• ベストアンサー

アトピーに良い下着

アトピー体質の為、良い下着を探しています。 汗をよく吸いなおかつ蒸れない肌触りの良い素材をご存知ありませんか?_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lovin27
回答No.2

基本的にはやはり綿・次にシルクが良いといわれてますね。 先程の1つめのURLなどでもそう紹介されてます。 個人的には綿かシルクかは使う人の好み・相性だと思います。 綿でも、蒸れないという点を重視すると、 なるべく通気性の良い織り方のものを選ぶのがポイントでしょうか。 ガーゼ・脱脂綿を使って作った「パシーマ」も注目されてますね。放湿性・速乾性にも優れているそうです。 ただ、このパシーマというのは殆どが寝具のカバー等に使われていて、下着はあまりありませんね。 下記URLに少し置いてありました。パシーマについての解説なども載ってます。 http://www.rakuten.co.jp/pasima/557992/ 綿でもちょっとこだわるとオーガニックコットンでしょうか。 ―以下抜粋です― ◆なぜオーガニックコットンが良いのか 赤ちゃんの肌には、オーガニックコットンが絶対オススメ。 赤ちゃんの肌はとってもデリケートで、外からの刺激にとても敏感にできています。 綿100%と書いてあると、肌にやさしいイメージがありますが、綿花の栽培には普通、除草剤や殺虫剤が使われており、 赤ちゃんの肌や、環境への負荷が小さいとは言い切れません。 綿の栽培面積は全農作物の栽培面積の2%に過ぎませんが、 使われている農薬の量は全使用量の29%にもなるのです。 綿は虫がつきやすく、口に入る食べ物でないという事もあり非常に多くの農薬が使われます。 農薬や化学薬品漬けにされた綿花に比べるとオーガニックコットンは、より自然に栽培をされているので、 お肌に害を与えるものが含まれていません。 お肌に余計な負担をかけないと言う意味で、 オーガニックコットンは、肌に優しいのです。 ◆アトピーやアレルギーに効くのか オーガニックコットンは薬ではありませんので、残念ながら効くというわけではありません。 ただ、オーガニックコットンは、アトピーやアレルギーの原因になる化学物質を含んでいないため、 肌の敏感な赤ちゃんや肌の弱い人にも安全な素材です。  オーガニックコットンは日本では最初アトピーの幼児の肌着として紹介されました。 アトピーの原因の一つに化学物質に対する過敏反応があり、この点でオーガニックコットンは、 非化学処理に徹した製品であることが評価されたのです。素肌への優しい感触が心身共にリラックスさせてくれますから、 アトピーやアレルギーなどお肌のデリケートな方に安心してご使用いただけます。 オーガニックコットンについてはNPOも設立されてますね。 日本オーガニックコットン協会 http://www.joca.gr.jp/organic_cotton/ オーガニックコットン製の下着は赤ちゃん用のものが圧倒的に多いですが、探せば大人用もあります。 キュプラ(Cupra)(旭化成の登録商標ではベンベルグ)も (1)制電性(静電気の起きにくい快適繊維) ●多くの水酸基を持っており、多孔質であるため吸湿・吸水に富んでいます。 ●合成繊維に比べ繊維の水分量が多いため、静電気が起きにくくなっています。 (2)ドレープ性(柔らかく、しなやかな繊維) ●生地が柔らかく適度な重さがあるので、しなやかで美しいシルエットを描きます。 (3)吸湿・放湿性(呼吸する、さわやかな繊維) ●水分を素早く吸い取り、素早く出す呼吸する繊維です。 ●優れた吸湿・放湿特性を持っていますので、衣服内を快適な湿度に保ちます。 という性質を持っているのですが、下着は見たことがありません。 参考になりますでしょうか。

その他の回答 (3)

• hiromixx
回答No.4

こんにちは。 「フェリシモ」という通販で、 アトピーの方など、肌の敏感な方のための服を取り扱っていますよ。 いろいろな工夫がされているようです。 通販ということでちょっと使い勝手がよくないかもしれませんが、一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.felinet.com/sarie/shopping/goods_list.html#inner
kou201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。綿ですが保温性も高くて かなり欲しくなりましたが・・・・私男性なのです・・・すみません((^^ゞ

• Lovin27
回答No.3

追記です。 ANo.1は肌触り(刺激のなさ)という意味で、シルク>綿 ANo.2は通気性という意味で、シルク<綿としました。 ただ、本当に個人で好き好きは分かれると思います。 特にシルクは静電気が起き易いと言う性質もありますし、あの肌触りが苦手という人も結構いますね

kou201
質問者

お礼

事細かい回答大変有難うごいざいました。 夏は基本的に何でもイイのですが、冬は保湿も考えないといけないところに頭を痛めます。通気性発湿性が高い為思い切って化繊にしようかとも考えています。 また質問する事が有るかも知れません。宜しくお願い致します。

• Lovin27
回答No.1

やはりシルクが一番みたいですね。 次は綿。でもこちらは織り方も重要のようです。 参考までに。 あまりリンクを張りすぎるのもどうかと思ったので、良さそうなのを幾つか。。 (知ってることばかりでしたらすみません) アトピーに良い下着、衣料とは? http://www.1atopita.jp/atopijyouhou5.html アトピー&アレルギーを持つ子供達の為のメガストア(大人用もあります) http://www.mogumogu.jp/shopping/cloth/index.htm ご存知かと思いますが、衣類は毛羽立ちのない柔らかいものが良いですね。 洗剤が残るのも良くないので、洗濯は、洗剤が残らないよう、すすぎを1回多くすると良いです。 洗濯糊や柔軟剤は使わないようにします。 健康の森[日本医師会ホームページ]アトピー性皮膚炎 http://www.med.or.jp/chishiki/atpy/004.html アトピーは、空気が乾燥し、暖房器具を使うこの季節は特に辛いですよね。 他にも知りたいことがあったら遠慮なく言ってくださいね。

kou201
質問者

お礼

丁寧にご回答有難うございました。 もう一つ質問なのですが、‘蒸れない‘天然素材をご存知ないでしょうか? 今は下着は綿100のものを使っています。 アトピーはホトンド完治しているのですが・・やはり睡眠中が敵ですね。 経験から汗をかくと痒くなります。夜の‘蒸れ‘が問題だと思います。冬だから汗よりも‘蒸れる‘のです。なぜか背中だけ痒くなるのでもしかしたらと思いました。(上を向いて寝ます)汗を吸うだけでは‘蒸れ‘が解消されません。