚アタリの単価でどこのが高くて、どこのが安いかの判断基準でウチは参考にしてます。各社、低価格競争にならないよう バラバラな枚数で、オムツにチョットした便利さを加えているような気がしますね!おそらく「一日に使う枚数を」考慮して枚数を決めているのではないと思います。枚数は、価格の販売戦略の一環ではないでしょうか?

nyamnyam
質問者

お礼

絶対に理由があるに違いないと思っていたので、ちょっと拍子抜けではありますが。 私もオムツを買うたびに、一枚あたりの単価を頭で計算して一番安いものを買っているのですが、一袋当たりの価格も枚数も違うので、計算するのが大変大変! 回答ありがとうございました。

• JAPAN2004
回答No.1

流通するのに適当なパッケージのサイズ。 他社の梱包量を比較したときに優位に立てるような枚数。 このあたりを計算して決めているだけだと思いますよ。 蛇足ですが、写真のフィルムの枚数に意味があるかといえば、まったくありません。 12枚・24枚・36枚。昔は20枚があったようですが、24枚の登場でなくなったようです。

nyamnyam
質問者

お礼

絶対にちゃんとした理由があるはずだと決め付けていましたので、ちょっと拍子抜けではありますが、特に意味はないのですね。 回答ありがとうございました。