• 締切済み

インストールできない・・・・(デジカメのドライバ)

こんにちは。 もしかしたらカテゴリが違うかもしれませんが、お許しください。 現在、Canonのデジカメ、Powershot S30を所有しているのですが、撮った写真をPCへ移そうと思い、とりあえずCanonのHPからドライバをダウンロードしました。しかし、そのダウンロードファイルをインストールしようとすると以下のような警告文が出て、インストールできません。 C:\WINNT\SYSTEM32\AUTOEXEC,NT,システムファイルは MS-DOSおよびMicrosoft Windowsアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。 そして、「閉じる」と「無視」というボタンがその下に表示されているのですが、 どちらをクリックしてもそこで終わってしまい、何のアクションもみられません。 実は、少し前まではこのドライバをインストールしていたのですが、写真を取り込む際に使用するデバイスがImagingとPhotoshopが表示され、いずれかを使って取り込むと、自動的にpsdという拡張子のファイルとして保存されてしまい、JPEG保存するとなると一枚一枚を表示して別名保存しなければならない状態になっていて、何かうまくインストールできていないのではと思い、一度アンインストールしました。その直後、PCがウイルスにかかっていることが分かったのでスパイウエアなどを使用して感染ファイルを削除しました。そして、いざあらためてデジカメのドライバをインストールしようとすると、上記のように警告がでてインストールできない状態になっていました。 メモリカードがもう一杯で、写真をPCに移したいので困っています。ちなみに、実家に行けばカメラを購入した際ついてきたドライバインストール用のCDがあるのですが、現在実家を出ており、それを入手できる状態ではないのです。。 どなたか原因がわかる方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miyabi10
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

おそらく、これに該当するのでは? ちょっと作業の難易度は高いと思いますが、 試してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324767
  • tibi015
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.6

メモリリーダーの画面をインターネットで取り込んで印刷しておみせの人に見せたら分かってもらえるのでは? ちなみにメモリーカードの種類は何ですか? 価格COMって言うとこをみると値段を比べれますよ。 (ただし販売は日本です。配達は可能だったと思う) 参考になれば(^^♪

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceimage/cardreader.htm
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.5

>なんだかこっちの方が手っ取り早そうですね・・・。  そうですね手っ取り早いし 他のメモリーも 読み込み出来るので 他のデジカメ画像もすぐに 読み込み出来るのがいいです。 >メモリリーダー・ライターというのは万国共通の呼び名なんですかね?  その辺りが微妙ですね~ ・メモリリーダー・ライター画像を印刷してお店で聞くか ・日本から発送してもらうか(Net購入or知人)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

はっきりとはわかりませんが ひょっとしたらワクチンが システムファイルへアクセスするのを 拒否しているのでは?と思いました。 一度ワクチンを停止して それと2つドライバーありますが 両方とも試しましたか?

swingkids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワクチンですか。。。実は私はウイルス削除のソフトは入れてないんですよね。無料のオンライン診断とスパイウエアを使ってるんですが、これらはワクチンとやらに関係あるんでしょうか。。。無知ですみません。 ドライバーが二つというのは、OSで分けられている2つということでしょうか?下記にもお知らせしましたが私のPCのOSは2000なので2000用をダウンロードしました。でも、念のためXP,ME用のドライバもおとしてインストールを試みましたがやはり同じ警告文が出てだめでした。。。

swingkids
質問者

補足

もうかなり、メモリカードリーダを購入する方向に気持ちが傾いていますが、ひとつかきそびれていたことがあったので、補足させていただきます。 質問文内に、警告文が出ると書きましたが、その警告文のウインドウのタイトル?部分には、「16ビット Windowsサブシステム」と書いてあります。なにかこれは手がかりになるでしょうか・・・?

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.3

 どうしてもインストールできない場合 下記の方法を参考にして下さい。 ・メモリリーダー・ライター という 機器を購入して(¥2000前後からあります) Powershot S30のコンパクトフラッシュカードを PCに接続したメモリリーダー・ライター経由で PCに移せます。 メリット:いろいろなメモリーカードが メモリリーダー・ライター1つでOKです

参考URL:
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=659098
swingkids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんと同じ方法ですかね。なんだかこっちの方が手っ取り早そうですね・・・。頭をかかえて結局解決策が見つからないよりは断然いいか。。。実は今海外にいるので、お店でこれが必要、と説明できるかちょっと不安ですが、がんばってみます。メモリリーダー・ライターというのは万国共通の呼び名なんですかね?(^^;とにかくありがとうございました。

  • tibi015
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

私も以前にカメラから直接取り込もうとしたら全然できなくて結局、つなぐ線をなくしてしまいパソコンやさんにいって、私はコンパクトフラッシュだったのでコンパクトフラッシュ用のアダプタを680円で買いましたこの方が簡単で扱いやすかったです。なにも難しくなかった。 4種類ぐらいのアダプタだと高いですが(2000円から3000円だったかな) 線からだと切り方(パソコンから切るとかカメラから切るとかデーターがきえるとか)があるのでむずかしかったような。。。 参考になれば(^^♪

swingkids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、そういう手もあるのですね。もう少し悪あがきをしてみて、だめなようなら教えていただいた方法をためしてみます。ありがとうございました。

  • seifer
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

OSに合ったドライバーをダウンロードしましたか?

swingkids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはWindows2000です。CanonのHPでは、Powershot S30用のドライバはXP、ME用と2000、98用の2種類に分かれていました。私は2000なので後者を選んでダウンロードしたのですが。。。

関連するQ&A

  • デジカメのドライバーが有効にならない

    デジカメのドライバーをインストールして、撮ったものをPCに入れていたのですが、ある日突然、そのドライバーが無効になってしまい、デジカメの写真をPCに取り入れることが出来なくなってしまいました。 ドライバーをまたインストールしようとすると、「すでにインストールしてあるので必要ありません」とでるので、インストールはされています。でも、デジカメをつないでもUSBの反応がありません。USBハブを使っていますが、ほかのものは正常です。 その日まで正常だったのに、ある日突然だめになってしまいました。何が原因がわかりません。直す方法は無いでしょうか。

  • サウンドドライバがインストールできない。 eMachines J3056

    当方、eMachines J3056 デスクトップPCを所持しております。 OS=WindowsXP home edition 先日OSの再インストールを行い、ドライバをeMachinesのwebサイトでダウンロードしたドライバをインストールしました。が、インストール中にエラーが出てきます。文字化けしている為、内容すら確認できません。。インストールの実行手順は間違っていないと思います。 ドライバダウンロードページ:http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J3056 ダウンロード、インストールドライバ:一番上のVideo Driver こちらのドライバをインストールする事により、アプリケーションの窓をドラッグ&ドロップで移動する時にコマ抜けのような、カクカクな状態でしたがそれは改善されました。 問題が、、テキストファイルに新たに書き込みをし、×をクリックして消そうとすると、"変更を保存しますか?"と警告ウィンドと警告音がなりますよね。 その警告音ですが、PC本体より聞こえます。 OS再インストール前はそのようになりませんでした、おそらく、、サウンドドライバが正常にインストールされていない・・ということでしょうか? eMachinesに問い合わせたところ、こちらのドライバで間違えないとのことです。 それ以上先のサポートは有料になるとのことでしたのでこちらで解決できればと思いご質問させていただきました。 どなたか解決策のご教授をお願いいたします。。

  • ドライバーがインストールできません

    宜しくお願いします。NTTの複合機のB6200とPCとをUSBで繋ぎプリンターとして使用しようと、HPからドライバーをダウンロードしてPCにインストールしたいのですが、インストールできません。この画面表示から、先にどうしても進みません。:パナソニック・プリンティング・システム上のファイルEIGD.SPCが必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力してOKをクリックしてください。コピー元( 入力欄  ): ダウンロードしたファイルを、隅々まで探しましたけれどもEIGDが有りませんでした,又EIGDがどうゆうものかもさっぱり分かりません。この画面の表示は、最後のほうだと思います。これをクリアーすればインストール完了だと思います。どうぞ、宜しくお願いします。

  • デジカメで撮影した写真

    デジカメで撮影した写真 SDカードをそのままパソコンに入れて見ていましたが、「保存をする・しない」の表示が出たので「保存をする」を選択したら、「JPEGイメージ」から「THMファイル」という聞いたこともないファイルに変わってしまい、デジカメでもPCでも見ることができなくなりました、、、。 写真の復旧方法、是非教えて下さい!! なお、デジカメはキャノン(→SDカード)、PCはWINDOWS7です。

  • ペンタブのドライバがインストールできません

    ペンタブのドライバが急に消えたのでCDからインストールしようとしたら「タブレットドライバソフトウェアをインストールするには、システムを再起動する必要があります。」 というメッセージが出たので再起動して、もう一度インストールしようとしましたがまた同じメッセージが出てドライバをインストールできません 公式HPからドライバをインストールしてみても、ドライバの種類が違うみたいな警告が出て使えませんでした(ちなみにダウンロードしたドライバとペンタブの種類を確認したら、一致していました) まさにお手上げ状態です どうすればいいでしょうか

  • プリンタドライバーの再インストールを行うには

    キャノンのPIXUS BJ330のプリンタを使用しています。 突然不具合が出るようになりました。 プリントアウトしようとすると バックグランドモニターの起動に失敗しました。 プリンタドライバーの再インストールを行ってくださいと警告されます。 キャノンのHPで新しくソフトをダウンロードしたんですが、 同じ警告が出てプリントアウトできません。 何が原因なのでしょうか? 詳しい方、対応策を教えてください。

  • このドライバをインストールしたいのですが…

     富士通のノートパソコンFMV-8250のドライバをインストールしたいのですが、どうしても出来ません。  インストールしようとしているドライバーはMicrosoft ACPI-Compliant Systemというドライバで、写真のようなファイルになっています。  どうすればインストールできるのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • デジカメを読み込むドライバーを削除

    写真をパソコンに入れたいですが。デジカメをパソコンが読み込みません。 先日も質問をさせていただいたのですが、 色々試してみてもうまくいかなかったので、 またCANONに問い合わせてみたらどうやら知らずに Cドライブをいじった時に デジカメを読み込むドライバーを削除してしまったようです。 (いじる前まではデジカメを読み込んでおりました。) パソコンの復元(4/22)に戻るようにやってみましたが、 デジカメを読み込めなかったので、 それ以前に削除してしまっていたようです。 このままでは、初期化するしかないかなと思ってます。 あとSDカードですと、ドライバーは関係ないのですか? 新品で購入してまだ2か月たってないので、考えづらいですがそうだとしたらSDカードに問題があるかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下のことは試しました。 ・デジカメのソフトはインストールしております。 ・Dドライブのところにアイコンが出てきません。 ・デジカメは、他のPCで試したところ、問題なく読み込んみました ・デジカメ買ってきて、一度はちゃんと読み込んでつかえたのですが、最近になって読み込まなくなりました。 ・PCは一年半、カメラは1か月前に買いました。 ・ケーブルの差込口は色々試しました。 ・ デバイスマネージャにもそれらしいアイコンは出てきません。 黄色いはてなもありませんでした。 ・カメラとはケーブルでつないでます。SDでも試しましたが、読み込みませんでした。 使用PCはAH42/CでデジカメはCANON powershotA3400 IS です。 宜しくお願いします。

  • デジカメのドライバーソフトをなくした場合・・・・・

    新しく購入したPCに、デジカメのドライバーソフトをインストールしようと思ったのですが、なくしてしまい困っています。 CASIOのサイトからダウンロードしようと思ったんですけど、シリアルキーもシールがボロボロで文字が読めない状態で・・ 何か方法はありませんでしょうか? PC事は、初心者レベルなのでよくわかりません。 デジカメの機種は、CASIOQV-2100です。 よろしくお願いします。

  • プリンタドライバのインストール

    PCはmac book pro、OSは10.4、インストールしたいプリンタドライバはcanon MG7730用です。 インストールは完了するのですが、デスクトップにアイコンが現れず、アプリケーションを探してもプリンタのアプリが見つかりません。 プリンタとはケーブルで接続済ですが、このプリンタを使えるようにしたいのですがどうすればいいんでしょうか。 インストール時に、「保存先」の項目がスキップされてしまってたのですが、それが関係あるでしょうか。

専門家に質問してみよう