• ベストアンサー

背中がチクチク

冬になると毎年背中のチクチクに悩んでいます。主に暖房の聞いた店の中など、暑くなると症状がでます。もう外に出たりして冷ますまで、チクチクチクチク我慢するのがやっとの状態です。乾燥かな?と思ったんですが、クリームなどを付けてもなかなか改善しません。同じような症状が出る方で対処法をご存知の方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あれからだいぶ日がたっていますね(;´_`;) 乾燥肌の場合は保湿効果の高い石けんで痒みは止まるけど、 人によってそれぞれ原因があると思われます、それによって対処法も分かれると思います。 実はあれからネットをしているときは気を付けていたら、「ストレスによって痒みを誘発する場合がある」と、どこかで読みました。その場合はストレス解消をするようにとだけ書かれていました。 それ以外に私の独断と偏見で推定すると、なにか合わない合成石鹸や化粧品(ボディローション等)を使用しているとか・・・ 特に外国製の香料の強いものなどは肌によくないらしいです。 原因が特定できればいいのですが・・

その他の回答 (2)

  • misakon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ごめんなさい、回答は私も知りたいのです。1カ月くらい前にお風呂に入っていたら何か背中がチクチクスルな~と感じたのが始まりで、それから汗ばんでくると背中がチクチクしだすようになってしまいました。最近は足の裏の方にも・・私は乾燥肌でも敏感肌でもありません。主人は神経がおかしいんじゃないの?なんて簡単に言っていますが、治るものなのかどうか?

77free-devil77
質問者

補足

私も医者に行ったら神経のほうからきているのでは?といわれました。やはり神経関係なのでしょうか?最近は暖かいので症状は治まってきました。

回答No.1

50代のおばさんです。 私は10年ほど前から冬になると痒みが出てしかたがありませんでした。出だした頃は軽い痒みで、体の下から始まって初めの頃は足だけでした。年とともにだんだん上に上がっていって2~3年前は体全体が常に痒い状態でした。夏になると収まるのですが冬は再発していました。 特に布団を被って体があたたまるとひどくなります。 重ね着をすると痒くなります。特に足と背中が痒かった。 私の場合かゆみ止めクリームで少しは止まりましたが、なんせ年と共にからだ全体に広がったのでクリームを塗っているどころではなくなりつらい思いをしました。 たまたま石けんを手作り(コールドプロセス)し始めてそれで体を洗っていたらなぜだか今年の冬は痒みがまったく出ません。 おそらく石けんが保湿成分(グリセリン)がたっぷり入っているからではと私は思っています。 結局私の場合は単なる肌の老化現象による乾燥だったのではと思っています。 人によってはアレルギーも考えられるので一概に言えませんが試してはいかがでしょうか。 googleで手作り石けん、コールドプロセスと検索すればいくらでもでてきます。

関連するQ&A

  • 乾燥肌 背中がチクチクしてとても困っています

    夏以外の季節で暖房がつよくきいた場所や少し暑いくらいの場所にいるとき、背中のあたりがチクチクしてきます。 症状がでてくるとそれしか考えられないほどにつらいです。 とくに今の季節は外出してもお店などにもいられないほどで困っています。 皮膚科でみてもらったところ乾燥肌と言われました。 薬は塗っているのですがおさまりません 症状が出始めたのは約5年ほど前からで年々ひどくなっているように感じます。 治療法や症状を緩和する方法などありましたら教えてください。

  • 背中のザラザラ

    以前から、背中のザラザラ(ニキビ?)が気になっています。 ボディクリーム等も色々試しましたが、あまり効果がありません(泣) (私は乾燥肌です) お金をかけず、体をしっとりさせる方法はないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 乾燥肌で冬場は悩んでます。背中がかゆくなって孫の手をつかってかいたり。

    乾燥肌で冬場は悩んでます。背中がかゆくなって孫の手をつかってかいたり。なんかいいクリームか薬みたいなのありませんか?一人では背中に塗れなくて困ったりもするんで解決法があれば教えてください。

  • 乾燥肌の対処法を教えてください。

    冬になると、毎年乾燥肌に悩まされます。 色々なクリームをためしてみましたが、ちょっと2,3日手を抜くとガサガサになってしまいます。 もっと、簡単に対処する方法ありませんか?

  • 乾燥用のクリーム

    なんというのべきなのか分からなかったので、新しく立てます。 父がここのところ「背中が乾燥して痒い」と言うので、よく届かない部分を掻いてやったりするのですが… それならクリームを塗ればいいとハンドクリームをその場凌ぎで塗ってやったりしていますが、あまり効果があるとは思えず。 それ用のクリームを使ったほうがいい、と思いつつも、どのようなのかがあるのかが分かりません。 なので、オススメをご存じでしたら教えてください。 ちなみに、慢性的な乾燥肌ではありません。痒がるようになったのも、冬ぐらいからだと思います。

  • 背中が痛い

    もう随分症状が現れて時間がたちます。数ヶ月~1,2年はたっていると思います。 勉強中など少し背中を曲げた状態で作業をしていると背中に違和感を覚えます。 痛いというような刺激痛ではなく攣っているような感じです。 私は姿勢が悪くかなりの猫背で以前レントゲンをとってもらい医者からも背骨が曲がったことがあるといわれました。 それが原因だと思います。 最近は意識をして出来る限り背中を曲げないようにしているのですがそれでも症状が現れてしまいます。 イスを変えるなどのようなことは出来ませんのでそれ以外の対処法を教えてください。 あと背筋があると症状が和らぐことはあるのでしょうか? お願いします。

  • 背中が かゆい です。助けてください。

    背中がとても、痒いです。皮膚科で、もらった薬をつけても、一時的におさまるだけ。日々のケアでなんとかならないでしょうか。1年中、悩まされています。実家へ帰ると、母と、お互い背中の掻きあいで、たいへんです。 夏でも、乾燥していて、赤くなって小さいブツブツ←あせもみたいなかんじ。があります。じんましんではないです。 生まれつきアトピーです。上腕部の後ろや肩のあたりが特に痒いです。あと真ん中も。体でほかにかゆいところは特にないです。 ボディソープを敏感肌用にかえたり、ゴシゴシ洗っては、いませんが、それでも、効果がぜんぜんないです。試していないことといえば、保湿のクリームがどれがいいのか、わからずしていないので、同じ悩みで、解決された方いましたら、よろしくお願いします。 一人で背中にクリームをぬるとき、どうしていますか?それも疑問ですので、おききしたいです。 体が硬く、届かないので、孫の手でぬっています。 昔、友達に、竹炭液を洗面器に湯の中に少しいれて、それを体にながして、お風呂からでるといいよと言われたことがあるのですが、保湿効果ってあるんですか? 今の状態は、カサカサしていて、砂漠状態です。 改善された方、具体的な、ボディソープと市販で売っている、保湿クリームの商品名も教えてください。

  • 「かかと」のカサカサ・ひび割れ

     こちらのカテゴリでよろしいのかわかりませんが、よろしくお願いいたします。  60代後半の父ですが、寒くなって乾燥してくるとなるのか、かかとがカサカサになり、ひびが割れて痛がります。  クリームか何かを塗ればいいのかもしれませんが、そうすると部屋を歩くときにべとつくので嫌がります。  食べ物や暖房、加湿器などで、そのような症状が改善できる方法をご存知でしたら、アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 背中のにきび。。。

    毎年冬になると背中ににきびが大量発生します。 夏も全く出来ないというわけではないですが特に冬がひどいです。 今年は一段ひどくていまだに背中がぶつぶつ状態で もう春なので露出も多くなると思うといやになります。 顔もにきびがありますが背中ほどひどくないです。 背中のニキビに悩んでおられて完治したという方いらっしゃいますか? どのような方法でいくらぐらいかかりましたか? エステ等行かれた方のお話も聞きたいです。

  • 太股や背中の湿疹

    2~3ヶ月前から湿疹が出来始め、太股裏、ふくらはぎ裏、お尻、背中へと広がってしまいました。 顔、腕体の前部分は全く湿疹もかゆみもないのですが、 裏部分の痒みが酷く、掻きすぎてなのか赤い斑点と共に 打撲時の時のような変色部分も見られるようになりました。 痒みは常にという訳では無く、 たまに我慢出来ないほど痒くなる感じです。 皮膚科へ行ったらダニか乾燥でアトピーではないという診断をされ、 塗り薬とビタミン剤を貰ったのですがそれから数週間経っても 痒みや赤みが治まらないどころかますます酷くなっています。 この症状だとどのような対処法が良いのか、ご助言お願いします。 ちなみに普段からあまりご飯を食べない方なので、 栄養が足りてないのかな~とも思っています…