• ベストアンサー

電波障害地域。ケーブル引き込み費用

お世話になっています。 新築に引っ越し間近の者です。 引っ越し先が電波障害地域です。 売り主さん等からその旨等は聞いていなかったために 新築着工過ぎてから知りました。 売り主さんにテレビなどの映りを聞いたときには普通に見られると 言われたので安心していたのですが、、、 市役所に行って調べてくると傷害地域のど真ん中でした。 傷害を起こしている建物はゴミ処理場の煙突のようですので ゴミ処理場に直接相談して欲しいと役所の方に言われました。 ゴミ処理場に問い合わせると電波障害対策で契約している ケーブルテレビ会社から折り返し説明しますとのことでした。 ケーブルテレビ会社からの説明では 普通なら電波障害地域なので引き込み工事、月々の支払いなどは 原因になっているゴミ処理場が(税金で)負担するらしいのですが 以前住んでいた売り主さんにケーブルテレビのケーブル引き込み工事等の 費用負担しているために、その土地に対する責任は果たしている と言う事になっているようです。 なのでうちが新たにケーブル引き込みをする場合は費用を自分で 持たないといけないようです。 費用は5万円とのことです。(高いですよね) ケーブルを引き込むしかテレビを見る選択肢が無いので どのみち引き込まないといけないのですが相手側の説明に納得しかねます どのように交渉したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.2

去年の今頃、まさに同じ事で奔走してました。 費用も約5万円で同じです。 ゴミ処理場の言い分としては、「煙突を立てた時点での建っていた家にしか保証はしませんよ」と言うことなんですよ。 つまりは「電波障害と分かってて建てるんだから、その分は負担してくださいよ」と。 うちの場合は高層マンションの性で障害地域ですが、 同じ地区の私の実家ではアンテナが変わる際費用はいりませんでした。 私は払いました。痛かったです(^^; でも、それでしか見れないから仕方ないです・・・。 交渉は難しいと思いますが、やるとしたら売り主さんにでしょうかねえ。 「聞いていなかったことがあとで発覚したのだから保証をして欲しい」と言うことですね。 まあ、これでも難しいとは思いますが。

futta_k
質問者

お礼

ありがとうございます 全く同じ状況ですね; 後から建てると不利なようですね。 しかし電波障害とわかっていて引っ越してくるのだから払わない ってのはなんだか納得できませんよね。 ダメ元で納得できない旨を伝えて交渉するつもりです。 売り主さんの方も難しそうです。 ダメ元でこちらもやってみます。

その他の回答 (3)

noname#11466
noname#11466
回答No.4

売り主や仲介業者が宅建業者である場合(仲介業者は間違いなく宅建業者)、 ご質問者が土地を購入するときに、その電波障害について説明していなかった場合には重要事項説明違反(法律違反)になりますので、「全額その費用負担を求めて下さい」 あとは交渉でご質問者側が幾らか支払うのはかまいません。

futta_k
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに電波障害の件は聞いていませんでした。 交渉できるのですね。 がんばってみます。

futta_k
質問者

補足

両方共に交渉をしましたが残念ながら駄目でした。 ゴミ処理場側は担当者が留守と言われ何度電話をかけても 取り次ぎしてもらえなくなりました。 ナカナカ難しいものですね。

• kobalt
回答No.3

我が家も電波障害地域に途中からなり、電力会社が無料でケーブルを 引き込んでくれましたが、その後家を建て替えたので、自宅までの 引き込みは負担しました。 うちの場合は、地元のケーブルテレビではなく、電力会社のケーブルを 引いています。 実際に自宅でのテレビの映りは未確認ですよね? > 売り主さんにテレビなどの映りを聞いたときには普通に見られると > 言われたので安心していたのですが、、、 売主さんは何を基準に言っているのでしょうかね。 売主、仲介業者に「聞いていない」と言って、交渉するしか なさそうですね。 それでOKかはわかりませんが、言う価値はあると思います。 何せ「普通に見られる」と言われたのですから、見られなければ 言っていいことでしょう。

futta_k
質問者

お礼

ありがとうございます 売り主さんには厳しそうですがやるだけやってみます。 半分でも出していただければありがたいのですが;

noname#19427
noname#19427
回答No.1

交渉される相手としては売り主さんかゴミ処理場だと思います。 ケーブルテレビ会社にはキャンペーンがあったら教えてください程度しか難しそうです。 法的に後住者に対する電波障害に関する物はなかったように思います。 ですので一番楽なのは売り主さんに交渉してみるのがよいように思います。 交渉の仕方については非常に難しいですがせめて折半をお願いできないかどうかじゃないでしょうか? (売り主orゴミ処理場)

futta_k
質問者

お礼

ありがとうございます 売り主さんには難しそうですがやるだけやってみます。 ゴミ処理場の方もがんばってみます。 半分だけでも出していただけたらありがたいですね。