• ベストアンサー

確定申告

昨年(平成16年)の5月から副業的な形で仕事を始めました。 ですので、給与という形ではなく、不定期的に収入が入っています。 こういった場合、収入がいくら以上になった時に、自分で確定申告しなければならないのでしょうか? それと、確定申告とは、年度(4月~翌年3月)の収入に対しての申告なのでしょうか? 初めてのことなので、何もわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

>すみません、副業的と言いましたが、ここで指した仕事以外には、給与をもらったりはしていません。 >この場合には、また申告も違ってくるのでしょうか? そうですね、20万円以下というのは、給与所得者に副業がある場合の事ですので、それのみであるならば、その所得金額(収入金額-必要経費)が、所得控除額以下であれば確定申告の必要はありませんので、所得控除額については、保険等の支払がなくても最低でも基礎控除額38万円は引けますので、所得金額が38万円以下であれば確定申告の必要はない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2020.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto320.htm

toto117
質問者

お礼

大変参考になりました。問題解決です。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

副収入が20万円以下なら確定申告不要です。 確定申告は1月~12月分に対するものです。

toto117
質問者

お礼

早速の解答、どうもありがとうございました。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

副業的ということは、本業というか、そもそもの給与所得があって、それと別に収入が発生するという事ですよね。 給与をもらっている本業のところで、きちんと年末調整されている場合は、それ以外の副業の所得が20万円以下であれば確定申告の必要はありません。 副業の所得ですので、収入金額から必要経費を引いた後の金額によります。 (但し、その副業が給与であれば、所得金額ではなく、収入金額により判断する事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm ただ、確定申告する必要がない場合でも、医療費控除等により確定申告する場合には、その副業の所得も含めて確定申告しなければならなくなります。 所得税の確定申告については、いわゆる年度ではなく、1月~12月までの暦年によります。 年末調整も1~12月により計算していますよね。

toto117
質問者

補足

すみません、副業的と言いましたが、ここで指した仕事以外には、給与をもらったりはしていません。 この場合には、また申告も違ってくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 副業ありの確定申告。しかし困ったことに…

    こんにちは。 平成16年度より、副業で原稿執筆を初めました。 それまでは勤務先が諸事情により確定申告を行なっていなかったので、副業の確定申告もしていませんでした。というより、恥ずかしいことにそんな知識がありませんでした。 ところが今年になって突然勤務先が、16年度と17年度の確定申告を初めました。副業のぶんも申告しなければいけないのですが、上記の理由で給与明細を管理していなかったため、どうすればよいかわかりません。また、一部は口座振込みでした。 副業の依頼主から給与証明書の形で再発行してもらえればいいのでしょうか?

  • 副業の確定申告について

    副業の確定申告について 副業について色々とHPを見てはいるのですが、自分の実際はどのように対処すればいいのか教えて頂きたく質問します。 まず、現状について説明しますと、11月より正社員(8月~10月契約社員)となった本業の仕事と、副業として週1日程度で年間30万円くらいがあります。 【質問】 (1)給与所得者の扶養控除(異動)申告書が本業の仕事と、副業から提出を求められています。  2か所以上から給与の支払いを受けている場合には1か所にしか提出出来ないと記載されており  調べてみますと、本業の仕事へ提出し、年末調整をしてもらい源泉徴収をもらい。副業の方は提出せずに  年末調整をしない源泉徴収をもらい、自分で確定申告をするということですがあってますでしょうか? (2)副業先へは給与所得者の扶養控除(異動)申告書の提出を断る事は可能でしょうか? (3)今回のケースでは来年2月か3月にもらう、源泉徴収(本業・副業)を役所へ持っていき  確定申告をする流れて大丈夫でしょうか? (4)他に何か必要な作業はありますでしょうか? 副業は昨年10月より始めており、昨年末は副業の収入が20万円に満たなかった為に源泉徴収もなく 問題ありませんでした。今回が初めて自分で確定申告をする事になりましたのでどなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 確定申告の家賃収入について

    会社員です。昨年10月に父親が他界して、それまで父親の収入になっていましたアパートの家賃を私が受け取ることになりました。平成25年度の11月、12月分家賃の確定申告をするつもりです。 所得の種類が給与所得と家賃になりますがは家賃の場合、「不動産収入」または「雑収入」どちらで、計上するべきでしょうか? 因みに父親の確定申告は(1月~10月分)は済みました。

  • 確定申告について。

    昨日、市役所からこの様な手紙が届いておりました。 「平成23年度市民税・県民税の割賦に係る所得金額の算定について(通知)」 中身には住民税の払い込み用紙も同封されていました。 内容を読むと、昨年度分の収入に対して当初計算してあった住民税が違いましたので プラスで差分を支払い下さいとの内容でした。 (住民税については今年の6月に一括で払っていました) 昨年(H22)は、アルバイトでの時給で得た「給与」(毎月変動はありますが約21万円ほどの給与)と パソコンで副業をやっており、そちらで得た「報酬」(数ヶ月だけ働いたので約28万円)があり その「報酬分」が計算されてませんでした、との事でした。 私は、確定申告について全くの無知で アルバイト先で「年末調整してるから確定申告はいらないよ」と言われていたもので 確定申告をしていませんでしたので。その為、市役所からこの様な手紙が届いたのだと思います。 そこで質問になりますが ・確定申告は今からでも行えるのですか? もし可能な場合 ・「報酬」を得る為にかかった経費のみ計上が可能なのでしょうか?(給与に対する経費は計上不可なのでしょうか?) 確定申告が出来、きちんと経費の計上が行えれば ・今年の6月に一括で払った住民税が還付される可能性はあるのでしょうか? 確定申告をやったことが無いので全くその手順や流れ、申告の方法がわかりません。 いろいろ調べましたが、理解が出来ずに困っています。 是非、ご指導下さい。

  • 非常勤かけもち主婦の確定申告について。

    来年度の仕事の契約を控えて、税関係のことがわからず困っております。 私はサラリーマンの主人の扶養内(子供一人、主人母も扶養)で昨年より非常勤の仕事をかけもちしております。 平成23年は収入は103万以下のため、その旨年末調整の際に記載、もうすぐ確定申告予定です。 問題は今年で、4月から不定期で収入の予測がたたない仕事が入ることになっており103万は確実に越しますが、130以内におさまるが130~160以下か(この可能性高い)、160以上になるかが予測がつきません…。また年末に焦って仕事量を調整できる仕事でもありません。 このような場合、どういう点に留意して、どの時期に(主人会社の年末調整や来年確定申告)どんな手続きが必要になるのでしょうか…。一カ所で決まった給与でないため、万が一130万超えそうなばあいどのタイミングで単独で健康保険に加入するのかもわかりません…。 因みに4ヶ所かけもちですが、2ヶ所は有償ボランティアというかたちの契約のため給与ではなく謝金です。調べたら給与でない場合は20万以下であれば申告不要とのことでしたが、年間収入にいれなくていいのでしょうか。 因みに、子供は保育園に行っているため、確定申告書類か源泉徴収票を提出するのですが、源泉徴収に有償ボランティアの収入があるのに確定申告には含まれてないと何か問題はあるのでしょうか… 複雑なため自力で調べても理解ができず…おくわしいかたアドバイス頂けたら幸いです。

  • 副業の確定申告は・・

    本業の他に副業としてアルバイトをしています。(両会社とも仕事を掛け持ちしている事は知っています)本業の会社からは源泉徴収票を貰い、還付金も戻りましたが、副業の会社からも源泉徴収票(給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額の記載が無い物)を貰いましたが会社では確定申告しないので個人で税務署でする様に言われました。副業の方は年間で約120万の収入があり毎月の給料から所得税5千~8千円引かれています。また、市税は天引きではなく本、副業合算での年間収入に対しての市税を支払い書にて払っています。この場合副業の分の確定申告はやはりしなくてはなりませんか?(戻ってくるどころか数万はとられるぞ!・・と聞いたので・・)それと昨年2月に新築一戸建てを購入したので今年度は住宅ローン控除の確定申告もしなくてはなりません。必要書類に源泉徴収票とあるのですが本、副業の2枚が必要なのでしょうか?もしそうならばやはり副業分の確定申告はしなくてはなりませんよね?長々と読みずらい文章で申し訳ありません!この質問に答えて下さる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてくださいませんか?

  • 確定申告での申告間違い

    税務署に直接行き、アルバイトの収入を確定申告して来ました。 手続き自体は間違いが無かったのですが、国民健康保険の欄の金額を昨年の1月から12月分の合計を記入するべき所を、昨年の4月から今年の3月までの合計額で申告してしまいました。 振り込み用紙の金額の合計をそのまま記入したのですが、ふと去年の確定申告なのでおかしいのでは無いかと思い、調べたところ間違いに気づきました。 翌年の保険料等は、その前年の給与所得で計算すると聞きました。 給与所得だけでなく、その年に支払った保険料によって、翌年の税金等の金額等は変わってくるのでしょうか?やはりもう一度税務署に行き、訂正するべきでしょうか? 幾らか戻ってくる金額があるのですが、税務署のホームページでシュミーレーションした所、その戻る金額自体は代わりが無く、怠慢だとは思いますが、特に影響がないのでしたら、このままで良いかと思っているのですか。

  • 確定申告

    確定申告について。 今年の3月末で正社員を辞め、4月1日から同じ職場でパートとして働いています。 通常ならば平成22年1月から12月までの給与に対して年末調整されますよね? 私の場合平成22年1月~3月までの給与に対して年末調整されるものでしょうか?もしくは正社員3ヶ月分の給与所得とパート9ヶ月分の給与所得に対して自身で確定申告する必要があるのでしょうか? それと、パートでも毎月所得税が引かれており、パートだけの収入は99万くらいなので基本的に所得税はかからないですよね? この場合確定申告すればいくらか返ってきますか? それから収入合計と言うのは控除額を引いた金額でよいのですか? 控除額差し引き前の金額が収入合計になるなら103万越えるので合わせて質問させてもらいました。

  • 確定申告等について教えてください。

    はじめまして。 確定申告について自分なりに色々調べてはみたのですが、さっぱりわかりません。 無知でお恥ずかしいですが、詳しい方、助けていただけませんか。 まず、私は平成18年12月末まで派遣で働きながら、ライターとして副収入を得ていました。 平成18年分の給与所得は2661,740円、源泉徴収税額94,100円 ライターとしての収入は175,000円、源泉17,500円 派遣先で年末調整をしてもらい、ライター収入分の確定申告はしませんでした。 派遣を退職後はライターの仕事しかしていません。 平成19年分の収入は、 まず、平成18年12月に派遣で働いていた分として、 給与所得228,196円、源泉徴収税額4,810円 退職金759,859円 失業保険472,431円 その後、夫の扶養に入り、ライター仕事を再開しまして、 ライターとしての収入300,000円、源泉30,000円 です。 ご質問したいことは、 (1)平成19年分の収入に関しては、確定申告をしなければならないでしょうか?  確定申告すると、ライター収入の源泉分はまるまる戻ってきますか?  手続きには派遣の給与の源泉徴収票、ライター収入の支払調書、通帳、印鑑のほか、持参するものはありますか? (2)手続きすれば、平成18年分のライター収入の源泉分も戻ってきますか? (3)平成19年は、退職金や失業保険も合わせると案外収入があったのですが、夫の扶養に入っていたことに問題はありますか? (4)今年からライター収入が増えそうです。ライター収入はパート給与などと扱いが違うと聞いたのですが、夫の扶養内でいるには、収入をいくらまでにおさえなければならないでしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 年の収入がいくら以下なら確定申告をしなくていいのか

    確定申告についてちょっとわからないことがあります。 たとえば本業をもちながら副業をする場合は毎年度末に確定申告をしなければなりませんが、年間の収入が100万円以下ならしなくていいと聞いたことがあるのですが合ってますでしょうか? また年間の収入がいくらあったかというのはいつからいつまでの収入のことをいうのでしょうか? 1月1日から確定申告の申し出をするまでの収入のことですか? あとその収入額についてですがいくら儲けがあったかというのは自分で管理しないといけないのでしょうか? 質問ばかりですいませんがぜひアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう