• 締切済み

市販の紙おむつの一袋の枚数の意味は?

以前に質問があったかもしれませんが、見つけられなかったので質問させていただきます。 日頃、オムツを買うたび思うのですが、一袋に入っている紙おむつの枚数に意味があるのでしょうか。 メーカー、サイズによって入っている枚数はバラバラだし、たとえば一日に使う枚数を予想しているのかと思ったけれど、7で割り切れない枚数もありましたし‥‥。 どなたか、このモヤモヤをすっきりさせて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • saws
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.2

現在双子の育児に奮闘中で、紙オムツもすごいスピードで消費してます。パッケージに記載されている紙オムツの枚数は、購入金額÷枚数=1枚アタリの単価でどこのが高くて、どこのが安いかの判断基準でウチは参考にしてます。各社、低価格競争にならないよう バラバラな枚数で、オムツにチョットした便利さを加えているような気がしますね!おそらく「一日に使う枚数を」考慮して枚数を決めているのではないと思います。枚数は、価格の販売戦略の一環ではないでしょうか?

nyamnyam
質問者

お礼

絶対に理由があるに違いないと思っていたので、ちょっと拍子抜けではありますが。 私もオムツを買うたびに、一枚あたりの単価を頭で計算して一番安いものを買っているのですが、一袋当たりの価格も枚数も違うので、計算するのが大変大変! 回答ありがとうございました。

  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.1

流通するのに適当なパッケージのサイズ。 他社の梱包量を比較したときに優位に立てるような枚数。 このあたりを計算して決めているだけだと思いますよ。 蛇足ですが、写真のフィルムの枚数に意味があるかといえば、まったくありません。 12枚・24枚・36枚。昔は20枚があったようですが、24枚の登場でなくなったようです。

nyamnyam
質問者

お礼

絶対にちゃんとした理由があるはずだと決め付けていましたので、ちょっと拍子抜けではありますが、特に意味はないのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紙オムツ 月にいくらかかるのでしょうか???

    こんばんは!! これから生まれる赤ちゃんに紙オムツか 布オムツにするか悩んでいます。 ・紙オムツなんですが月に大体いくらくらいかかるのでしょうか?? ・やはり新生児が一番使う枚数が多いのでしょうか?? ・一袋で一週間はもたないですよね?? ちなみに我が家は新聞を取っていないので チラシを見て 安売りめがけて買いに行くはたぶん無理かと思いますので 布オムツも考えてるのですが 水道代も気になるし・・・。 先輩ママさん よろしくお願いします!  

  • 紙オムツの大きさ

    今マミーポコのMサイズを使ってるのですが、 体重は9.5キロほどしかないのですが おなかがぽっこりでているのでおなかの下にテープ部分がきて パツパツなのでそろそろ限界かなぁと思っています。 でもLサイズにしたら入ってる枚数がぐっと減ってしまうので マミーポコのMサイズより大きいMサイズの紙おむつをご存知ないですか?

  • お勧めの紙おむつ

    先日、ママ友から紙おむつもMサイズになるといろいろ種類増えて便利になってくるよ~!と教えられました。 基本的に外出時しか紙おむつは使っていないので、最初に頂いたパンパースONLYで他のメーカーのものを試したことがありません。 今はまだうちの子はSサイズでも十分なのですが、そろそろMサイズも使える頃になってきました。 ママ友にムーニーとメリーズを1枚分けてもらって使ってみたのですが、その他にもいろいろ試してみようかな?と思えてきました。 そこで、お使いの紙おむつ、いろんなメーカーがありますが、お勧めのメーカーがありましたらお教え下さい。 また、これはダメだった!このメーカーのこの機能が好き!とか、感想でも大歓迎です。

  • 紙オムツの件で・・・

    5歳男子の障害児の介護&育児に追われている父です。 自立ができず、排泄はオムツを利用していますが、 最近、紙オムツが小さくなってしまいました。 (現在使用しているのは”メリーズのLサイズ”です。) オムツ売り場で見たところでは、L以上のテープタイプのオムツは 在りませんでした。。 テープタイプの紙オムツメーカで(パンツタイプは×)L以上のビックサイズがあるメーカーあるのでしょうか?? もし、知っている人がいれば教えて下さい。

  • 紙オムツについて教えて下さい。

    産まれた当時から、今まで(現在4ヶ月)ずっと紙オムツを使用していますが 1ヶ月頃から某薬局のオリジナルのSサイズを買っていました。 が・・最近、太もも辺りがきつく感じられMサイズに変えたところ お腹や太もも、おしりなどにオムツの跡が赤く残るようになりました。 今まではなかったので、気になりました。 同じ種類の物ですので、急に肌に合わなくなるとは考えにくいのですが・・・・。 みなさんのご経験お聞きしたいです。紙オムツの跡って残るものなのでしょうか? 色々なメーカーを試すといっても種類が豊富なので迷ってしまいます。 お勧めの物が何かありましたら参考までに教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 紙おむつについて

    紙おむつはいろいろ種類がありますが、みなさんはどのメーカーのものをお使いですか?ちなみに6ヶ月の娘はグーンのMサイズを使用しています。 たくさんあってどこのメーカーのがいいのかわかりません。 ここのが良かったよ、とかあれば教えてください。 それとパンツ型のがありますが、いつごろから使えるものなのでしょうか?やっぱり、ハイハイのころでしょうか??

  • 紙オムツ、メーカーやサイズでのこだわり☆

    もうすぐ5ヶ月の男の子の新米ママです(*^ー^*) 余裕のある日のお昼だけ布オムツをしたりしていますが、 ほとんど紙オムツで過ごしています。 そこで質問なんですが、 気に入って使ってた紙オムツがあって、サイズアップしたら、なんだかシックリ来ない…。 でも前のサイズだとあんまり…だったメーカーがサイズアップしたら気に入った♪とかってありますか?? 私は色々とオムツをためしてみて、新生児の時はムニで、Sサイズにメリ、でも最近Mサイズに変えてみたらメリMはシックリ来なくて、今はパンパとムニのMサイズを使ってます。 でもパンパはウエストが伸びなくてシックリ来ません。他のメーカーはほとんどウエスト伸びると思いますがなんでパンパは伸びないのかな~と疑問です。メリSは凄く気に入ってましたが、メリMはすごいモコモコしてる感じがしてビックリしました。 なんだか同じメーカーでもサイズが変わると結構かわるんだなぁ~と思いました。 メーカーごとのサイズでこんな所が好きとか良かったとかイヤだったとか疑問とか、皆さんの意見を少しでも教えてください☆

  • ペット用紙おむつのサイズについて

    今年17歳になる認知症の柴犬を飼っています。 歩行が上手くいかなくなって、オムツ生活です。 その紙おむつについて質問をお願いしたいのですが・・・ 現在、ドギーマンのLLサイズを使用していますが、比較的元気だった使い始めの頃よりだいぶ痩せ 少しサイズ変更をしようかと考えていますが、ネットで調べてみるのですが、どこを見ても胴回りしか明記してありません。 実物を見に行けば簡単な話でしょうが、近くのショップにこのメーカーを置いてないため通販を利用しています。 以前、使い始めの時、他メーカーのLサイズを買いましたら、しっぽ穴から前端までの長さ(股上)が短く非常に使いにくいと言うことがありました。 もし、ドギーマン紙おむつLサイズをお使いの方がおられましたら、しっぽ穴から前端までの長さを教えていただけないでしょうか? または紙おむつのしっぽ穴から前のサイズが書いてあるサイトをご存知の方、教えてくださいませんか? ちなみにユニチャーム中型犬用(L)は使用したことがあるのでわかります。 使いやすさ、経済的理由から、ドギーマンに落ち着きました。

    • 締切済み
  • 紙オムツの代わりに夜のおむつは何がいい??

    うちの子どもは上が6歳の娘、下がもうすぐ3歳の息子です。 下の子も去年の夏前におむつは外れています。 去年の夏は大丈夫だったのですが寒くなってきた冬、夜のおねしょがちょくちょく・・・。 たまに上の子も・・・。 ここまでならよくこちらで質問されているのですが、うちの場合、紙おむつを履かせて寝るとおねしょをしません。 布パンツだとします。布団から出てしまって寒くなったりしたら絶対に。 なのでこの冬は二人とも紙おむつを履かせて寝さしていました。 ですが上の子は6歳なので手持ちのBIGサイズの紙おむつはぴったりでこれ以上大きくなったら無理。また、紙なのでおしっこをしてないからと何度も使うと破れてきてもう使えなくなって不経済。 なんとかこの紙おむつの代わりになるくらい暖かい物はないかとここに質問させていただきました。 同じような経験のある方がいれば嬉しいです。 布パンツにパジャマのズボンをはかせてもします。一緒に寝ているのでなるべく布団からでないようにもしています。暑くしすぎると布団を何度も蹴ってしまいます。 なんとかずっと使用できる物で、紙おむつと同じような状態にできたらいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 入院中に使用した大人用おむつの枚数がわからない…

    相談いたします。 事故で緊急入院したさい、 最初の1週間ほどは寝たきりで、導尿+紙おむつの状態でした。 その後、導尿中でも持参のショーツを着用可と言われたので、 ショーツに替えました。 そのとき占有棚には 未使用の紙おむつ、尿とりパッドなどが何枚か残っていました。 そして退院前に 「おむつ代などはすべて自費。 ただ、残っている分は返品できる」 と言われたので返品処理をお願いしました。 しかし、 後日請求書を見ると どう考えても使用したより多い枚数で計上されていて、 おかしいと思いました。 よくよく尋ねてみると、 使用枚数のカウントは行っていなかったとのこと。 また、 「返品の処理も行われたかどうかわからない。 その時の担当者が誰かわならない…」 と言われました。 紙おむつだけは入院時5枚用意し、 途中で一度追加したという記録は残っているそうですが、 それは「最初の5枚」がすべてなくなってから追加したわけではなく、 残数がある時に追加した可能性もあると言われました。 また、 別サイズの紙おむつも数枚計上されていて、 そのうち1回はナースの方が使用したことを記憶なさっているそうです。 「尿とりパッド」なる品は、 毎回おむつに当てて使用していたわけでなく、 ナースさんの判断で使ったり使わなかったりがあるそうで、 減り方はおむつの枚数と同一ではないそうです。 自身で覚えていることは、 ・1日1回以上おむつを交換してもらった日はない ということとと ・排便で交換があったのは3回のみ で、あとは何度かおシモを洗ってもらった際に交換しています。 (しかし、このおシモ流しの回数は把握できていません。) あと ・退院前におむつ・尿とりパッドともに残数があった (正確な数は不明) ことです。 入院中、おむつ等の使用枚数を自分でカウントしていくのは 無理があると思います。 入院経験のある方はどうされていましたか? 返品の際に自分で何枚残っているかチェックしていましたか? 病院でしっかり管理してくれるものと思っていたので、 大変困っています。 病院側は 「紙おむつの追加記録があったほうのサイズのみ、 追加分の請求をナシに変える」 と提案していますが、 先述の 「残数あっても追加している可能性がある」こと& 尿とりパッドも残数があったはずなので もやもやしています…。 記憶の範囲内では、 おむつの残数がある状態で それもショーツに履き替える寸前の日あたりに ナースさんが追加を持ってきたので、 追加分は使っていないような気がするのです…。 病院側の提案をのむしかないでしょうか? こちらから別の提案をする場合、 どのように申し出るべきかアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう