• ベストアンサー

MeからXPにアップしたらスピーカーからの音が小さくなった

先日、MEからXPへアップグレードしました。 アップ後音楽・動画等を見たらスピーカーからの音がほとんど聞こえないほど小さくなってしましました。 設定で音量は最大限にしました。それでも、駄目で逆にバリバリうるさくなるといった感じです。スピーカーはデスクトップステレオスピーカーです。よろしくおねがいします。

  • go66
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

サウンドドライバーの更新をする必要があるのかもしれません。 ドライバーの導入とかはされましたか?

go66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ドライバー導入はしていないと思います。今からでもできるのでしょうか?出来るのでしたら方法をご教授お願いします

その他の回答 (3)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

画面右下のインジケータの中に,スピーカのアイコンが見えると思います。(なければ,コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスの「タスクバー音量デバイスを配置する」にチェックを入れる) ダブルクリックして,ボリュームのウインドウを表示させ,「オプション」→「プロパティ」→「再生」を選択し,表示するコントロールに「WAVE」が選択されていることを確認してください。 全体のボリュームが大きくても,WAVEのボリュームが小さいと音楽や動画の音声は小さいです。WAVEのボリュームをあげてやりましょう。

go66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。tokpyさんのいう所のボリュウムも上げての質問でした。ドライバが更新されていなかったようです。先ほど更新し快調になりました。ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

パソコンの型番はわかりますか? ドライバは仕様環境によって変わりますので、まずはこれを把握しないといけません。

go66
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 私の使用しているパソコンのメーカーサイトより、型番で検索してXP用のサウンドドライバをDLし、インストールしました。元の良い状態に戻りました。勉強になりました。感謝いたします。今までマイクロソフトのサイトを見て探していたので・・・。はい。。

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.2

オーディオドライバが合ってないんじゃないでしょうかね? MeからXPにアップグレードした場合、ドライバの互換がうまくいかないって聞いたことあります。 直し方じゃなくてすみません…

go66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 完全に無理と言うなら諦めるしかないですが、何とか解消法を探しています。また、アドバイスがあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スピーカーからの音が小さいです

    新しくPCを購入しました。ディスプレイは別売りのもので、スピーカーがついていないので、昔使っていた富士通のFM-V(相当古い機種)付属のスピーカー(2ch)を取り付けました。すると出力される音が非常に小さいんです。スピーカーの種類の設定も「デスクトップステレオスピーカー」に設定してあります。で、ボリュームコントロールを最大にして、MediaPlayer等の音量も最大にした上で出力しても小さいです。でもイヤホンをさして聞いてみると、イヤホンからの音量は十分なんです。情報としては不十分かもしれませんが、この状態でスピーカーからの音量が小さい原因はわかりますでしょうか?

  • モニタ内臓スピーカーの音が小さい

    モニタをacerのH223HQに変えました このモニタは1W×2のステレオスピーカー内臓です 映像はDVIで、音声は普通のステレオアナログ線でモニタに接続しています 外付けスピーカーやそのケーブル類がごちゃごちゃするのが嫌いであえてスピーカー内蔵モニタを買ったのですが、このスピーカーからの音が小さくて聞こえずらく困っています PCで地デジを見たりサイトで手に入れた動画を見たりしている時に、ヘッドフォンや昔使っていた外付けスピーカーでは普通の音量で聞こえるのですが、モニタ内蔵スピーカーで聞くとあまり大きな音が出ず周りが少しうるさいとテレビなどの会話が聞き取れなくなります Windowsのデスクトップの右下にある音量調整と、動画再生ソフトなどの音量はどちらも最大にしているのですがこのような感じです これは1W×2の出力のスピーカーではこんなものなんでしょうか? この程度のスピーカーではあまり付いている意味がないように思うのですが… それともどこかの設定ができていないだけなのでしょうか?

  • WIndows MeからXPに

    NEC VALUESTAR T VT5500D Pentium3 866MHz メモリー 384Mb Windows MeからXpにアップグレードしたのですが、不具合が出てしまいました。 1.音が(音楽、ゲーム等すべて)かなり小さくなりり音量を、上げるとバリバリと?歪んでしまします。 2、終了の際、電源が落ちる瞬間スピーカーから、(電圧が高いせいか?)ボォっとかなり大きな音が出てしまいます。 説明、表現が不鮮明かもしれませんが、対策または、同じ症状の人がいましたら、お答えお願いいたします。

  • XPにUPすると音が出ない。

    宜しく御願いします。m(__)m NECのLaVie C LC800J84DHを使っています。 もともとのOSはMEなのですが、XPにアップグレードすると全ての音がでなくなりました。 MEに戻すと音は出るのでハードウェア的なトラブルではないと思うのですが・・・ アップグレードインストール・新規インストール共に音がでません。 ドライバはWindows標準の「VIA AC97 Audio Controller(WDM)」となっています。 「デバイスの状況は正常に動作しています」になっています。 ボリュームコントロールでPCスピーカー等はミュートになっていません。 NECにも修正モジュール等アップされておらずどうすれば良いのか分かりません。 変更したところはDVDドライブとメモリー増設くらいです。 何か解決策はありますでしょうか?宜しく御願いします。m(__)m

  • スピーカーから音が出ません

    先日購入したばかりのPC付属のスピーカーから音が出ません。 PCはDELLのinspiron・530Sです。 Windows XP です。 スピーカー音量はすべて最大に設定しましたが、何も聞こえません。 コードも何度も差し直しましたが改善されません。 どうしたら良いのか教えてください。

  • サウンド・スピーカから音が鳴りません。

    昨日初めて立ち上げ、音が出ないことに気付きました。 タスクバーにはスピーカの音量を調節するアイコン、オーディオマネージャーのアイコンもあります。 スピーカの音量調節も最大にしていますが音がでません。 機種名:DELL Inspiron350 Vista スピーカ:DELL A225 ステレオスピーカ(外付) ご指示のほどをお願い致します。

  • スピーカの音が出ない

    10日ほどパソコンを使わなかったのですが、スピーカから音が出なくなってしまいました。イヤホーンでは音が出るのですがなぜかスピーカからは音が出ません。キーボード上にミュートにするボタンがあるのですが、オンでもオフでもスピーカからは音が出ません。音量も最大でも同じです。特に設定を変えたわけでもないのですがどんなことが考えられるのでしょうか。パソコンはHPのデスクトップでWindowsVistaHPを使用しています。

  • スピーカーからの音がおかしい

    突然、スピーカーからの音が小さくなりました。音量を最大にすると音は聞こえますが、雑音、音割れがひどく聞くに堪えません。PCでTVを見るときは、音は異常なしです。CD、DVD、動画、PCのエラー音、電源オンオフ時の音が小さいです。 ・ボリュームコントロールの確認 ・デバイスマネージャーの確認(競合) ・Windows XP 用のサウンド デバイス ドライバです(Realtek) ・ドライバの再インストール は全て試しましたがよくなりません。TVの時の音量は以上がないので、スピーカーの故障ではないかと思うのですが何が悪いのかわかりません。直し方を教えてください。 ※「VALUESTARのPC-VW900FH」を使用しています。 ※スピーカはPC本体にくっついてます。

  • Windows XP SP3 音が聞こえない

    お世話になります。 先日Windows XP SP3 のmsconfig をいじった直後から XP内臓スピーカーから一切音が聞こえません。 Windowの起動の音もです。 ※msconfig のどこをいじったかは忘れました。 ケーブルは入ってるし、ミュートにはなってないし 音量は最大に上げましたがダメでした。 どうすればよいのでしょうか? ご存知の方がいればご教授願います。 以上、宜しくお願い致します。

  • スピーカーの音が小さい

    ショップ組み立てのノートPCを購入しました。 ボリュームコントロールで音量を目一杯上げても、かすかに聞こえるだけなのですが、イヤホンで聞くと普通に聞こえます。 『コントロールパネル→マルチメディア→オーディオ→再生→スピーカー』で、スピーカーの種類をラップトップステレオにしてみました。 『コントロールパネル→マルチメディア→音楽CD』で、音量を最大にして、デジタル音楽CDにチェックを入れました。 あとは自分で思いつかないので、何かご存じの方いましたらよろしくお願いします。 OSは98SE、SiS7018AudioDriverとありました。