Windowsが起動しなくなった!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自作機のWindowsが起動しなくなった状況について詳しく説明します。
  • サウンドボードを取り付けた後、起動時にエラーメッセージが表示され、正常に起動できません。
  • おそらくハードウェアの接続が間違っている可能性があります。解決方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが起動しなくなりました。

Windowsが起動しなくなりました。 自作機 CPU Corei7920 M/B ASUSP6T G/B Gigabite Geforce9600GT OS WindousXPHEsp3 サウンドボード(CREATIVE BLASTERX-Fi)を取り付けようとしたところ、G/Bが邪魔でPCI-EX1に挿せなかったのでG/Bをもうひとつのスロットに差し替えました。それに伴ってPCIスロットに挿してあったIDEのボードも差し替え,S/Bの場所を確保し取り付けました。 電源を投入したところBIOSの画面が出てきたので、一応そのままEXITしWindowsは起動しましたが、画面の動きがおかしいので一旦シャットダウンして、しばらくして電源投入したところ、 Reboot and Select proper Boot Device・・・・と出てきましたので電源を切り,起動しBIOS画面でBOOT画面を見ましたが1.Floppy 2.CD 3.SATA HDとなっており問題ないと思いSave and EXITし再起動しました。 しかし、デバイスを読んだあと、前述のReboot and Select proper Boot Device・・が出てなんともなりません。 また、電源投入後ASUSのイラストみたいな画面になりOS起動、BIOSなど選択画面が出るようになりました。 どうか、解決の方法を教えてください。

  • misti
  • お礼率92% (51/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

こんばんわ 一般論ですが、変更点が多すぎて何が問題になったのか特定できません。 ・相性問題 ・差し替え作業時に破損した ・接触不良 が、まず思い浮かびます。 まずは、問題なく起動できたときの状態に戻し、途中途中で正しく起動することを確認しながら、差し替えを行ってみてください。 また、起動ディスクがBIOSで認識できているのかも確認してみてください。

misti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >変更点が多すぎて とのご指摘は回答する側としては、問題点が絞りにくいということはあると思います。 ただ、やったこと全部を説明した方が、あれをやったからこういう現象がおきる、というようなことがあるかな、と思っただけです。 しかしながら、>起動ディスクがBIOSで認識  ということでBIOSをよく調べたところ、HDは複数入っていましたのでなぜか、BOOTのHDがOSの入っていないHDと判明しました。同じ型のHDだったので気がつきにくかったと思います。しかし、どうしてこういう現象になったかは解かりません。 BIOS上でBOOTさせるHDに変更できるのかも知れませんでしたが、一旦OSの入っていないHDを止めてからBIOS画面から1.HDにしてSAVE AND EXITで問題は解決できました。

その他の回答 (2)

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

リンクで調べてみたら こんなのがあったので。

参考URL:
http://www.mvkc.jp/support/faq/2008/faq0703708.php
misti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RAIDは使用していませんでした。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

セーフモードでは。

misti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初はセーフモードは立ち上がりませんでした。

関連するQ&A

  • windows7が起動できない

    タイトル通りなのですが、まず経緯から書きたいと思います。 ちょっと前から 「reboot and select proper boot device」という文字が画面に出てきて操作出来なくなりました。そのときは強制終了させてつけ直せば大丈夫でした(起動できる)。しかし、目を離すと度々その状態になってしまうので解決しようとしました。 ネットで調べてbiosの設定を初期化したのですが、そうしたらwindowsが起動出来なくなりました(biosの設定は1st boot がssdになってます)。 スタートアップ修復やシステムの復元を試みましたが上手くいきません。 windowsを正常に起動する、「 reboot and select proper boot device 」が出てこないようにする。 これらの解決をお願いします。

  • パソコンが起動したりしなかったりなんです。

    くだらない質問ですみませんが教えてください。 先週中古のNECのノートパソコンを買ったんですが、調子がいいとき?はそのまま起動するんですが、そうでないときはBIOS画面の後 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と出てきて、キーボードの何を押しても上記英文が繰り返し出てきます。また、ちょうどキーボードの下くらいからカチカチカチカチという音がきこえます。電源を切って再度電源をいれてもまた同じ画面が出てきて起動しません。どのようにしたらいいのでしょうか?何かいい方法はないでしょか。おしえてください。よろしくお願いします。

  • Windows 7が起動しない

    自作機で、CPUはintel core i7 950、3GHz、メモリーは24GB、Windows 7、ultimate 64です。 3カ月ほど前に作って今日昼頃まで快調に動いていましたが、昼頃にWordのファイルが壊れ、原因を調べるために、それまで切換器で切り換えていたモニターを直結にしたところ、電源を投入すると「Reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」というメッセージが出てそこで停止して、Windows 7が起動しなくなりました。 どうすればWindows 7が起動するでしょうか。 boot device priorityは 1st boot device CDROM:PM-PIONEER B(パイオニアのBlu-rayドライブです) 2nd boot device SATA:SM-ST31000528(intelのssdです) 3rd bood device removable Dev. にしています。 CDドライブには何も入れていません。

  • lanボードを装着しうたら、windowsが起動しない。

    ADSL導入の為、LANアダプター(corega FEther PCI-TXP pciバス用100M/10M) を装着した所、電源を入れると下記のメッセージが出る。 尚、装着の際、他のボードも一旦外し、再装着している) windows の画面にならない。 メッセージは下記の内容です。 [Reboot and Select proper Boot device  or Insert Boot Media in selected Boot device]

  • windows 起動時

    新しく、PCを組みまして、 i7 2600k win7 64bit maximus iv extreme (中古) ram 4×4=16G で、使用しようとしていまして、まず、余っているHDDにクリーン心ストールをし、一通りwindows up 並びに、最新のドライバ類を入れて、さて、周辺機器を追加しようとし、 1:HDDを1台でも追加する 2:デバイスを1台でもスロットに拡張する 3:Raid を使用していまして、RocketRaid2680 をスロットにケーブル付きで接続(ケーブルを付けないと大丈夫) 上記の1つでもしようとすると、HDDにWindowsが入っていませんと出てしまいます(Reboot and Select proper Boot device) 何回クリーンインストールしても、HDDを変えても、BIOSの接続モードを、IDE・ACHI・RAID どれにしても駄目です。 何回かクリーンインストールをしたら、今度は、ブルースクリーンで、0x7Bと、出てしまい、起動が出来ません。 接続したものを全て外して、最小構成だけにすると、すんなり起動します。 個人的には、中古で買った、MBが、原因なのではないかと思っています。 メモリ・電源は、流用品ですので、問題ありません お願いします。

  • windowsが起動せず困っています。

    黒い画面に白い文字で 『Reboot and select proper boot device~』 または、 『AMIbios (C) american~』という文の後にしばらくしたら、青い画面で≪BIOS SETUP UTILITY≫ という画面が出てきます。 ≪BIOS SETUP UTILITY≫のadvancedをしらべると、ハードディスクが2つあるのに1つしか認識しておらず、BIOSも調べたところCD/DVDも認識していませんでした。 機械の不具合と思い修理に出そうとしたら、2日ぶりにwindows繋がったりしています。 修理に出す前にやれることがあれば知りたいと思い質問しました。 パソコンを使いたい時に使えず、すごく困っています。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • OSの起動が・・・

    PCの電源をonするとこんなメッセージが出ます。 "Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press any key" 数回、リセットを押すと起動します。 結局、ハードディスクを認識していないみたいで、あれこれ、BIOSの設定やらCmosのリセットなんか試しましたが改善されません。 何か手立てがあるのなら教えて頂きたいと思います。 *pcは初の自作でM/BはASUSのA8S-Xです。

  • bios 起動

    lavie デスクトップ 型番PC-GD257CCG8  Reboot and Select proper Boot device~ と表示されてWindowsが立ち上がりません。biosを起動したらいいとネットで見たのですが、F2やF11、F12、押してもReboot and...のメッセージがでてきてしまいます。biosの起動の仕方を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンが起動しない

    PCを立ち上げると画面が黒く英字で次のようなコメントが出るようになってしまいました。Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media inselected Boot device and press Key どなたか直し方を教えてください。 状況としては、午前に電源を入れ普通に立ち上がりました。その後電源を入れたまま放置、掃除が終わったのでネットでもやろうかとマウスを動かしたら、上記のような画面になっていました。

  • 自作パソコンが最初の起動時にウインドウズCDを読み込みません

    BIOS画面でハードディスク、DVDドライブは認識しています。初期起動ディスクにDVDドライブを指定しましたが、以下のメッセージがでます。「Reboot and sELECT proper Boot Device or insert Boot Media in selected Boot device and press a key」ご指導お願いいたします。