OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カブトムシについている白い虫

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115613
  • 閲覧数4448
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

カブトムシについていた白い小さな虫が、大量に発生してしまいました。これってナンなんですか?もしかしてダニ?最初は砂がこぼれていると思ってたんですが、皆動いているんでびっくり!!駆除の方法など、ご存知の方、教えて下さい。気色悪い事、この上ないです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

ダニです。使い古しの歯ブラシではらいおとします。(水で流しながらするとすぐおちます。)でも虫かごの中にもいると思うので、カブトムシ・クワガタ用のダニスプレーをかけてやります。それを毎日くりかえすとダニはつかなくなります。(自分はそうやってます。)
お礼コメント
toorupin

お礼率 100% (16/16)

カブトムシ・クワガタ用のダニスプレーなんて有るのですか?知りませんでした。さいわい、現時点では増殖も収まりましたが、探して買っておこうと思います。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-08-17 22:51:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

使い古しのハブラシありますか?
それで払い落とすといいそうです。
下に敷いてあるマットは清潔ですか?
気持ち悪いけど頑張って取ってあげてください。
お礼コメント
toorupin

お礼率 100% (16/16)

早速の回答、ありがとう御座います。マットが清潔かどうかは良く分かりませんが、払い落とすしか方法は無いんでしょうかね?とりあえず、試して見ます。
投稿日時 - 2001-08-08 11:18:17


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

もしかしなくてもダニです 甲虫につくダニなんですが
他の方のおっしゃるとおり歯ブラシでおとすのが害もなく
効果的な方法です ケージの中も一通り取り替えた方が
いいですね カブトムシ君は自分では取れないので
気色悪いでしょうが取ってあげてください
お礼コメント
toorupin

お礼率 100% (16/16)

回答、ありがとう御座います。やはり、ダニだったんですね。ケージの外まであふれるくらい増殖してしまったので、マットからケージまで新しい物に交換しました。これで、増殖が収まってくれると良いんですが。
投稿日時 - 2001-08-09 02:16:54