遅延書き込みデータの紛失

このQ&Aのポイント
  • 遅延書き込みデータの紛失エラーが発生しています。対処法はありますか?
  • スタンバイから復帰時に取り外しないハードディスクが取り外しデバイス警告が表示されます。なぜでしょうか?
  • Windows 2000 SP4で発生する遅延書き込みデータの紛失エラーとハードディスクの取り外しデバイス警告の問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

遅延書き込みデータの紛失

すいません、スタンバイから復帰時などに、 ”イベントの種類: 警告 イベント ソース: Ftdisk イベント カテゴリ: なし イベント ID: 50 説明: {遅延書き込みデータの紛失} バッファのデータを \Device\HarddiskVolume1 へ転送しようとしました。 書き込み操作に失敗し、一部のデータのみファイルに書き込まれました。” とエラーが出ることがあるんですが、この対処方はないんでしょうか? あと、スタンバイから復帰時なぜか、IDEで接続して取り外しなどしてないはずの内蔵HDが 取り外しデバイス警告で取りはずいている事になっているんですが何故でしょうか? ちなみにそのHDはその後は認識されていて読み書きは出来る状態にあります。 OSはWIN2000SP4です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

スタンバイに移行する時に、一旦、現在の状態をハードディスク内に書き込みます。 復帰時には、ハードディスク内に書き込んである情報を元に、元に復帰します。 復帰の時に、何故か、情報を元に、復帰出来ないのだと思います。(ハードディスクの認識が、遅い) その為に、イベント警告で、出てくるのだと、思います。 説明の内容通りです。 ですけれど、お使いのハードディスクには、問題が無いので、普通に使えます。 BIOSのアップデートで、直る気がします。 もしくは、スタンバイ状態を使用しないで、モニターの電源を切る。のみを、ご利用される方が良いと思います。 モニターの保護になります。

kuwabara0
質問者

補足

ハードディスクには問題ないんですか安心しました。 この現象の解決策などはないんでしょうか? 一応BIOSは最新のものですし、スタンバイも諸事情で使う事が多いので。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>この現象の解決策などはないんでしょうか? 恐らく、無いと思うのですけれど・・・。σ(^_^;) 私も、最初のパソコンで、その機能がおかしくて、パソコンのメーカーのサポートに、電話して、修理に出しました。 マザーボードの交換で、直って着ました。 ですから、今では、その機能は、全く使用しなくなりました。

kuwabara0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、取り合えずHDが大丈夫なら安心です。

関連するQ&A

  • 「遅延書き込みデータの紛失」とは?

    この間、何もしていないのに 「遅延書き込みデータの紛失」という警告文がでました。 これは一体なんなのでしょうか? Microsoftのサポートなどで検索しましたがよく分かりませんでした。

  • 遅延書き込みデータの紛失

    Windows - 遅延書き込みデータの紛失 ファイル \Device\HarddiskVolume5\$Mftのためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。とメモリスティックの中のファイルを削除すると出てしまいます。 フォーマットも出来ません。 エラーチェックも行いましたがwindowsはディスクの検査を完了できませんでした。と出ます。 メモリスティック内5個ファイルすべてmp3ファイルです。 他のPCでも結果は同じでした。 どうかよろしくお願い致します。

  • 遅延書き込みデータの紛失について

    外付けHD(G)へファイルを移動していたら、!windows 遅延書き込み データの紛失というメッセージがでました。内容は、「ファイルG¥mftのためデータに一部保存ができませんでした。このエラーはコンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別な場所に保存してください。」というものでした。 この後、どうすればよいのかわかりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 遅延書き込みデータの紛失

    ちょっと質問です。 現在使用しているPCで時たま、 イベントID:26 アプリケーション ポップアップ: Windows - 遅延書き込みデータの紛失 : ファイル C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Symantec AntiVirus Corporate Edition\7.5\I2_LDVP.VDB\vd2da004.vdb\VIRSCAN7.DAT のための データを一部保存できませんでした。データを損失しました。 このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。 又は、 イベントID:50 {遅延書き込みデータの紛失} ファイル のためのデータを一部保存できませんでした。 データを損失しました。 このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。 と表示が出て来ます。 イベントID:26の説明文は頻度の高いアプリから出ているモノを乗せました。 出現率は区々で、PCを使用中であったり、ログイン後であったりと バラバラです。 ご教授お願いします。

  • 遅延書き込みデータの紛失

    AVGというセキュリティソフトを、最新のものに更新しようと思い、1回安インストールしました。 そして最新の7.5をダウンロードしたまではいいのですが、インストールを始めようとすると タスクバーから警告で「遅延書き込みデータの紛失」と出て、インストールできませんでした。 この警告文は昨日あたりから出るようになり、そこまで意識していなかったのですが・・・。 現在セキュリティソフトが何も入ってないので不安です。 この遅延書き込みデータの紛失とはなんでしょうか? また解決策があれば教えていただけないでしょうか? PCは先日友人から譲り受けたIBMThinkPad s30を使っています。

  • 遅延書き込みデータの紛失エラー

    C0000218が発生したパソコンを再セットアップするためにDVD-RAMにデータを移そうとしてるのですが、遅延書き込みデータの紛失エラーがでてくるので書き込みが出来ません どうすれば良いのですか?

  • 「遅延書き込みデータの紛失」

    こんにちは、よろしくお願いします。 NECのTVチューナーボードを使用していて、録画などをかけると、いきなり電源が落ちて再起動がかかるので、ちょっと困っていたんですけど、 コントロールパネル-管理ツール-イベントビューア-システムからその再起動した時間の警告情報を見ると、 「遅延書き込みデータの紛失」ファイルのためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワークの接続の障害によって発生した可能性があります。 という説明がついていました。 これは、どういったトラブルなんでしょうか。 どのようにすれば解決するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDで遅延書き込みデータの紛失

    外付けHDDに音楽とか動画を入れてました。 そしたら右下から「遅延書き込みデータの紛失」とでてきました。 エラー内容は「H:$Mftのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の場所に保存してください。」 どうすればいいでしょうか・・・ ちなみに外付けHDDは最近買ったばかりです。【BUFFALOのHD-CLU2シリーズの500GBです。】 それと「ディスク書き込みキャッシュを有効にする」のチェックがはずせません。 「このデバイスでは、書き込みキャッシュを無効にできません。停電や機器の障害によって、データの損失やデータが壊れる可能性があります」とでてます。 あと、エラーチェックは別PCでやったほうがいいでしょうか? 一応外付けに入れてるデータは別PCでバックアップを取ってあります。 よろしくお願いします。

  • 最近USBメモリで遅延書き込みデータの紛失が多発しています。

    最近USBメモリで遅延書き込みデータの紛失が多発しています。 最近、持ち運ぶデータの大きさの都合から、NTFSでフォーマットしなおしてつかっていたら、前よりも遅延書き込みデータの紛失が多発しています。 もちろん、書き込み中はUSBメモリに触れてませんし、基本コピーの際は放置なので、何で遅延書き込みデータの紛失が起こるのかが全く分からない状況です。 使用しているUSBメモリはUDISK PDU01-16G 93H2.0です。

  • 遅延書き込みデータの紛失 というエラーがでます

    ノートパソコンでXPプロフェッショナルを使っているのですが 無線LANでネット閲覧中にたまに 遅延書き込みデータの紛失~~  というエラーが出て ネットが見れなくなります  再起動すると普通に又見られるようになるのですが 何かデータを消失してしまっているのでしょうか? もしくはたびたびこのようなことがあると機器に悪影響でしょうか? 簡単に見たところあまりデータは消えてなさそうなんですが 教えて下さい