• 締切済み

Windows2000 起動時に必ず一度リブートする問題

Windows2000を東芝 DynabookPAA1X85PMCで使っていますが、ある時を境に起動時に必ず一度リブートするようになってしまいました。電源を入れると「Windowsを起動しています...」という画面がでて一度立ち上がった直後に電源が切れ、また「Windowsを起動しています...」という画面になって2回目は正常に起動します。一度多数のウイルスに感染して駆除したことがあるため、どれかのウイルスにレジストリを書き換えられてしまったためではないかと推測しますが、修理方法がわかりません。どんなヒントでも良いので、いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.3

>チェックディスクは相当時間がかかりました(2時間程度)がエラーなく終了しました。 この時間のかかりようから見ますと、何らかのファイルに異常が有ったのだと思います。 >hostsと言うファイルを確認してみたところ、「127.0.0.1 localhost」という記述のみでした。 ここのファイル改変が無さそうですので、別の原因だと思います。 私も、買ったばかりのパソコンで、チェックディスクでも一箇所、「エラー」が直らなくてリカバリーしました。 その後は、問題なく直っていました。 ウィルスにやられた後は、リカバリーで、完全にされるのも一つの方法だと思います。

• syunmaru
回答No.2

ウィルスにやられた経緯があるのでしたら、次のファイルをメモ帳で、開いて確認してください。 C:\WINNT\system32\drivers\etcフォルダの中に、hostsと言うファイルが、有ります。 必ず、メモ帳で開いて、拡張子の関連付けをしないでください。 その中に、「127.0.0.1 localhost」と言う記述が有ります。 その後に、何か書かれていましたら、削除してください。 普通は、「127.0.0.1 localhost」までしか書かれていませんが、ウィルスにやられた方の中には、このファイルが改変されている場合も有ります。 余計な記述を削除しましたら、上書き保存をして、再起動してみてください。 このファイルの改変で、再起動する様に思います。 勘違いでしたら、ゴメンナサイ。 一度、違う場所に、このファイルをコピーしておくと、後で元に戻せます。

Baltimorean
質問者

お礼

回答ありがとうございます。hostsと言うファイルを確認してみたところ、「127.0.0.1 localhost」という記述のみでした。

• syunmaru
回答No.1

大事なデーターを、外部メディアに、バックアップして、リカバリーが、一番だと、思います。 ウィルスのダメージは、想像以上です。 チェックディスクでも、かけてみてください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 直ると良いですね。(*^_^*)

Baltimorean
質問者

お礼

御親切に回答ありがとうございます。教えていただいたとおりに実行してみましたが、チェックディスクは相当時間がかかりました(2時間程度)がエラーなく終了しました。修理されたのかと思い、期待して再起動してみましたが、やはり問題は残っており、起動時に1度リブートがかかる問題はそのままでした。とりあえず、2回目の起動時はまともに立ち上がっていますので、しばらくはこのまま我慢して使用しようかと思います。