OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この場合はウィルスに感染したのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115533
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

メールでやりとりしている人から添付ファイル付きのメールが送られてきました。
今思えば、件名もなかったのでおかしいはずなのですが、

信用できる相手だった為、添付ファイルを開きましたが・・・

開こうと思ったのですが、添付ファイルを開くことができず、「添付ファイルが開けません」とメールを返信したところ、「ウィルスメールで開かないでください」とメールがきました・・・。

ウィルスの添付ファイルを開こうとしても開けなかった場合は、
ウィルスに感染しているといえますか?

すごく困っています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

開けなかった、のではなく、開いたのがわからなかったという状態だと思います。
おそらく、Sircamというウイルスに感染してますので、対策ソフトで除去しましょう。
早くしないと、あなたのディスクの中にある、ファイルをウイルスに勝手に送信されてしまいます。
お礼コメント
noname#1602

早速、ウィルスバスターというソフトをインストールし
診断したところ、ウィルスはみつからず・・・
ホッとして大丈夫ですよね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 22:28:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

「開けなかった」という言葉から推測すると、おそらくファイルの関連付けがされていないファイルだった。ということだと思います。
で、ウイルスかどうか・・・ですが、貴方の質問では、情報が少ないので分かりませんが、「可能性もあり」ます。もし、拡張子が exe zip vbs などだったらウイルスの可能性がやや強いです。

次回の質問からは、メーラ、OS、ファイル名、ファイルサイズ・・・など、出来るだけ詳しく書きましょう。ココの回答者はみんな温和なのでいいですけど。
補足コメント
noname#1602

ご回答ありがとうございました。
申し訳ありませんでした、質問するのに肝心な項目が抜けてしまいました…
実は、削除した後からの質問で分からなかったのですが、
今日、また同じメールが届きました。
添付ファイル名:FEITICEIRA_NUA.JPG.pif(18.5KB)
OS:Windows98
メーラー:Outlook Express
上記のとおりです。
この情報でお分かりになれば、教えてください。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-09 00:04:55


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

ノートンアンチウイルスなどのウイルス対策ソフトをインストールしましょう。 絶対確実です。 これからいろんな人とメールのやりとりなどすることになれば、どうしてもウイルスから逃れることが出来ませんので、少々お高いですが入れておくと安心ですよ。
ノートンアンチウイルスなどのウイルス対策ソフトをインストールしましょう。
絶対確実です。
これからいろんな人とメールのやりとりなどすることになれば、どうしてもウイルスから逃れることが出来ませんので、少々お高いですが入れておくと安心ですよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 相手が信用出来るとしても、メールが信用出来るとは限りません。
 c33さんと同じようにして、相手も感染した可能性があります。
 詳しい情報(メール本文や添付ファイル名)が分からないのでウイルスかどうか分かりませんが、そのようにしてウイルスは送られてきます。 そして、そのように「信用出来る相手だから」と思い開いてしまい、皆感染します。 そして c33さんも信用出来る別の相手も含め他人に、PC(ウイルス)がウイルスメールを勝手に送ることになります。
 受け取る覚えのない添付ファイルには慎重になってください。

 ウイルスに感染したか調べるには以下が良いです。

 オンラインから診断する場合は、
   http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
 ソフト(体験版)をダウンロードして診断する場合は
   http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html
 を参照してください。

 参考になれば幸いです(..
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

ウイルスの種類が書いてありませんが、残念ながら、開こうとダブルクリックまたは開くの行為をした時点で感染してしまうものがほとんどです。
ウイルスの種類、名称がわかれば、さらにアドバイスできるかもしれません。
ご使用のPCのOSがWinなら、オンラインスキャンを利用してみるということも可能です。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
(一部のウイルスではアクセス制限がされ、アクセスができません)
また、ウイルス対策ソフトがインストールされている場合、毎週新しいウイルス定義ファイルに更新(Update)しないと、新しいウイルスに対応できませんので、意味がありません。もし、購入後1年以内のPCでしたらまだ更新できると思いますので、更新してみてください。
1年以上経っているパソコンでしたら、新しいウイルス対策ソフトを入れることをおすすめいたします。