• 締切済み

兵庫私立→大阪府立 転入

はじめまして。 私は今専願で受けた兵庫県の私立広域通信高校の全日制に通ってる大阪市内在住の高1です。 中学の頃から休みがちで、たまに行ってって感じだったので選べる程もなく公立に行けば勉強しなくなると思い中学の勉強から始めてくれる今の高校に通うようになりました。 ですが私自身高校の詳しい事に興味が無かった為広域通信高校と入ってから知りました。 最初の方はちゃんと行ってたのですが6月ぐらいから徐々に休むようになり60日休めば退学であと9日ぐらいしか残ってません。 通信校という事で本当にいろんな人訳ある方などが居て、女子も30人程度で喋れる友達はいますが(いじめられてはいません。)私自身も若干気を使ってる感じなんです。 高校生の友達は一生ってよく聞きますが、学校が終われば一切連絡とりませんし、母子家庭なので経済的にも無理で2年からは通わせれない。と母に言われており2年から違う学校に行きたいのです。 母が公立!って行ってるので公立に行きたいのですが中学時代の周りの皆と変わらない高校生活を送りたくて定時制通信制は出来れば行きたくないです。 いろいろ調べたのですが、大阪私立→大阪府立は不可能って事はわかったのですが私の場合はどうなんでしょう? 私が行きたい高校は本当に近くて3年程前姉が行ってた高校で制服もあり、親も慣れてますし、まあまあ仲いい友達も居てます。本当は中3の頃から行きたかった高校でしたが毎日通ってないので内申も成績も無く諦めました。 今も変わらない状態かも知れませんが、試験があるならそれまで死ぬ気で頑張るつもりです。 最悪、父親が住んでいる沖縄で高校通う事も考えています。 ただのワガママで甘い考えなのはわかってます。ですが本当にこの高校に行きたく、高校生活楽しみたいです。この機会を逃したらこれから先の人生ずっと後悔し続けると思います。 どうかいい方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 長文失礼しました。

• 高校

みんなの回答

• kei74
回答No.2

>兵庫私立→大阪府立 転入 認められる可能性があるのは保護者の都合による通学不可能な他府県への引越し絡み等で君の理由じゃ無理。 「気が変わった」程度の理由を認めてたんじゃ我も我もで現場は大混乱だよ。 >父親が住んでいる沖縄 住民登録すれば可能かもしれない。詳細は父上から沖縄の県教育委員会に問い合わせてもらいなさい。 認められると転入試験があるので頑張ってね。

回答No.1

単位は取れていますか? 私立校から公立校に編入できない主な理由は、私立で普通に授業を取っても、公立の単位数に足りないからです。 中学などとの義務教育と違い、単位が足りなければ、留年しますし、退学にもなります。 成果が求められる場なんです。 友達関係も、様々なことを一緒に頑張るところから培われていくわけで、会えばなるという、幼児とは違います。その経験が、かけがえのない関係を作りますし、高校も、そういうイベントを用意してくれています。 通信制の甘い環境が向いてると思いますが、どう思います?