• ベストアンサー

FDTD法での入射

光導波路の解析をFDTD法で行っているのですが、 入力波について、CW波とPulse波の使い分けが理解できません。 どのように使い分けをしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.1

どんな解析をしているのでしょうか? CW(Continuous Wave)は一定の周波数の正弦波だと思います.Pulse波(ガウシァンPulseをよく聞きます.)はいろんな周波数を含むものです. 多分特定の周波数での伝播特性(伝播の様子を見たい)などにはCWで,それ以外の周波数特性にはPulse波だと思います.