• 締切済み

大阪府私立大阪清教学園志願

私は今年受験をします。2校受けようと思っています。1つが市内にある公立中学校なんです。 最初はそちらだけ受けようと思っていましたが 年末に従兄弟のいる大阪に行った時に「清教学園」のことを聞いてどうしても入りたい!と思うようになったんです。公立中学校を受けるのはやめませんが清教学園も受けようと思っています。 しかし 私は普通の塾でその公立中学校の対策しか してないわけですから どういう勉強をすれば わかりません。 ですがいちおう 応用自在問題集など本を親に買ってもらい、夜遅くまで 勉強するようになりました。今までは 「勉強なんて・・・」と思っていましたが 勉強は楽しいんだな。と思ってきました。 勉強はあまりしてませんでしたが 塾でもクラスでも出来る方ですし、どの勉強も苦では ないです。(自分でいうのも何ですが・・・) しかし大阪の私立のほうじゃ 私の住んでる地域の中学校とレベルが全然違います。 なので 私の今している勉強はちゃんと役に 立っているんだろうか と思うんです。 私の住んでいる県の私立中学校の入試問題を先生にもらい 解いて勉強はしているのですが・・。 すごく不安です。 どういう勉強方法をすればいいのか・・・・ その不安を無くすため一日一時間以上は 勉強していますが 焦ってか すごく不安なんです。 「どういう風に勉強したらいいのか」 「中学の問題も少しは解けるようにしておいたほうがいいのか。」ということが知りたいのです。 それに私は大阪の人間ではないので 清教学園がどんなところか 詳しくは分かりません。 「清教学園について詳しく知りたい」という気持ちもあります。いちおうホームページは覗いてみたんですが やっぱり詳しく聞きたいので・・・・。 本当にすごく困ってるんです。 どなたか詳しく教えていただけませんか? 長々と失礼しました。

noname#8989
noname#8989

みんなの回答

• LMA
回答No.1

こんにちは。 私は今、清教学園、中一生の親です。 syroroさんは今、6年生ですか? そうすると、もう願書を出す時期ですよね。 受験対策と言いましても、今からですと、清教学園の過去問をひたすら解くしかないと思います。 本屋さんで各学校別の過去問集 別名「赤本」が売っています。その本に過去の合格点などがありますので、ご自分で解いてみられて、合格レベルに達しているか目安にされたらと思います。 清教学園は大阪南部地域では人気の高い学校なので、受験される方はほとんど専願です。併願ですと合格点が高くなり不利にになります。 校風はキリスト教を基本理念にした、勉強、クラブ活動ともに熱心な学校です。 おおまかな事だけですみません。 以上です。

noname#8989
質問者

お礼

こんにちわ。syaroroです。 いろいろ教えてくださってありがとうございます。 そうですよね。まずは 過去問題集解くべきですよね。 今度取り寄せしてみようかと思います。 もう願書を出す時期ですし それぐらいしかすることが ないでしょうし・・・・。 がんばって 解いてみようと思います!!! 清教学園のこともいろいろ教えてくださってありがとうございます!!本当に助かります! たぶん合格は程遠いんでしょうが がんばって勉強して、受けてみるだけ受けてみます! 本当にありがとうございます!