• 締切済み

Han/Eng toggle をキーボードで操作する方法は?

 日本語OS上でMicrosoft IME2002 韓国語を使用する際、言語バー上の「Han/Eng toggle」の箇所をマウスでなくキーボードで変更する方法はあるのでしょうか?  韓国で売っているキーボードには「Han/Eng toggle」のキーがありますが、今私が使っているキーボードは日本で購入したもので、そのようなキーはありません。  どなたかご存知の方、教えて下さい! どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.3

#1・#2です。 ノートPCでしたか。それならば「キーボードのデバイスドライバの不整合」という可能性は、(意図的にいじっていない限り)考えられないですね。 # 韓国語キーボードを使っていた人が、英語キーボードに繋ぎ替えておきながら、デバイスドライバの再設定を忘れると、件の症状が起きるんです……。 あと、念のため――。 ○ 日本語入力は、全く問題ありませんね? ○ キー配列変更等の、キーボード機能拡張ソフトは使用してませんね? ○ キーボードのデバイスドライバは、デフォルトのままですね? これらも外れだと……どうもNEC LaVie固有の問題のような気がします。 NECのサポートセンターに問い合わせた方がいいかも知れません。

rutilated_quartz
質問者

補足

tabideさん、再度の書き込みありがとうございます! NECの方に確認してみて、もし対処方法が判明しましたらこちらに書き込みます。

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.2

#1です。 妙ですね。私もWinXP Pro SP2ですが……。 次の2点について、確認させて下さい。 (1) 現在お使いのPCで、過去に韓国語キーボードを使用されたことはありますか?   (特に、現在のWinXPをインストール後) (2) 現在お使いのキーボードは、日本語ですか? 英語ですか? その他ですか?

rutilated_quartz
質問者

補足

tabideさん、またもや素早い書き込みどうもありがとうございます。 当方使用のOSは、WinXPのProfessionalではなく、Home Edition SP2の方です。 それはさておき、現在使用しているPC(NEC LaVie LN500/AD1)は先月購入したばかりなのですが、 購入以来韓国語キーボードを使用したことはなく、 パソコン本体の日本語キーボードを使っています。 もし何かおわかりになること、またはさらなるご質問等がございましたら、再度書き込みいただけると幸甚です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.1

韓国語キーボード以外では、右Altキーが「Han/Eng」キーになります。 ちなみに、右Ctrlキーが「漢字」キーです。

rutilated_quartz
質問者

補足

tabideさん、早速のご回答ありがとうございます。 早速当方のコンピュータに入っている IE(ver.6)、Outlook2003 SP1 そして Word2003 SP1 で 試してみたのですが・・・ どういうわけかうまくいかないのです(涙) 上記3つのアプリケーションのいずれにおいても、 右Altキーを押すと、ウィンドウ左上の「ファイル」メニュー (「ファイル(F)」と書いてあるところ)が反転するのみで、 ハングル/英字入力の方は切り替わってくれません。 右Ctrlキーも試してみましたが、押しても漢字変換画面が出てきません(といいますか、右Ctrlキーを押しても何の変化もありません・・・。) 普段、入力言語の切替(日本語⇔韓国語)は 「Shiftキー+Ctrlキー」を使っているのですが、 設定を変更し「Shiftキー+左Altキー」に変更して、 右Altキー&右Ctrlキーを試してみたところ・・・ 残念ながら上記と同じで変化なし、なのです。 私のコンピュータの他の設定が何か影響しているのでしょうか・・・。 ちなみに当方使用OSはWindows XP SP2(日本語)です。 どなたかお分かりになる方、お知恵を貸して下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 『ENG USキーボード』という選択肢をなくしたい

    近頃win10機に新調しました 言語設定というのでしょうか 日頃 英語⇔日本語表記を切り替えている時は Microsoft IMEのみで使いやすいのですが 時々”あ”や"A"と表記される個所(タスクバー?)に"ENG"となり USキーボードと表示されて英語しか打てなくなります 正直このUSキーボードが要りません 2度と出てこないようにしたいのです いくらかサイトを調べましたが、記事が少々古く現環境と異なり方法を試せなかったり、同じことをしてもまた復活し、解決策にたどり着けませんでした 同じご経験されている方はおられるかと思いまして質問させていただきました ヨロシクご回答お願いします

  • キーボード入力・変換について

    1・半角・全角で、MSIMEの日本語のオン・オフができなくなった。 2・半角・全角を、日本語モードで押すと‘‘‘‘‘‘‘となる。 3・日本語の切り替えは、マウスでできる。 4・キーボードでは、変換キーが使用できず、スペースキーでは行える。 5・今までの、キー配列が、ずれている。 6・IMEの言語バーは、日本語・日本になっている。ー言語・地域 7・レジストリーで確認するとー109Kbー及びJPNキーボードになっている。 8・例、かっこのキーを押すとー*(となる等です。 9・Win7 キーボード・マウスはワイヤレス。しかしこの投稿の様に、入力はできる。 10・通常の、キーボード入力にする方法を、ご教示下さい。

  • タスクバー右下の言語バーをMicrosoft IMEに固定しておくには

    タスクバー右下の言語バーをMicrosoft IMEに固定しておくには どのような設定方法があるのでしょうか? 初めて ウインドウズ7 32ビット搭載のPCを購入致しました 言語バーには キーボードマークの日本語とMicrosoft IMEがあります 半角 全角キーでAとあが切り替えられるMicrosoft IMEで固定したいのですが 何かの拍子に 日本語のキーボードマークになって使いづらいです 言語バーをMicrosoft IMEで固定するにはどの様な設定方法があるのでしょうか? わかりやすく教えていただくとありがたいのですが 解答よろしくお願い致します。

  • IMEがENGに勝手に変わってしまいます

    Windows8、IE11です。 いつごろからか、タスクバーに表示される入力方式が、日本語 IMEではなく、ENGというのになっていて、とても不便です。 このままでは全角文字が打てず、半角/全角キーを押してもダメです。WindowsキーとSpaceキーを押してIMEに切り替え、さらに半角/全角キーを押して、ようやく文字が打てます。 さらに、IEを切り替えたり、メールやワードを立ち上げるとまた勝手にENGに代わってしまっているので、いちいち同じ作業をする必要があり、とても不便です。 常に入力方式を「日本語 IME」にしておくには、どうしたらよいでしょうか?

  • ハングルキーボードで日本語の入力モードを変更したい

    ハングルキーボードを使用しています。86キーのミニキーボードです。 OSはWindows 7 SP1で、Office2007を使用しているのでIMEは2007です。 日本語と韓国語が打てます。言語はALT+Shiftキーで変えながら打っています。 本題ですが、日本語入力時に言語バーのところでマウスでいちいちひらがなにしたり半角英数にしたりしながら文字を打っているのですが面倒です。 日本語キーボードのようにひらがなを打つ時は「かな」、半角英数を打つ時は「半角/全角」のキーを押すように、ハングルキーボードでも同じような操作性が得られないものでしょうか。 ショートカットキーのような操作で入力モードを変えられればラクなのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに、キーボードはQSENNのGP-K7000というものを使用しています。

  • 言語バーの操作にショートカットキーを使えますか?

    言語バーの操作にショートカットキーを使えますか? 日本語と英語の両方を使って文書を書いていますが、言語を変える度に言語バーをマウスで操作するのがとても面倒くさくて困っています。英語のキーボードを使っているので、日本語のキーボードに通常ある変換のキーも使えません。言語バーの、日本語・英語の入れ替えをできるショートカットキーがあったら教えてください。

  • アメリカのキーボードの“半角/全角”キー・・・

    日本のキーボードだと、日本語から英語にタイプしたい 言語を変更する場合“半角/全角”キーを押しますよね? しかしこの前アメリカで買ったPCに日本語をタイプできるように インストールしたところ日本語⇔英語に切り替える時に マウスでlanguage barにある“言語”を切り替えないといけないのです(JPからENに)。 この作業がめんどくさいので日本のキーボードでいう “半角/全角”キーみたいにワンタッチでタイプする言語を 英語から日本語に代えるキーがほしいのですがどうやればいいでしょうか? 色々ためしてみたところ、ショートカットキーというんでしょうか Alt+Shiftで言語をJPからENに代える事はできるのですが それだけだとInputモードがDirectInput(直接入力)のまま なので英語しかタイプできません。 つまりどっち道マウスでlanguage barで直接入力からひらがな入力に 切り替える作業が必要なので意味がないです。。。

  • 言語バーの日本語固定

    W. Vistaをインストールし直しました。インストール後、インストールマニュアルにしたがって、キーボードドライバーを日本語に切り替えたのですが、言語バーはキーボードマークのままでした。 言語バー自体はキーボードのマーク(日本語)と日の丸(?)のマーク(Microsoft IME)が選択出来、Microsoft IMEに切り替えておけば日本語の入力は出来ます。 問題は、アプリケーションを終了すると、言語バーがキーボードマークに変わってしまい、再度Microsoft IMEを選択しないと日本語が入力出来ない事です。OSの再インストールま前は言語バーはMicrosoft IME以外は選択出来ませんでした。 デバイスドライバーのキーボードのプロパティーは以下の様に表示されています。 JP日本語(日本)  (キーボードマーク)   |---- Microsoft IME   |----- 日本語 ちなみに日本語の所にカーソルを合わせても、削除ボタンは有効に成りませんでした。 どなたか、解決策をご存知の方、よろしくご教授下さい。

  • キーボードで全角ひらがなが打てない ネットゲームでも・・・

    突然キーボードで文字を打っても半角しか打てなくなりました。そこで言語バーの設定(テキストサービスと入力言語)で全般タブの「追加」でMicrosoft IMEというのを追加し、それを使ったら全角ひらがなを打てるようになりました。(Microsoft IMEを使う前は日本語というのを使ってた) しかしモンスターハンターフロンティアというネットゲームのチャットで文字を打つとなぜか半角しか打てません。半角、全角、漢字のキーを打っても全角にならず半角のままです。パソコンはデスクトップでDELL製のDimension9200、キーボードもDELL製のUSBでつなぐものです。

  • キーボードの設定について

    PCを新しくしたのですが、その設定で困っています。 今までは、キーボード入力した時、【半角/全角】キーで、日本語と英語を変えられたのですが、それが出来ません。 また、【無変換】キーを押すと、カタカナになったのに、それも使えません。 この質問の入力は、[あ般]などが書いてある、動かせるバー(←名前が解りません)を、マウスで直接クリックして、かな入力にしました。 キーボードの設定は[IMEスタンダード2000 バージョン8.1]にしてあります。 すみませんが、どなたか宜しくお願いします。