• ベストアンサー

ウェブサイト作成について

ウェブサイトの作成にあたりメニューバーを作ることを考えているのですが,これってすべてのページに記述するしか方法はないのでしょうか.後々メニューバーの変更をしたときに全てのページを書き換えるのは少し大変と考えています. メニューバーに相当する分だけを例えばmenu.htmlと保存しておいてphpでrequireを用いれば少しは楽になるとわかったのですが,そのためだけにphpを使うのもどうかと思います. 何かいい方法をご存知の方がいましたらお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b0a0a
回答No.6

外部CSSファイルと外部JSファイルを全てのページに貼る ただしキャッシュを効かせること

Lokapala
質問者

お礼

やっぱりphp,JS,cgiのどれかは使うことになりますよね.JS使うならphpで済ませたいので結局最初に自分が考えていた方法を使います.回答ありがとうございます.

その他の回答 (5)

• webcat
回答No.5

>フレームは少し古いですよね.あまり使いたくありません.CSS使ってページを構成しているので,そのうえで何か方法ありませんかね?   CSSを無視してもWebオーサリングツールを使用するから、デザインが統一されているのです。 ただしWebオーサリングツールの中にはCSSを利用せず、<table>タグを用いてレイアウトが行なわれることも多いので注意。   CSSにこだわるのならテキストタグ打ちは無理、Microsoft Expression WebなどのWebオーサリングツールを使用するしかない。   http://allabout.co.jp/gm/gc/406307/   無料だが上級者向けのソフトですから、ソースが読める程度のスキルは必要、頑張って習得してください。

Lokapala
質問者

お礼

webオーサリングツールも調べてみましたが少し手を出しにくいですね.ただ,今後のために少しは勉強しようと思います.回答ありがとうございます.

noname#242220
noname#242220
回答No.4

フレームセットは旧来のテクニックで現在では使用しません。 友人のサイトは埋め込みフレームを使ってます。 メニュー部分は一つ <html> <head> <title>my site</title> <script language="JavaScript"><!-- function changeIFrame(jumpURL) { myFrame.location.href = jumpURL; } // --></script> </head> <body> <!-----メニュー---> <a href="javaScript:changeIFrame('http://www.yahoo.co.jp/')">Yahoo</a> <a href="javaScript:changeIFrame('http://www.lycos.co.jp/')">Lycos</a> <br> <!-----これの表示位置を変更します。---> <iframe src="dummy.html" name="myFrame" width="320" height="240"></iframe> </html>

Lokapala
質問者

補足

インラインフレームにメニュー以外を全て入れるということでしょうか.それはちょっと違うような.例えばokwaveのメニューバーみたいなのはどうやってるんでしょうか?

• webcat
回答No.3

>何かいい方法をご存知の方がいましたらお願いします.   メニューバーを一括で変更するのは当たり前でしょう。 数十頁のWebサイトならともかく、1000頁を超えればごく当たり前の手法。 <FRAME>タグを使い画面を二分割(横でも縦でも良い)する。 一方をメニュー専用画面、他方をメイン画面とする。 メニュー専用画面は、テキストでなく画像でも良い。 <FRAMESET>でフレームを設定する。 リンク設定は、TARGET属性を設定する。   詳細なやり方はゴチャゴチャするので下記URLなどを参照のこと。 http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/1hour_after/frame.html

Lokapala
質問者

補足

フレームは少し古いですよね.あまり使いたくありません.CSS使ってページを構成しているので,そのうえで何か方法ありませんかね?

• ok-kaneto
回答No.2

(1)後々メニューバーの変更をしなくてすむように、じっくりと検討する。それでも変更しないといけないような場合は全面リニューアルを考える。 (2)DreamWeaverなどのオーサリングツールをつかい、テンプレートとして保存しておく メモ帳つかう限りはどうしようもないです。 フレームを使うのは古臭いので辞めておいたほうがよいです。SEO的にもよくありません。

• mpascal
回答No.1