OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鮫の数え方は、1頭2匹?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115641
  • 閲覧数2592
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

しょぼい質問ですみません。ちょっと書類に書くもので・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

下記URLの一番下を見ると「大型魚は「本」と数える」と書いてますね。
でもそれは魚屋さんの数え方みたいだから、一般的には「匹」で良いと思います。
お礼コメント
harry5

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
「本」。威勢がよくていいですね(笑)
投稿日時 - 2001-08-08 11:56:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

8月5日に鳥取市の海水浴場沖にショモクザメが出たというニュースが6日の朝刊に出ていました。

「サメ20匹」となっています。

過去のニュースでも「匹」となっているようです。
参考URLで「サメ」で検索できます。
お礼コメント
harry5

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
やはり「匹」ですか。
頭は海の生物では何を示すのでしょうか。
鯨ではどうなのでしょう、ほ乳類だから・・・「頭」?。
疑問がますますふくらんでしまいました(笑)。
投稿日時 - 2001-08-08 12:01:58