英文でのメプチン使用法を探す方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカの留学先でメプチンを使用するための英語の情報を探しています。
  • 従姉妹が喘息を持っており、メプチンを持っていることを理解してもらう必要があります。
  • 病院が休みで説明書を英文で翻訳する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メプチンの使用法などが英語で書かれているサイトはありますか?

従姉妹が小学生まで喘息もちでしたので留学先のアメリカにも念のためメプチンを親が持たせたそうです。しかしここ数年喘息は出ていなかったので特別ステイ先にそのことは伝えていなかったそうです。しかし先日ホストマザーが従姉妹の吸入剤を見たようで慌てて学校に’持病はないとのことだったのになんであんな薬を持ってるんだ’と電話をしてきたそうです。そこで私がステイ先に電話して話をしたところある程度納得はしていただきましたが薬の名前および説明書を英文訳して送って欲しいというのです。私なりにいろいろ検索をしましたがどうしても英文でのメプチンエアー10マイクログラム及びインタールエアロゾルAの説明文が見つかりませんでした。週末で病院も休みだし、でも一刻も早くステイ先の心配を取り除いてあげないとまだ英語がままならない従姉妹にまで不安に陥った場合100%喘息が出ないとは言い切れない状況なのです。(たいてい出るときは精神的なものが多かったので、、) どなたかいいサイトをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.1

メプチン: Meptin (一般名: 塩酸プロカテロール) http://www.pakmedinet.com/generic.php?id=993 インタール: Intal (一般名: クロモグリク酸ナトリウム) http://www.pakmedinet.com/generic.php?id=970 とりあえずこの程度のものしか見つけられませんでした。

参考URL:
http://www.pakmedinet.com/generic.php?id=993,http://www.pakmedinet.com/generic.php?id=970
negril_irie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。一般名の英名がわかったのでとても助かりました。 英名がわかったところで英文でのSIDE EFFECTSや用法について調べてみます!

関連するQ&A

  • 喘息の薬について

    喘息の為、アドエア250ディスカス・ホクナリンテープを処方してもらいました。 普段はメプチン錠・テオドール・スぺリア錠を服用、メプチンエアーを吸入しています。アドエアを使うにあたって、三種の薬で飲んではいけない薬ってありますか?

  • 喘息の治療法

    今高校二年生です。一歳の頃から喘息で、去年まで毎年一回は入院していました。メプチンエアーを吸入しています。  肺に悪いと知ってますが、使わないと苦しくて夜も眠れません。薬を使わずに喘息を治す方法を知ってる方おしえてください。

  • 喘息の治療法について

    私はもう15年ぐらい喘息で、年に1~2度くらい発作で病院にお世話になるのですが、 その治療法について疑問に思ったので教えてください。 以前は発作が起きた時、吸入のような白い煙(名称が分かりません)を、 煙が出なくなるまで吸い込んで発作を止める治療をしていたのですが、 いつの頃からか(ここ数年の間)、白い煙ではなく点滴をするよう言われ、 点滴で発作を止める治療をしているのですが、最近変わったのですか?? 私とすれば、白い煙のほうがよかったのですが、この治療法はもう無いのでしょうか? また、白い煙の名称も分かりましたら教えてください。 それともう1つすいません…。 私は普段から、メプチンエアーを常備しています。 メプチンエアーが無くなってきたら、また医師に処方してもらうのですが、 そのたびに医師は難色を示し、「あまりメプチンはよくないんだよねぇ…今はステロイドの治療法が主流だから」と言います。 確かにメプチンは心臓に負担がかかるというのは分かりますが、 ではステロイドなら、なんの副作用も無いのでしょうか? 私はメプチン1個を、1年半ぐらいかけて使い切るので、 症状はかなり軽い方だと思いますが、こんな私でもステロイドに変えたほうがいいのでしょうか? 色々とご質問して申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期ですが喘息発作で眠れません・・・

    現在3人目を妊娠中の者です。一昨年前、2人目を妊娠と同時に喘息を発症しました。27歳のことです。しばらく喘息と気付くことも出来ず、初期にかなり苦しい思いをして過ごしました。病院で喘息と言われてからは、メプチンエアーとホクナリンテープで対応してきました。 最近3人目を妊娠し、だんだん落ち着いてきていた症状がぶり返し、今日はもう本当に苦しくて苦しくてたまりません。メプチンエアーで対応していたのですが、1日で10回も吸入してしまい、さすがに不安になって調べてみると、メプチンは安全性が確立されていないし、とても強い薬だから妊娠初期には使用を控えたほうがいいと書いてあるのを見つけてしまいました。逆に、大丈夫との記述もあります。でもさすがに吸いすぎたと反省しています。 今回、メプチンでは発作をうまく抑えることが出来ず、すぐにぶり返してしまうので、できれば家にあったテオロングを飲みたいと思うのですが、現在妊娠10週です。4~5週の頃にも体調を崩し、妊娠に気付かず薬をいろいろ服用してしまい(正露丸、メプチン、鼻炎薬、風邪薬など)かなり神経質になったので、今回も出来れば服用したくないのですが、なにしろ苦しくて眠れません。赤ちゃんのことを思うととても心配になるのですが、あまりの発作のつらさに自暴自棄になっています。 明日は産婦人科を受診しようと思うのですが、それまで何とか乗り切りたいのです。テオロングも、飲まないほうがいいという記述と、飲んでも影響ないという記述があります。もう何を信じていいのか分かりません。喘息に詳しい方、アドバイスを下さい。

  • 喘息治療の吸入の量と薬服用について

    わが子は今9歳です。3歳頃から喘息治療を受けてきました。 最近通い始めたお医者様の薬の使い方について、 少々疑問をもったので、相談させてください。 これまで使ってきた薬は、テオドール、ムコダイン・ムコサール、 インタール、フルタイド、メプチンエアー、ホクナリン、 シングレアなどです(組み合わせは色々です)。 大発作は2回ほどしか起こしたことはなく、 中発作が出ると吸入5分ほど行ってきました。 家には吸入器はなく、メプチンエアーでまかなっています。 因みにテオドールは体質に合わないため、使用を中止しました。 これまで引越しを数回、お医者様も4回ほど変わってきましたが、 最近通い始めたお医者様の薬の処方が少々異なります。 まず発作時に行う吸入の量ですが、10分を1日に2回行います。 また、テオドールは合わずこれまでの医師からも使用は中止されたと 説明しても、強く勧められ、それがだめならメプチンの飲み薬を飲むようにいわれました。 テオドールを止めたのは4年ほど前のことで、 それ以来フルタイドとシングレアのみで対応してきたのですが、 やはり気管支拡張剤が必要なのでしょうか。 喘息の度合いは以前よりも軽く、 頻度もゆるやかになってきたかと思うのですが、 引越し先でこの春から通い始めたその医師は、 こんなひどいのに、飲まなきゃだめよ!とおっしゃいます。 今までどんなに発作で救急病院にお世話になったときも 吸入で10分を2回なんてした事はなかったのですが…。 素人考えで判断はできないため、 とりあえず従ってきましたが、 今までの治療暦と病状を振り返ると、 薬の使いすぎに見えてしまいます。 今日もこれから2回目の吸入にくるようにいわれていて、 気が重たいです。。。 ご経験のある方、どう思われますか? また、医療関係の方のご意見も聞かせて頂けたらありがたいです。

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 「ぜんそく様気管支炎」.

    生後8ヶ月のベビーですが、「ぜんそく様気管支炎」と診断されて、病院から吸入器と薬をもらいました。 薬名はメプチン吸入液0.01% アレベール0.125%です。 副作用の欄を見ると使用するのに抵抗感がでてきたので、お尋ねします。 今も 咳&喘鳴は頻繁ですが、なんとか寝ています。早めに吸入をしてあげて楽にさせてあげるべきなのか、まだ幼いので薬の使用はできるだけ控えるべきなのか… 病院では、診察時に一度吸入しました。 どのようにしたらいいか教えて下さい。 また、ぜんそく様気管支炎から、この先、いわゆる「ぜんそく持ち」になるこが多いと聞きました。予防方法などはないのでしょうか?

  • インタール吸入薬を人に貸すのは…

    数年前に喘息と診断され、運動前にインタールとメプチンを吸入しています。 私の弟も同じような症状で悩んでいるのですが、病院に行くときは発作状態ではないためかなかなか診断されず、薬を処方してもらえないようです。 さすがにメプチンや吸入ステロイドは怖いので貸せませんが、インタールなら数回弟に貸してあげても大丈夫でしょうか? もちろん医師の許可なしに薬を貸し借りするのは危険だとは承知していますが、インタールならほとんど副作用もないようですし、作用も比較的穏やかなので。どうでしょうか? もし、試してみて発作が出なくなるようなら喘息の疑いが強いので別の病院を受診してみるそうです。

  • 2歳児の喘息治療のついて

    2歳の娘が10ヶ月のときに風邪をひき、ゼーゼーいい始めました。 病院では、「風邪にともなう喘息」と言われました。 風邪を引いても、熱だけ、鼻水だけのときはでません。咳をする風邪をひいたときだけ、ゼーゼー言っています。 咳き込むのではなく、ゼーゼー言うだけで、寝ているときは静かです。夜中も咳き込んだり、息苦しそうといったことはなくスヤスヤ寝ています。 そして、上の子と元気に遊び、動きまわり、笑い、食べ、そしてゼーゼー言っている状態です。 かかりつけの個人病院では、抗生剤、プルスマリンAドライシロップなどの咳止め、朝・夕・寝る前にメプチンエアー、朝と夜にオノンとテルバンス を処方されます。 ゼーゼーがヒドイ(?)時は、オムロンの霧状に出る吸入器を貸し出され、朝・寝る前にメプチン2滴・パルミコート、お昼と夕方にメプチン2滴とインタール吸入液を4、5日して再度受診して、吸入器は返却し、咳が止まるまで、朝、寝る前だけメプチンエアー、テルバンス、2週間オノンを飲み続け終了です。 娘と同じ保育園の子も同じ病院にかかっていましたが、なかなかよくならなかったようで、違う病院に行くと、 「こんなキツイ薬はダメ!!」 と怒られたそうです・・・ 今の病院は、ひどくなって入院とかになる前に、きつめの薬で症状を抑える方針だと聞いた事もありますが、この治療を続けていて大丈夫なのかと不安になりました。 先生に薬の意図は聞いています。 今のところ、この治療で悪化したことも、入院した事もありません。 これから風邪の時期なので、この治療があまりよくないのであれば、違う病院を受診してみようかとも思っています。 医療の知識のある方、喘息の子をお持ちの方など、ご意見を下さい。

  • メプチンキッドエアー5μg又は10μg

    気管支喘息で内科の通院をやめ、去年12月8日に初めて受診した呼吸器内科で下記の薬を処方されました。 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) 30日分 ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠) 30日分 ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) 30日分 ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 1個 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 3個 アドエアの無くなる日を確認していなくて、1月7日の朝で無くなりました。去年12月下旬に受診しておくべきでしたが今年は1月9日からなので明日受診する予定です。 12月8日にメプチンキッドエアー5μgではなくメプチンキッドエアー10μgを処方されていることに気付き、薬局でそのことを話したら薬剤師さんが医院に電話で確認してくれ、今まで内科で処方されていたものと同じメプチンキッドエアー5μgに変更されました。メプチンキッドエアー10μgの処方が間違いだったのか、10μgでもいいと思って処方されたのかはわかりません。 メプチンキッドエアー10μgの場合、外で時間のない時に使用する場合、短時間で終わるのでメプチンキッドエアー10μgの方が便利かなと思ったりしました。 どういうことを理由にメプチンキッドエアー5μgdまたはメプチンキッドエアー10μgを処方するのでしょうか? メプチンは1日4回使うことが多かったですが、アドエア100ディスカスの効果か、メプチンは1日1回とか2回の使用のことが多くなりました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう