再インストールしてもWindowsが起動できない

このQ&Aのポイント
  • Winodws Vistaの再インストールしても起動できない問題が発生しています。
  • Dynabook TX/68FX 2008年モデルのノートパソコンで、2日前からWindows Vistaが起動しなくなりました。
  • 再インストールしても症状が変わらず、起動しないため、ハードディスクの故障の可能性があります。買い換えるしかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールしてもWindowsが起動できない

お世話になります。 OS はWindows Vista ノートパソコン Dynabook TX/68FX 2008年モデルです。 2日くらい前からWindows Vista が起動しなくなってしまいました。 (電源を入れると、Dynabookの画面は出るのですが、すぐプツンと 電源が切れてしまいます。再起動してもWindowsの修復画面が 出るのですが、途中で切れてしまいます。) 再インストールすれば直るかと思い、再インストールしたのですが、 症状が変わらず、起動しません。ちなみに運よく起動したときに ウイルスチェックをしましたが、ウイルスはありませんでした。 ハードディスクの故障でしょうか。異音などはありませんが・・・ もう買い換えるしかないのでしょうか。とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 この現象はとても残念なことですが、本体が致命的な故障を起こしています。 aozorablue さんの場合はすぐに電源が落ちるとのことですので、下記の evorin_1989さんよりも重篤な症状だと思われます。 この件につきましては下記の方に回答しましたのでそちらをお読みください。 該当する症状ならばおそらくACアダプタを外して起動すると短期間だけ 安定して使えると思いますので急いでデータをバックアップしましょう。 パソコンが頻繁にフリーズします 質問者:evorin_1989 -日付:2011-10-04

aozorablue
質問者

お礼

パソコンがなかなか起動せず、お返事遅くなり 申し訳ありませんでした。やはりパソコンが もうだめなようで、新しいパソコンを注文 しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

>ちなみに運よく起動したときに ウイルスチェックをしましたが、ウイルスはありませんでした。 HDDのトラブルでしょう。運良く起動したときにコマンドプロンプトから /f 付きでチェックディスクを掛けて見ましょう。 当然再起動後に実施されることになるので、その再起動ができれば回復するかも知れません。 HDDの交換はそれでもダメだとなってからでも良いでしょう。 C:¥・・・> これ(コマンドプロンプト)が出た状態でこれに続けて chkdsk c: /f と入力して(スペースはチャント入れること)エンター です。そしてWINDOWSを終了(電源切り)。 再立ち上げ出来たら自動的にチェックディスクが始まる。始まればフェーズ3までかなり時間がかかると思うので完全に終了メッセージが出るまで根気よく待つこと。 これが出来ないようならやはりHDDがおかしいのかも・・・。

aozorablue
質問者

お礼

パソコンがなかなか起動せず、お返事遅くなり 申し訳ありませんでした。 >HDDのトラブルでしょう。運良く起動したときにコマンド プロンプトから /f 付きでチェックディスクを掛けて見ましょう。 チェックディスクを行ったのですが、やはり前の状況と かわりませんでした。やはりパソコンがもうだめなようで、 新しいパソコンを注文しました。どうもありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

Windowsの修復画面が出るってことは、BIOSまでは正常で、その後のOSが正常ではないだけなんじゃないですかね。 この場合は、HDDを新しいものと交換してからリカバリすれば直りますよ。

aozorablue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろ考えた結果、新しいパソコンを買うことにしました。 どうもありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

リカバリしても同じ状況なんですよね?  マザーが壊れたら、Windowsが起動しない場合もありますね。 もちろんリカバリやWindowsを入れることすら途中で失敗して出来なくなる場合が多いかと HDDは問題なくてもマザーが壊れる時はありますので マザーの修理ですと、非常に高額になりますから、買い換えるしかないですね

  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.1

この状態でよくリカバリー出来た事が不思議? マザーボードの電解コンデンサーか電源関連、 HDDでは無いでしょう、 サスペンド状態から復帰できない感じです。 M/Bそっくり交換で5万以上の修理代は覚悟し電話で確認をお勧めします。。

aozorablue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。いろいろと試して みましたが、うまく直りませんでした。 いろいろ考えた結果、新しいパソコンを買うことにしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsがなかなか起動しなくなってきていて困ってます。

    Windowsがなかなか起動しなくなってきていて困ってます。 2週間ほど前からパソコンの電源を入れると、デスクトップ画面までか「Windowsを起動しています」の画面まで出てくるのですが、そこから画面が真っ暗になり、また最初から起動し直すというのが毎回続いています。 起動し直した後には、「Windowsを再開できませんでした。」と出て、セーフモードかスタートアップ修復のどちらかの画面が出ます。 そのどちらかのメニューから起動したとしても、1回ではWindowsは立ち上がらず、それを4、5回繰り返してやっと正常に立ち上がります。 立ち上がってからは何も問題はありません。 最近ソフトやハードウェアを新しく入れたりもしていません。 ですが、半年前にも同じことがあって、そのときは無料のウイルスソフトをインストールしようとして、途中パソコンが固まってしまって、ぜんぜん進行しないのが続いたので電源スイッチ長押しで強制終了を何回かやってしまいました。 そのときもWindowsが立ち上がらなくなり、そしてパソコンショップでハードディスクとセットで売られていたOEM?のWindows7を買って、それで問題なく起動するようになりました。 それから半年はぜんぜん問題なかったのですが、この最近に突然何のきっかけもなくおかしくなってしまいました。 OSの再インストールしても問題は解決しないので、どこかのパーツが壊れてしまってるのでしょうか? メモリーが少ないのは前から思ってましたがそれは前からですし、何で突然おかしくなったのでしょうか? 電源:350W CPU:Pentium4 メモリ:512MB ハードディスク:200GB、300GB OS:Windows7 HomePremium パソコンはとあるパソコン店のオリジナルパソコンで、買って4年ほどたちます。 よろしくお願いします。

  • WINDOWSが起動できない。

    WINDOWS VISTAで バッファローのパソコン用地デジでテレビを見ていたら 突然、画面が乱れ固まって何を遣っても 動かなくなりました。 仕方がないので、電源を切りました。 再び電源を入れましたら スタートアップの修復の画面が 数秒後、自動で修復を開始しましたが 結果は、自動修復は出来ませんでしたのメッセージが出ました。 今の私の知識では、これから何をしたら WINDOWSが起動できる状態に持っていけるのか解りません。 もしよろしければ、この後何をしたらいいのでしょうか お教えください。

  • vistaインストール出来ない、再起動しない

    今はXPを使ってますがvistaをインストール最中の再起動からおかしくなりました。 その後から電源を入れてもSTOPエラーが出てハードディスクのトラブルみたいなことが出てました。 STOP:0x0000007Bエラーとでます。 vistaのインストール時のトラブルで出てましたがあまり理解できませんでした。 ソ○マップの従業員に聞くと「メモリーカードを抜き変えてして見てください」との事でしたがやってみても出来ません。 とにかく最初のvistaのインストールから”再起動”が出来なくなってからおかしくなりました。 それから電源を入れてもずっと青い画面でトラブルらしきことを書いています。 再起動も出来ませんのでXPの更新も出来ません。 とりあえずenter押して”前のwindowsで起動”で動かしています。 このトラブルが分かる方よろしくお願いします。

  • Windows7の起動ができません

    Windows7のシャットダウン中に電源が切れなくなってしまい、 電源スイッチを押して電源を切りました。 その後、電源を入れるとスタートアップ修復と通常起動の画面が 表れるのですが、どちらを選んでも真黒な画面になり それ以上何も動かなくなってしまいます。 インストールメディアを光学ドライブに入れても Windows id loading files...と表示された後、やはり真黒な画面になって しまいます。 OSを起動させるか、再インストールが出来ればと思うのですが、 どのように対処したらよろしいのでしょうか。 ご助言いただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしく お願いいたします。

  • パソコンが起動できない復活の方法は、無いでしょうか

    パソコンが起動できない、 復活の方法は、無いでしょうか? どなたか宜しくお願いします。 機種 東芝 dynabook TX/66C Windows VistaからWindows7へアップグレードで利用中でした、 現在に至るまでの症状、 1、正常起動ができない、 2、セーフモードで起動ができない、 3、スタートアップの修復ができない、失敗する、ブルースクリーン、 4、システムの復元ができない、失敗する、ブルースクリーンになる、 5、本体からのリカバリができない、失敗する、ブルースクリーン、0x000000A 6、電源を入れると Windowsブートマネージャーが表示され、Winインストールディスクを要求される、 ファイル:¥Windows¥system32\winload.exe 状態:0x000000f 情報:アプリケーションが見つからないか崩れているエントリをロードできませんでした。 TX/66CのWindowsのインストールディスクは、持っていません、 現在あるのは、東芝 dynabook TX/9シリーズの Windows Vista TM インストールDVDと 東芝アップグレードDVD for Windows Vista TM の2枚です。 このDVDを使って修復は、出来ますでしょうか? また、利用出来るのであれば、利用方法注意点を 利用出来ないのであれば、その他の方法で修復の仕方を 教えて戴けないでしょうか? パソコン内のデータは、全部消えても大丈夫です。

  • windows7が起動しなくなってしまいました。

    windows7が起動しなくなってしまいました。 具体的にはBIOS画面後の「loading operation system」の画面のままとなります。 HDDが読み込まれないようでした。(HDDの点滅ランプにて確認) また、BIOSではHDDを認識しているようです。windows7のインストールCDからスタートアップの 修復やコマンドからMDRの修復などは試してみましたが相変わらず起動できません。 HDDから異音がするようなこともありませんでした。 そして、大変不思議なことにwindows7のインストールCDをCDブートさせて「any key push」で キーを押さずに放置するとwindows7が起動します。 (windows7のインストール画面に行かないで放置すると起動するという意味です。) 起動後にHDDやファイルなどを確認しましたが特に変わったことはありませんでした。 起動時に毎回CDブートさせる必要があり、大変困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • Windowsが起動せず再インストールもできません

    Windows7が起動しません。リカバリディスク、インストールDVDでも起動せず再インストールもできません。 作業中に突然キーボードが反応しなくなり(何を押しても入力されない。初めてです。)、マウスを使って、スタート→終了オプション→再起動、をしました。 再起動したところ、白黒の画面が表示されました。 [Windowsエラー回復処理] ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する ・通常起動 まず通常起動を選択したのですが 「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなくなってしまいました。 ・スタートアップ修復の起動 何も起動せず真っ黒の画面のまま止まってしまいます。 ・セーフモードでの起動 windows/system32/drivers/disk.sys で止まってしまいます。 修復ツールを出そうとしましたが、F8キーでも出てこず、システム修復ディスク、リカバリディスク、インストールDVD(90 日間評価版をダウンロードしてインストールディスクの代用としました。)いずれを使っても、「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなく修復ツールにたどりつけません。 サポートに電話をしましたが、この状態では修理しかなく修理するとデータは全てなくなる、と言われました。 家族のWindows7のマシンがありましたので、HDDを外して外付けにして繋いだところ認識して中身が確認できたため、EaseUS Todo Backup Freeでイメージバックアップを取りました。(ついでにチェックディスクもしました。) バックアップが取れたので、Windowsの再インストールを、と思いましたが、リカバリDVDでもロゴ画面で止まってしまうため、再インストールできません。 DVDドライブの問題?と思いましたが、KNOPPIXやUltimated Boot CDでは起動できました。 HDDの物理的な問題かと思い、新しいHDD(Western Digital 750G)を購入し、イメージを復元して取り付けましたが、同じ症状です。復元したのがいけなかったかと思い、新しいHDDをフォーマットしてみても、同じく「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面から進まず、再インストールできません。 その他、メモリを取り外してまたつける、をやりました。 現在海外にいるため(購入は日本)修理に出すことが出来ず、新しいPCを買う事もできないため(現地語キーボードのため)なんとか直したく思っていますが、この他に何ができるかわからず途方にくれています。 何かしら原因や直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 Dell Vostro 3550 Windows7 intel core i3

  • Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまいます

    Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまい、インストールがうまくいきません。 以前にも同じような質問があったのですが私の場合は、リムーバルのハードディスクを使用していません。 一回目の再起動まではうまく動くのですが、その再起動後のWindowsの起動中というところに青くなるところが青くならず固まってしまいます。 これはどうしてでしょうか?

  • windows 2000をインストール後再起動が出来なくなりました

    NECのLavie NX(PC-LW500J24DR)を使用しています。 先日windows98SEからハードディスクをフォーマットしてwindows 2000をインストールしたのですが、シャットダウンをしても再起動をしても黒い画面にアンダーバーが点滅した状態になって電源も切れませんし再起動もしません。 BIOSは購入時のままです。 解決方法を分かるかたは教えてください。

  • Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。

    Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。 toshiba dynabook AX/53FPK OSはWindows vistaを使用しています。 先日、突然にパソコンを使用したらWindowsが立ち上がらなくなってしまい 画面に「Windowsか最近保存したファイルが破損している恐れがあります Windows修復ソフトを利用して立ち上げますか?」 と表示された為、指示に従ってlやったところ正常に稼動しました。 その日は支障なく使えたので直ったものと思い終了しました。 翌日電源を入れると、また前日と同じメッセージが現れ、同じ様に処理しました。 今回はなかなかWindowsが起ち上がらないので強制終了をしました。 それから、全然Windowsが起ち上がらない状態となっております。 今画面は暗くてカーソルだけが動く状態となっております。 先日電気屋さんに持って行って確認してもらったところハードディスクは 異常が無いのでWindowsを再インストールすれば直るでしょう とのことでした。 家で挑戦しているのですが再インストールの方法がわかりません。 教えて下さい。 なお、再インストールディスクはハードディスクにインストールされているタイプです。 宜しくお願いします。