再インストールしてもWindowsが起動できない

このQ&Aのポイント
  • Winodws Vistaの再インストールしても起動できない問題が発生しています。
  • Dynabook TX/68FX 2008年モデルのノートパソコンで、2日前からWindows Vistaが起動しなくなりました。
  • 再インストールしても症状が変わらず、起動しないため、ハードディスクの故障の可能性があります。買い換えるしかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールしてもWindowsが起動できない

お世話になります。 OS はWindows Vista ノートパソコン Dynabook TX/68FX 2008年モデルです。 2日くらい前からWindows Vista が起動しなくなってしまいました。 (電源を入れると、Dynabookの画面は出るのですが、すぐプツンと 電源が切れてしまいます。再起動してもWindowsの修復画面が 出るのですが、途中で切れてしまいます。) 再インストールすれば直るかと思い、再インストールしたのですが、 症状が変わらず、起動しません。ちなみに運よく起動したときに ウイルスチェックをしましたが、ウイルスはありませんでした。 ハードディスクの故障でしょうか。異音などはありませんが・・・ もう買い換えるしかないのでしょうか。とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 この現象はとても残念なことですが、本体が致命的な故障を起こしています。 aozorablue さんの場合はすぐに電源が落ちるとのことですので、下記の evorin_1989さんよりも重篤な症状だと思われます。 この件につきましては下記の方に回答しましたのでそちらをお読みください。 該当する症状ならばおそらくACアダプタを外して起動すると短期間だけ 安定して使えると思いますので急いでデータをバックアップしましょう。 パソコンが頻繁にフリーズします 質問者:evorin_1989 -日付:2011-10-04

aozorablue
質問者

お礼

パソコンがなかなか起動せず、お返事遅くなり 申し訳ありませんでした。やはりパソコンが もうだめなようで、新しいパソコンを注文 しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oldpapa70
回答No.4

>ちなみに運よく起動したときに ウイルスチェックをしましたが、ウイルスはありませんでした。 HDDのトラブルでしょう。運良く起動したときにコマンドプロンプトから /f 付きでチェックディスクを掛けて見ましょう。 当然再起動後に実施されることになるので、その再起動ができれば回復するかも知れません。 HDDの交換はそれでもダメだとなってからでも良いでしょう。 C:¥・・・> これ(コマンドプロンプト)が出た状態でこれに続けて chkdsk c: /f と入力して(スペースはチャント入れること)エンター です。そしてWINDOWSを終了(電源切り)。 再立ち上げ出来たら自動的にチェックディスクが始まる。始まればフェーズ3までかなり時間がかかると思うので完全に終了メッセージが出るまで根気よく待つこと。 これが出来ないようならやはりHDDがおかしいのかも・・・。

aozorablue
質問者

お礼

パソコンがなかなか起動せず、お返事遅くなり 申し訳ありませんでした。 >HDDのトラブルでしょう。運良く起動したときにコマンド プロンプトから /f 付きでチェックディスクを掛けて見ましょう。 チェックディスクを行ったのですが、やはり前の状況と かわりませんでした。やはりパソコンがもうだめなようで、 新しいパソコンを注文しました。どうもありがとうございました。

• O-Gon
回答No.3

Windowsの修復画面が出るってことは、BIOSまでは正常で、その後のOSが正常ではないだけなんじゃないですかね。 この場合は、HDDを新しいものと交換してからリカバリすれば直りますよ。

aozorablue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろ考えた結果、新しいパソコンを買うことにしました。 どうもありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

リカバリしても同じ状況なんですよね?  マザーが壊れたら、Windowsが起動しない場合もありますね。 もちろんリカバリやWindowsを入れることすら途中で失敗して出来なくなる場合が多いかと HDDは問題なくてもマザーが壊れる時はありますので マザーの修理ですと、非常に高額になりますから、買い換えるしかないですね

• oct1290
回答No.1

この状態でよくリカバリー出来た事が不思議? マザーボードの電解コンデンサーか電源関連、 HDDでは無いでしょう、 サスペンド状態から復帰できない感じです。 M/Bそっくり交換で5万以上の修理代は覚悟し電話で確認をお勧めします。。

aozorablue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。いろいろと試して みましたが、うまく直りませんでした。 いろいろ考えた結果、新しいパソコンを買うことにしました。 どうもありがとうございました。