OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windowsNTでフォルダにパスワードをかかる方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.115807
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (11/50)

windowsNTを使っているのですが、決められたユーザーだけが特定のフォルダを参照できるようにしたいのですが、方法がわかりません。どのようにしたら良いのでしょうか?windowsNT自体あまり詳しくないので、何から何までわからない状態ですので、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思っています。
イメージとしては○○でログインしている人にだけ、特定のフォルダを参照できる権限を与えるような感じなのでしょうか?それとも、フォルダをダブルクリックするとパスワードを聞いてくるようなイメージなのでしょうか。できれば、詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

こんにちは。

●ネットワーク(別のPC)から、共有するのであれば、
フォルダのプロパティ を開いて、「共有」タグ 「アクセス権」ボタンから、「追加」で、ユーザごとにアクセス権を与えられます。

●ローカル(NTのPC)から、分けたいのであれば、NTFSで、ドライブをフォーマットしてある事が最低条件になります。
NTFSにした場合、フォルダのプロパティに「セキュリティ」タグが現れます。
この中に「アクセス権」ボタンがありますので、この画面から「追加」で、ユーザごとにアクセス権を与えられます。

★なお、NTFSの権限(後者)が無い場合、ネットワークの権限(前者)を与えても開く事はできません。

参考になりましたでしょうか。
でわでわ
お礼コメント
tatsuyapapa

お礼率 22% (11/50)

ありがとうございます。早速やってみたいと思います!
成功したら改めて、お礼をさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-08 19:21:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

この手のネタもFAQ化してきたような気がしますね(苦笑)。 >イメージとしては○○でログインしている人にだけ、特定のフォルダを参照できる権限を与えるような感じなのでしょうか? 全くその通りです。 あとは#1さんの回答が適切なので、何もありませんが、 特定ユーザの集合がグループですから、 特定グループをアクセス権に追加して適宜設定すると そのグループに所属するユーザがまとめてそのアクセス ...続きを読む
この手のネタもFAQ化してきたような気がしますね(苦笑)。

>イメージとしては○○でログインしている人にだけ、特定のフォルダを参照できる権限を与えるような感じなのでしょうか?

全くその通りです。
あとは#1さんの回答が適切なので、何もありませんが、
特定ユーザの集合がグループですから、
特定グループをアクセス権に追加して適宜設定すると
そのグループに所属するユーザがまとめてそのアクセス権を与えられること
になります。

とにかく、なによりNTFS使ってないとセキュリティ関係は意味がありませんので、
まずはNTFS使っていることを確認して(ドライブのプロパティでわかります)、
NTFSになっていない場合は参考URLの通りにNTFSにしてください。
なお、Cドライブ全体に関するアクセス権とWinNTフォルダとかOSの使いそうな
フォルダのアクセス権は変えないように注意してください。
#特にCドライブをEveryOneフルコントロールにしてないと起動すらできなく
なりますので十分ご注意を。