• ベストアンサー

背中がチクチク

冬になると毎年背中のチクチクに悩んでいます。主に暖房の聞いた店の中など、暑くなると症状がでます。もう外に出たりして冷ますまで、チクチクチクチク我慢するのがやっとの状態です。乾燥かな?と思ったんですが、クリームなどを付けてもなかなか改善しません。同じような症状が出る方で対処法をご存知の方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あれからだいぶ日がたっていますね(;´_`;) 乾燥肌の場合は保湿効果の高い石けんで痒みは止まるけど、 人によってそれぞれ原因があると思われます、それによって対処法も分かれると思います。 実はあれからネットをしているときは気を付けていたら、「ストレスによって痒みを誘発する場合がある」と、どこかで読みました。その場合はストレス解消をするようにとだけ書かれていました。 それ以外に私の独断と偏見で推定すると、なにか合わない合成石鹸や化粧品(ボディローション等)を使用しているとか・・・ 特に外国製の香料の強いものなどは肌によくないらしいです。 原因が特定できればいいのですが・・

その他の回答 (2)

• misakon
回答No.2

ごめんなさい、回答は私も知りたいのです。1カ月くらい前にお風呂に入っていたら何か背中がチクチクスルな~と感じたのが始まりで、それから汗ばんでくると背中がチクチクしだすようになってしまいました。最近は足の裏の方にも・・私は乾燥肌でも敏感肌でもありません。主人は神経がおかしいんじゃないの?なんて簡単に言っていますが、治るものなのかどうか?

77free-devil77
質問者

補足

私も医者に行ったら神経のほうからきているのでは?といわれました。やはり神経関係なのでしょうか?最近は暖かいので症状は治まってきました。

回答No.1

50代のおばさんです。 私は10年ほど前から冬になると痒みが出てしかたがありませんでした。出だした頃は軽い痒みで、体の下から始まって初めの頃は足だけでした。年とともにだんだん上に上がっていって2~3年前は体全体が常に痒い状態でした。夏になると収まるのですが冬は再発していました。 特に布団を被って体があたたまるとひどくなります。 重ね着をすると痒くなります。特に足と背中が痒かった。 私の場合かゆみ止めクリームで少しは止まりましたが、なんせ年と共にからだ全体に広がったのでクリームを塗っているどころではなくなりつらい思いをしました。 たまたま石けんを手作り(コールドプロセス)し始めてそれで体を洗っていたらなぜだか今年の冬は痒みがまったく出ません。 おそらく石けんが保湿成分(グリセリン)がたっぷり入っているからではと私は思っています。 結局私の場合は単なる肌の老化現象による乾燥だったのではと思っています。 人によってはアレルギーも考えられるので一概に言えませんが試してはいかがでしょうか。 googleで手作り石けん、コールドプロセスと検索すればいくらでもでてきます。