• 締切済み

SOS!PCに残されたページを電源を落としてもう一度見る方法教えて!

先日、ウェブサイトを見るのにいくつもウィンドウを開け、それを最小にしてメニューバーに 置いておりましたところ、ウェブサイトのそのページが削除されました。 このページにはCGの動画もあります。 (保存しようとしたところ「このページは保存できません」というメッセージが表示されました) 私はノートPCを使っており、自宅から別の場所へ持っていきたいのです。 電源を落とせば、メニューバーに残されているこのページは消えてしまうのでしょう? なにか、方法はないでしょうか?

みんなの回答

• o24hi
回答No.5

No.3です。 >バッテリーをつないだらどうか  これは関係無いと思いますよ。  なお、少し難しくなりますが、サイトによって「キャッシュ」で完全保存できるやつと、出来ないやつがあります。「CGIプログラム」でしたら、下記の理由により、多分あなたが見ておられたページしか保存されていないと思われますので、全体は見られないと思います。  「CGIプログラム」は,サーバ(そのサイトの配信元にある、配信する機械ですね)にプログラム本体(ファイル)を置いて、ブラウザ(ンイタ-ネット・エクスプローラーなどですね)からURLを指定して呼び出したときに実行(あなたのPCで見られるということですね)されますので、サーバサイドプログラムということになります。つまり、サーバーにファイルが置かれているということですから、サーバーのアドレスを何とか調べて、アクセスしないと見られないですね。    ちなみに「JAVAスクリプト」や「JAVAアプレット」などのプログラムは、プログラムはサーバに置いてありますが、これを自分のパソコンに一旦ダウンロード(取りこんで)して、パソコン側で実行します。このようなプログラムをクライアントサイドプログラムといいます。これでしたら、ダウンロードしますので,パソコンに残っています。これだと良かったんですが……  サイトの「名前」は分からないんでしょうか? 名前の一部でも分かっていれば,検索サイト(YahooとかgooとかGoogleですね)で根気良く検索すれば、見つかるかもしれません。  あと、もし差し支えなければ、その「CGIファイル」のファイル名(或いはアドレスかな?)を教えて頂けないですか? 私なりに捜してみますが……

wanderer2004
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 過去ログに全文残されていますので、それで我慢することにしました。私は「もうない」ものを追い求めて、髪ふりみだして探し回るばけもの、のようだったかもしれません。こころ優しき里人に一杯の水をもらい、落ち着きました。 では山に帰ります。ありがとうございました。ほんとに。 おかげさまで、ど素人はちょっとレベルアップしたようです♪

• o24hi
回答No.4

#3です。  お礼の内容で、概要が分かりました。  それでは、インターネット・エクスプローラーを起動して、「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブの「インターネット一時ファイル」の「設定」を右クリックします。  次に、「設定」画面で下の方にある「表示」右クリックしますと、パソコンに保存されている、今迄見たホームページの記録が残っています。(色々なファイルが混じっています。インターネットのマークが付いたファイルの中から捜してください。)  よくネットをされているようでしたら、いっぱいアドレスが残っているので捜すのが大変かもしれませんが、アドレスが大体分かっていれば捜せると思います。見つかったら、それをダブルクリックすれば、その時に見た画面が出てきます。どのアドレスか分からなければ、片っ端から開けるしかないです。  これは「キャッシュ」と言う機能を利用したもので、一回見たサイトはハードディスクに自動的に保存されます。一回見たサイトが、すぐに開くのは、サイトを呼び出しているのではなく、ハードディスクに保存された情報が表示されるからなんです。この機能を使うわけです。  どうですか、見つかりましたか?

質問者

お礼

ただいま捜索から戻りました。 その結果、インターネットマークではなく、CGIファイルというやつに、全レス表示ではなく、最新10レス表示のページが発見できました。 全レス表示は残念ながらありませんでした。 同じくPCど素人の友人がバッテリーをつないだらどうか、というのですが、どうなのでしょう? もしご存知でしたら教えてください。m(_ _)m いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  一番簡単な方法を >私はノートPCを使っており、自宅から別の場所へ持っていきたいのです。 電源を落とせば、メニューバーに残されているこのページは消えてしまうのでしょう? なにか、方法はないでしょうか? (原始的な方法)  インターネット・エクスプローラーを起動させ、「ツールバー」(上のほうにあるやつですね)のアドレスにそのページのアドレスが表示されますから、それを紙に書いておけばいいです。そして、別のところで「アドレス」欄にそのアドレスを入れればいいです。  「アドレス」欄を表示されていなければ、その画面上のどこか(出来れば何もないところ)で右クリックし出てきた画面から「プロパティー」を選ぶと、そのサイトのアドレスが出てきます。 (簡単な方法)  上記の方法で表示されているアドレスをドラッグ(反転)させ、右クリックして「コピー」をクリックします。これでパソコンにアドレスが記憶されます。  次に、メールのソフトを立ち上げて、新しいメールを送ります。その際、宛先をあなた自身にして、文面の欄で右クリックし、出て来た画面から「貼り付け」を選びます。すると、先ほど保存したアドレスが貼り付けられますので、後は、あなた宛にメールを送ってください。  今度、別のところでメールをあけると、当然、あなた宛にさっきのメールが来ていると思いますので、それを開けると、さっきのアドレスが到着していると言う事ですね。しかも便利な事に、貼り付けられたアドレスは、リンクになっていますので、画面に貼り付けられたアドレスをクリックすればそのサイトへいけます。 

質問者

お礼

ありがとうございます。やってみました。 でも、背景しか表示されません(大泣) このウェブサイトはいくつもスレッドが立てられて それぞれ最新の10レスが表示されています。 (2ちゃんねるに似てます) 全部みたい人は全レス表示のボタンを押すのですが、私は丁度、全レス表示にしたまま置いていました。 もうウェブ上には存在しないページですが、私のノートPCの中にはその時のままの状態で残されており、ここに残っているということは、なんとか保存、記録する方法があるのではないか、と思っているわけです。 お手数をおかけしてすみません。 なにか方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• digitaljj
回答No.2

履歴で探して、お気に入りかブックマークに追加しておく訳にはいかないのですか?

質問者

お礼

今回、はじめて質問しました。 こんなにすぐにお返事をいただけるなんて感激です♪ まだ方法は見つかりませんが… ありがとう♪

• hide157
回答No.1

IEを立ち上げたらツールバーの履歴をクリックしてみてください。あなたが以前見たサイトのURLが表示されます。その中から探すのはどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ でも、履歴をクリックすると、過去ログが表示されます。 背景もCG動画(動くアイコンです)もないのです(泣)