確定申告での申告間違いについて知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 確定申告での申告間違いについて詳しく解説します。間違った申告をした場合には、訂正が必要なのか、その影響はあるのかについても考えてみましょう。
  • 確定申告での収入申告に間違いがあった場合、訂正する必要があるのか疑問に思うかもしれません。また、保険料の支払いも税金に影響するのか気になる点です。
  • 間違った申告をしてしまった場合、税務署に再度訪れ訂正する必要がありますか?その際に戻ってくる金額は影響を受けるのでしょうか。税務署のホームページでシミュレーションして戻る金額が変わらなかった場合、そのままでいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告での申告間違い

税務署に直接行き、アルバイトの収入を確定申告して来ました。 手続き自体は間違いが無かったのですが、国民健康保険の欄の金額を昨年の1月から12月分の合計を記入するべき所を、昨年の4月から今年の3月までの合計額で申告してしまいました。 振り込み用紙の金額の合計をそのまま記入したのですが、ふと去年の確定申告なのでおかしいのでは無いかと思い、調べたところ間違いに気づきました。 翌年の保険料等は、その前年の給与所得で計算すると聞きました。 給与所得だけでなく、その年に支払った保険料によって、翌年の税金等の金額等は変わってくるのでしょうか?やはりもう一度税務署に行き、訂正するべきでしょうか? 幾らか戻ってくる金額があるのですが、税務署のホームページでシュミーレーションした所、その戻る金額自体は代わりが無く、怠慢だとは思いますが、特に影響がないのでしたら、このままで良いかと思っているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>国民健康保険の欄の金額を昨年の1月から12月分の合計を記入するべき所を、昨年の4月から今年の3月までの合計額で… 去年の 1~3月納期分と、今年の 1~3月納期分分とは、それぞれいつ納めましたか。 納めた日を物差しにして、去年の 1~12月を集計します。 >やはりもう一度税務署に行き、訂正するべきでしょうか… 間違っていたのなら、3/15 まだに出し直せば、あとから出したものが有効になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026_qa.htm#q1 >シュミーレーションした所、その戻る金額自体は代わりが無く… 所得税 (国税) の額に違いは出なくても、住民税が違ってくることがないとは言い切れません。 やはり訂正しておきましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

abehiro
質問者

お礼

すぐに回答していただき、リンクまで貼っていただいて有り難うございました。 やはり訂正するべきですね。税務署が遠いので、めんどくさがってしまいましたが、近いうちに行こうと思います。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>給与所得だけでなく、その年に支払った保険料によって、翌年の税金等の金額等は変わってくるのでしょうか? 変わります。 住民税のほうが所得税より税率高い(貴方の場合所得税は5%でしょう。住民税は10%です)ので、変わる額も大きくなります。 >やはりもう一度税務署に行き、訂正するべきでしょうか? そうですね。 「訂正申告」をしておくべきでしょう。

abehiro
質問者

お礼

やはり税金の金額等も変わってくるのですね。曖昧にするのはやはり良くないと改めて思いました。詳しく教えていただいて、有り難うございます。 ベストアンサーを付けることが出来なくてすいません。具体的に教えて頂いて、自分の中でも決め手になりました。本当に有り難うございます。

• ben0514
回答No.2

訂正申告を出しましょう。 所得税の申告は、住民税や国保保険料などに影響する大切なものですし、納税証明書や所得証明書は、あなたの収入などを証明する大切なものの根拠となりますからね。 訂正申告とは、期限内に2度提出する確定申告です。 添付書類などは、税務署に相談し、申告書に訂正と朱書きすればよいだけでしょうからね。 また、郵便でも申告は可能だと思いますので、よく考えてくださいね。

abehiro
質問者

お礼

回答していただき、有り難うございました。 税務署が遠いので郵便も考えましたが、また何かあると不安なので、近いうちに直接税務署に再申告しに行こうと思います。 ホントは全員に付けたいのですが、ベストアンサーに出来ずにすいません。 本当に有り難うございました。