• ベストアンサー

この場合はウィルスに感染したのでしょうか?

メールでやりとりしている人から添付ファイル付きのメールが送られてきました。 今思えば、件名もなかったのでおかしいはずなのですが、 信用できる相手だった為、添付ファイルを開きましたが・・・ 開こうと思ったのですが、添付ファイルを開くことができず、「添付ファイルが開けません」とメールを返信したところ、「ウィルスメールで開かないでください」とメールがきました・・・。 ウィルスの添付ファイルを開こうとしても開けなかった場合は、 ウィルスに感染しているといえますか? すごく困っています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

noname#1602
noname#1602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.5

開けなかった、のではなく、開いたのがわからなかったという状態だと思います。 おそらく、Sircamというウイルスに感染してますので、対策ソフトで除去しましょう。 早くしないと、あなたのディスクの中にある、ファイルをウイルスに勝手に送信されてしまいます。

noname#1602
質問者

お礼

早速、ウィルスバスターというソフトをインストールし 診断したところ、ウィルスはみつからず・・・ ホッとして大丈夫ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.4

ウイルスの種類が書いてありませんが、残念ながら、開こうとダブルクリックまたは開くの行為をした時点で感染してしまうものがほとんどです。 ウイルスの種類、名称がわかれば、さらにアドバイスできるかもしれません。 ご使用のPCのOSがWinなら、オンラインスキャンを利用してみるということも可能です。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm (一部のウイルスではアクセス制限がされ、アクセスができません) また、ウイルス対策ソフトがインストールされている場合、毎週新しいウイルス定義ファイルに更新(Update)しないと、新しいウイルスに対応できませんので、意味がありません。もし、購入後1年以内のPCでしたらまだ更新できると思いますので、更新してみてください。 1年以上経っているパソコンでしたら、新しいウイルス対策ソフトを入れることをおすすめいたします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  相手が信用出来るとしても、メールが信用出来るとは限りません。  c33さんと同じようにして、相手も感染した可能性があります。  詳しい情報(メール本文や添付ファイル名)が分からないのでウイルスかどうか分かりませんが、そのようにしてウイルスは送られてきます。 そして、そのように「信用出来る相手だから」と思い開いてしまい、皆感染します。 そして c33さんも信用出来る別の相手も含め他人に、PC(ウイルス)がウイルスメールを勝手に送ることになります。  受け取る覚えのない添付ファイルには慎重になってください。  ウイルスに感染したか調べるには以下が良いです。  オンラインから診断する場合は、    http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm  ソフト(体験版)をダウンロードして診断する場合は    http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html  を参照してください。  参考になれば幸いです(..

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.2

ノートンアンチウイルスなどのウイルス対策ソフトをインストールしましょう。 絶対確実です。 これからいろんな人とメールのやりとりなどすることになれば、どうしてもウイルスから逃れることが出来ませんので、少々お高いですが入れておくと安心ですよ。

  • Masato_a
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.1

「開けなかった」という言葉から推測すると、おそらくファイルの関連付けがされていないファイルだった。ということだと思います。 で、ウイルスかどうか・・・ですが、貴方の質問では、情報が少ないので分かりませんが、「可能性もあり」ます。もし、拡張子が exe zip vbs などだったらウイルスの可能性がやや強いです。 次回の質問からは、メーラ、OS、ファイル名、ファイルサイズ・・・など、出来るだけ詳しく書きましょう。ココの回答者はみんな温和なのでいいですけど。

noname#1602
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんでした、質問するのに肝心な項目が抜けてしまいました… 実は、削除した後からの質問で分からなかったのですが、 今日、また同じメールが届きました。 添付ファイル名:FEITICEIRA_NUA.JPG.pif(18.5KB) OS:Windows98 メーラー:Outlook Express 上記のとおりです。 この情報でお分かりになれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • メールからウィルスに感染されちゃった・・・・

    メールからウィルス感染されたようで、非常に困ってます。解決策を教えて頂きたいのです。送ってきたメールと一緒に、相手のアドレス及び添付ファイルのみの空白メール付いていた。知らない内に添付ファイルを開いたので、私のほうにもうつっちゃったのです。ひどいウィルス感染でもないようと思いますが、やはりメールのやりとりで、他人にも迷惑となりますので、システム的に駆除したいが、どうやればよろしいですか?是非教えて頂きたいのです。よろしく、よろしく。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスに感染した疑い

    件名が、「Undeliverd Mail Returned to Sender」という添付ファイル付きのメールを間違えて開いたら、「このメールは・・・というウィルスに感染していました。」という内容の文章が書いてありました。びっくりして直ぐに消してしまったので、ウィルスの名前は分からないのですが、直ぐに最新の定義ファイルで全スキャンをかけたところ、感染は見つかりませんでした。本当に何も無かったのか、検知に引っ掛からなかっただけで、既に感染しているのか、分からずに困っています。 上のようなメールがたまに届くので、既に感染しているのではないかと心配しています。他に、「Mail Deliver(failer以下、私のメールアドレスが書かれている)」という件名の添付ファイル付きメールも届きます。これは一体どういうことなのでしょうか?既に感染しているのなら、対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに、怪しいメールが来る以外は、PCには何の異常もありません。

  • ウィルスに感染しているのは自分のほうなのでしょうか?

    gooのフリーメールを利用しています。 ここ数日、image.DOC.pif、doc.DOC.pifなどの添付ファイルのみのメールが 送信されてきています。ウィルスメールだと思い、開かずに 来るたびに削除していたのですが、はじめは件名も何もなかったのに、このところの メールには件名のところにRe:とだけ入っています。 ということは、私のメールが感染していて、それが返信されてきていると言うこと なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染した?

    友達から添付ありのメールが来て開きました.何も書かれてなくて、添付もついてませんでした. 添付マークがついているのに、添付が無いなんて変だなと思っていたら、友達から電話で、変なメールが来た.それ以来、勝手にメールを送っているとのこと。 ウィルスだと思いました. 調べてみると私に来たメールの件名が「SCAM alret!!!」 で、バグベアーでした。しかし、ウィルスバスターの最新版でスキャンしても、ウィルスは検出されませんでした。 私から他の人にメールも行っていないし、特にPCの操作も大丈夫です。 私はウィルスに感染していないのでしょうか?どうしたら、感染しているのか調べられますか?分かりやすく教えて下さい.お願いします. ちなみに、Win98で、Out Look5.5を使っています.

  • ウィルス感染?

     メールを送った時に、相手方にはなぜか添付ファイルが添付されているみたいです。「無題」とかいうものみたいですけど、これはどういうことでしょうか?まさかウィルス感染してしまったのでしょうか??

  • かなり困ってます!これってなんのウイルス?!感染が怖いッ!

    本当に困ってるんで誰か教えてください。 毎日のようにウイルスメールが送られてきます。 しかも件名や送信者がバラバラです。 例えば件名が『kasegu 2003/05/25』で送信者が『magazine@melonpan.net』とか件名が『A IE 6.0 patch』で送信者が『sting』とかです。 しかもそのメールにはファイルみたいなのがあって友達からの失敗メールかと思いそのファイルを保存してしまいました。 もぅそのファイルは消しましたがそのファイルの画像は変な赤や青や白が絡み合ったような画像です。 これってやっぱりウイルスですよね?! もしよければこのウイルスを消す方法を教えてください! 誰かに感染する可能性があるっぽくてかなり困ってます!(1人それっぽい人がもうでてます!) 本当に助けてください!

  • ウィルスに感染してしまいました

    アドレスが知っている人(オークションで取引中)からメールが届いた為、添付ファイルを開いたらウィルスに感染しました。ウィルスの方は、退治したのですが、この人から送られてきたのか、あるいは、アドレス帳の1番上のアドレスを拾ってくるようなウィルスがあるのか知りたいのですが、誰か教えてください。現在、Outlook Express5.5を使っています。

  • ウィルスに感染したのかどうか・・・

    オークション出品者の方とのやり取りで、メールに添付ファイルが 付いている、ウィルスか何かだと思います、お気をつけ下さい、 と言われました。しかし内容から察するに、その方は添付ファイル 付きだという私からのメールを読んでおられるのです。とすれば、 その方にも感染してしまうと思うのですが、何故添付ファイルの あるメールを開いてしまってからお知らせしてこられるのか? 又他からの反応は一切なく、もしかしてその方の勘違いなのでは? と思ったりもするのですが、ファイルのマークと見間違いやすい ようなマークも付けていないし・・ウィルスに関する知識もあり ませんし、確かめる術も分からなくて本当に困っています。 状況としては、そのメールをもらう前々日までは問題なくやり取り をしており、その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶があるだけでダウンロードもして おらず、他の出品者の方とメール(添付は無し)を1通交わした だけです。うちのバージョンの古いウィルススキャンを実行して みましたが検出はされず(当たり前かもしれませんが・・) PCに不安定な動きも見られません。どうしたものか、アドバイスお願いします。

  • ウィルス感染の有無について

    今日、ある知り合いから、メールが来て、「あなたの添付ファイルをひらくときに、このところいつもウィルス感染の警告がでる」と言われました。 わたしのパソコンにはウィルスバスター2002が入っていて、リアルタイム検索が設定されているので、安心していたのですが。 そこで、ウィルスバスターで全ファイル検索をしてみましたが、ウィルスは検索されませんでした。 それでも私のパソコンには、ウィルス感染の可能性があるのでしょうか。 こころあたりといえば、数日前に知らない名前の差出人から「darling」というタイトルのメールが入っていましたが、怪しいと思い、開かずに削除しました。あと、別の人から、「自分から感染したメールがいかなかったか」ときかれましたが、ウィルスバスターがはいっているから、感染しないと思っていました。 もし、私のパソコンが感染していないとしたら、なぜ相手におくったメールの添付ファイルに警告がでてしまうのでしょうか。 お教えいただければさいわいです。