• ベストアンサー

本当に必要な新生児服は(3月末出産)?

hagekoの回答

• hageko
回答No.1

こんにちは。現在2ヶ月の娘がいます。 寒くなってきて、妊婦さんは大変ですよね。あと2ヶ月で赤ちゃんに会えるんですね♪洋服選びは楽しみですよね。私の場合、こんな感じで揃えました: ・短肌着x 6枚(新生児用50-60) ・長肌着x 4枚(新生児用50-60) ・コンビx 2枚(新生児用50-60) ・ツーウェイオールx5-6枚(50,60、70cmとばらばら) ・カバーオールx2-3枚(3ヶ月まで用/70cm) このうち長肌着とコンビは同じような扱いで使ってます。退院した直後は短肌着、長肌着またはコンビ、ツーウェイの順で重ね着させてましたが、雑誌か何かで部屋の温度を20-23度に保てば2枚重ね位で大丈夫と読んだので、今は長肌着またはコンビにツーウェイオールかカバーオールを着せてます。最近は寒いのでその上にベストを着せてます。 私も最初は揃えた数だと多すぎるかな?と思ったのですが、ミルクを吐いたりおもらししたり、と一日に何回も着替えをする場合もあるし、毎日着替えで雨で洗濯が間に合わないこともあったので、結局この数で良かったと思ってます。 サイズは新生児用の50-60cmの肌着を用意して今も着せてます。ツーウェイオールは50-60だと足がにょっきり出てしまって70だと長すぎる感じです。 出産祝いで何かともらうことが多く、実はこのうち自分たちで買ったのは短肌着・コンビ2-3枚とツーウェイ2-3枚でした。赤ちゃんはすぐに大きくなってしまうし、肌着は月齢が進むとボディースーツタイプでも大丈夫になるらしいので、あまり数があってももったいないと思います。 きっとご出産後はとても忙しくなると思いますので、今のうちにショッピングや自分の時間を楽しんでくださいね!

rio1125
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 肌着は想定より多目ですが産後の肥立ちが悪い場合に 洗濯が頻繁にできないことを考えるとこの程度は 必要ということですよね。 参考になりました。ありがとうございました。