• ベストアンサー

カードキーの合鍵製作

自宅のカードキー(美和ロック製)を紛失し、 スペアキー(合鍵)をつくろうと思ってます。 入居時に不動産の方々から紛失の場合、 制作費が2~3万ほどかかると言われました。 カードキーだとその位の費用が必要なのでしょうか? 2~3万は、正直言って高いと感じているので 他でもう少し安く製作する事は、可能でしょうか? カードキーは、電磁式でカードに穴(溝)が 開いているタイプのカードキーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちもカードキーです。会社が違うので値段も違うと思いますが 不動産から言われているよりも一般にカードキーを扱っている鍵屋さんの安かったです。5000円違いました。 ネットで鍵屋さんは沢山出てくるので、何社か問い合わせて値段を聞いてみるだけでもいいのではないでしょうか?

day_day
質問者

お礼

合鍵を作ろうと思えば、作れるのですね。 ホームページとかで探しても一般の鍵しか載ってなくて 複製は、やはり不可能なのかなって思ってました。 回答して頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.2

こんにちは。 カード自体で発注はすると考えると、2~3万円は高く 感じるでしょうね。おそらく合鍵は存在しない(作る事が できない)ので、メーカーに追加発注という形になる と思いますが、カード一枚だけなら、1~2万円です。 しかし、賃貸という条件下で、鍵の行方がわからないという 状況を深く想像してください。 仮に、day_dayさんの前の入居者が、「鍵が紛失した」と 偽って、追加キーを受け取り、退去時はそのキーを一枚だけ 返したと想像してください。 今も、day_dayさんの家の扉を開ける鍵を、そのミスターXが 所持しているとしたら・・・ こんな不気味なことはありません。 ですので、入居者が紛失した場合は、カードを追加注文 するのではなく、鍵本体ごと変えるのが理想です。 (交換する為には鍵本体代+人件費がかかりますので、 2~3万円は安価であるような) で、それを大家さん(管理会社さん)に通達することなく 無断で安価の鍵屋さんに発注した場合、大家さんの手元に ある本来の鍵では、その扉が開かないことになり、事故や 緊急の際に大変危険です。 ですので、必ず大家さん(管理会社さん)に連絡して、 カードキーを紛失した事を伝え、鍵交換をして下さい。 もし、安価で交換できる鍵屋さんのツテなどがあれば、 そこを利用してもらえるよう依頼はできますが、大家さんは それぞれ取引ルートを持っていますので、あまり良い顔は されないでしょう。 紛失したら高価である理由は以上です。 セキュリティのためにはやむをえない金額です。

day_day
質問者

お礼

コピーの鍵を使い続けようとは、思ってません。 カギ自体をコピーするので、大家が入れないと言う 事態には、ならないと思います。 今、2~3万の出費はツライので臨時でコピーキーを使い、 金銭的に余裕が出たときに、鍵の紛失を言おうと思ってます。 今すぐ欲しいので、安くてコピーが出来たら…って思ってました。 回答していただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロックタイト塗布方法について

     初めて投稿させて頂きます。現在ウインチの組立の中で部品同士をボルトで固定するときに固定面にロックタイト(#515)を塗布してから固定しています。固定面は外径Φ500、幅40?位の円筒状の面で、ボルト穴が15度間隔であります。現在、ロックタイトのチューブから適量固定面に塗布しヘラで薄く塗り延ばすという作業をしています。これでは塗り広げるのに時間がかかりネックになっています。そこでハンドガンのようなものの先端に、幅40?位ので厚み0.2?くらいで吐出されるノズルをつければ、広げるのに手間が掛からないのではないかと考えました。そのようなノズルを製作しているメーカーはご存じないでしょうか?また、他の事例があればご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 鍵師(合鍵製作専門)

    鍵師の学校に通ったかた、現在鍵師として働いている方に質問です。 私は大学で金属工芸を学び現在はジュエリー製作職をしています。 鍵が好きで海外の古い鍵を集めたりするのが趣味だったのですが日本の現在の鍵はどれも可愛くなく…どれも似ていて面白くないと思っていました。 それで、ステンレス以外の金属(主に真鍮)を使ったり持ち手部分を色んな形の鍵を作れるようになりたいと思いました。 1本や2本なら、そのゴム型をとって持ち手だけ作り直し石膏を流して金属にすることはできますが、 将来お店をもって沢山の鍵を作っていきたいとなると現在の鍵の種類や加工する機材の勉強が必要だと思いました。 ここからが本題なのですが 鍵師になりたいのなら学校に通えばいいと思いますが資料を取り寄せてみるとやはり鍵師の仕事は合鍵製作だけでなく錠開けなどもあり、一通り習うとなかなか高額が学費です。 鍵を作るには錠の勉強も必要だとは思うんですが高額な事、将来したいお店は鍵屋だけでなく金属小物・雑貨屋であり合鍵作りはその一部であることで中々踏ん切りがつきません。 ●鍵の種類 ●鍵の作り方 ●鍵を加工する機材 についてだけ学べるところはないでしょうか? 学校でなくてもHPでも著書でも何でもいいので教えて下さい。 学費がネックならやはり開業されている方に飛び入りで働かせてもらうのが1番でしょうか? 家の近くに小さな合鍵も作れる金物屋があるんですが…急に教えて下さいと言っても受け入れてもらえるんでしょうか?; 弟子入り(?)経験のある方がいらっしゃればお話が聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  • カードキー

    彼氏がマンションのキー(カードキー)を紛失しました。 今、スペアを彼氏が使用している状況ですが私が持つようにもう1枚作りたいのですが そういうことは可能なのでしょうか?

  • カードキー

    大学の研究室のカードキーが不調になってしまいました(エラーばかり出る)。 なにか考えられる原因、直す方法など知っている方はいらっしゃらないでしょうか? 事務まで行けばいいのですが、今の時間は開いていないので… カードキーはカードの上部に黒い線が(磁気?)一本は行っている型です。

  • カードキーをどうやって持ち歩いていますか?

    家の鍵がプラスチック製のカードキーなのですが、 みなさんどのように持ち歩いているのでしょうか? クレジットカードのような堅めのプラスチックならいいのですが、軽い力でしなるような素材なのでカバンの中で割れてしまうのでは……とヒヤヒヤしています。 今はお財布や定期入れに入れたりしているのですが、うっかり落としてしまったことがあるので(改札を通る時に落としてしまったようです)、単独でカバンの中に収納したいのです。 良い商品やアイデアがありましたら教えてください。

  • カードキー・・・愚痴ってしまった。

    先日、出張で少しは名の売れた都心のホテルに宿泊した時の事です。 チェックインの折、カードキーの使用方法は御存知ですかと問われ、入室する際の鍵となる事や、入室後の電源キーにも使用される事などは承知しているつもりでしたので「ハイ」と答え、フロントの方からもそれ以上の言葉は無かったので、ごく普通にチェックインを済ませ部屋に向かい、カードを差し込み入室すると普通の電源スイッチで部屋の灯りが点き、洗面所の電源も問題無く使用出来たので、単なる「鍵」の認識しか持ちませんでした。 人を待たせていたので、着替えや洗面を素早く済ませ、退室して夜の巷に消え、アルコールを存分に吸収してからホテルに戻りました。カードキーは持ち歩いても構わないホテルなので、そのまま部屋に戻り、灯りのスイッチを入れシャワーを済ませ椅子に腰掛けたまでは何の問題もなかったのですが、そこからカードキーの問題が起こりました。 テレビでも見ようかと思い、リモコンを操作したのですが・・・映らない。イライラ、イライラ、イライラ。30分過。 多分、アルコールが入っていなければもっと早く、部屋の利用案内やらフロントに聞くなどしたかとは思いますが、苛立ちが頂点?に達してからフロントに電話すると、カードキーをベットサイドに差し込まないと電源が入らないとの事。 「何!!!」それから30分も愚痴ってしまいました。「電源キーなら何故、灯りが点くんだ!何故、テレビかリモコンに判り易く表示しないんだ!」等々。 出張などでホテルは頻繁に利用しているのですが、こんなカードーキーは知りませんでした。 愚痴った私がいけなかったでしょうか。。。

  • カードキー

    カードキーなんですがスペアキーを作りたいです。 作る方法はありますか?

  • カードキーとは?

    バイクのカテゴリーが見つけられず車カテとのマルチポストになってしまいましたが、改めて質問します。 カードキーとはどの様なものでしょうか。 また、カードキーが装備された機種にはどの様なものがありますか。教えてください。

  • カードキーについて。

    KB1レジェンド乗りです。通常、カードキーを携帯した状態でドアノブに触れると、ロック解除されるはずなのですが今日何の反応もしません。補助キーを使って解錠しましたが、どうしてでしょう?何かの拍子に設定が変わっちゃったのでしょうか。

  • カードキー

    この度、会員制のお店を開店することになりました。 そこで入り口のドアを会員証で開錠できるドアロックを探しております。 ご存知の方、専門の方からのお教えを御願い致します。