• ベストアンサー

ウィルスに感染したのかどうか・・・

オークション出品者の方とのやり取りで、メールに添付ファイルが 付いている、ウィルスか何かだと思います、お気をつけ下さい、 と言われました。しかし内容から察するに、その方は添付ファイル 付きだという私からのメールを読んでおられるのです。とすれば、 その方にも感染してしまうと思うのですが、何故添付ファイルの あるメールを開いてしまってからお知らせしてこられるのか? 又他からの反応は一切なく、もしかしてその方の勘違いなのでは? と思ったりもするのですが、ファイルのマークと見間違いやすい ようなマークも付けていないし・・ウィルスに関する知識もあり ませんし、確かめる術も分からなくて本当に困っています。 状況としては、そのメールをもらう前々日までは問題なくやり取り をしており、その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶があるだけでダウンロードもして おらず、他の出品者の方とメール(添付は無し)を1通交わした だけです。うちのバージョンの古いウィルススキャンを実行して みましたが検出はされず(当たり前かもしれませんが・・) PCに不安定な動きも見られません。どうしたものか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

とりあえず、こちらでオンラインのウィルススキャンをしてみたらどうでしょうか?駆除はできませんが、 チェックはできます。 アナログだとだいぶ時間はかかりますが、あるいはこれを機にソフトを導入するのもいいかもしれません。 また、先方の方のパソコンには、現状有効なウィルス対策ソフトが入っているか、契約しているプロバイダでメールについてのウィルスチェックを行っているのかもしれません。 また、最近のメールを媒介するウィルスは、送り主を詐称するタイプのものもあります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
siitakekirai
質問者

お礼

早速&的確なアドバイス本当にありがとうございました!助かりました。今チェックしてみた所、やはり検出されませんでした。これでほぼ大丈夫だと思ってもいいんでしょうか?しかし送り主を詐称するようなウィルスまであるんですね、全く知りませんでした。今回はそのような事だといいのですが・・

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

すみませんけれど、 メールは「テキスト形式」でやりとりしていますか? それとも「HTML形式」ですか? なぜかと言えば、「HTML形式」でメールを送信していて、相手が「テキスト形式」受信するように設定している場合に、添付ファイルが付きます。 そのために、添付ファイルがあって、メールアドレスがあなたのアドレスだったので連絡をした可能性もあります。 >その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶がある また、この内容からすると、故意に全くあなたの知らない人物が、ランダムに送信したメールの中で着信して開封したので、 そのメールアドレスが存在することを確認して、警告のメールを送った人物に怪しいメールを送ったとも考えられます。 いずれにしても、今の状態では、ウィルスメールが来ても対処できない状況ですので、早急に新しい「ウィルス駆除ソフト」を導入してください。 また、メールのやりとりは「テキスト形式」してください。 これは、「HTML形式」のメール内部にウィルスが入ってくることを防止する意味もありますので。 もしも、HTML形式から、テキスト形式に変える方法がわからなければ、補足のところで、質問してください。 どのようなメールソフトを使っているかも書いておくと同じソフトを使っている人が回答しやすくなりますので。 他には、WindowsUpdate等を必ず実施してください。 セキュリティーホールを埋めないと、そこからウィルスが入りますので。

siitakekirai
質問者

補足

色々教えて頂いてありがとうございます。今まではHTML形式だったので、早速テキスト形式に変更しました。今回の事で懲りました、おっしゃる通りウィルス駆除ソフトを導入する事にします。詳しくないので、こちらでまた改めて質問を出して検討しようと思っています。アップデートすると必ずどこかに不調が出るのでどうも苦手なのですが、しておかないと危険ですね。よく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染した?

    友達から添付ありのメールが来て開きました.何も書かれてなくて、添付もついてませんでした. 添付マークがついているのに、添付が無いなんて変だなと思っていたら、友達から電話で、変なメールが来た.それ以来、勝手にメールを送っているとのこと。 ウィルスだと思いました. 調べてみると私に来たメールの件名が「SCAM alret!!!」 で、バグベアーでした。しかし、ウィルスバスターの最新版でスキャンしても、ウィルスは検出されませんでした。 私から他の人にメールも行っていないし、特にPCの操作も大丈夫です。 私はウィルスに感染していないのでしょうか?どうしたら、感染しているのか調べられますか?分かりやすく教えて下さい.お願いします. ちなみに、Win98で、Out Look5.5を使っています.

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • ウイルス感染しているのに、検索されません

    昨日HPスペース上でのメールの確認時に、誤って添付ファイルを開いた時にウイルス感染しました。 初心者でビックリしてしまい、慌ててそのメールやウイルス情報の記載された画面も消してしまって、 何のウイルスに感染してしまったのか、分からなくなってしまいました。 Nortonやこちらのオンラインスキャンでは検索されなかったのですが、ウイルス感染の検出のお知らせのメールが届くので、ウイルス感染は確かだと思います。 そのメールにも、ウイルスに関する情報は載っていないので、どのような対応をとって良いのか困っています。 過去のログを検索してみましたが、全く同じケースが見つからなかったので、どなたか、宜しくお願い致します。

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。

  • メールからウィルスに感染されちゃった・・・・

    メールからウィルス感染されたようで、非常に困ってます。解決策を教えて頂きたいのです。送ってきたメールと一緒に、相手のアドレス及び添付ファイルのみの空白メール付いていた。知らない内に添付ファイルを開いたので、私のほうにもうつっちゃったのです。ひどいウィルス感染でもないようと思いますが、やはりメールのやりとりで、他人にも迷惑となりますので、システム的に駆除したいが、どうやればよろしいですか?是非教えて頂きたいのです。よろしく、よろしく。

  • ウィルスに感染していないのに「感染しています」というメールが届いてしまいました。

    先日、知り合いから「ウィルスに感染していますよ」というメールが届きました。 ウィルスバスター2006を入れているのでそれで検索をかけてみたのですが、検出されません。 他の社のオンラインスキャンなどでやってみても同じでした。 なお、その方からの話によると「(1)(知り合いの方のパソコンの)ウィルスバスターが作動して検出・削除したので既存のウィルスである(名前は覚えていないそうです)、(2)アドレス帳に(私の)アドレスが登録されているのだからいつもは名前が送信者の欄に表示されるはずだが、なぜかアルファベットで表示されていた」そうです。 一番考えられるのはその方の勘違いだと思うのですが、それ以外にこのようなことって起こる可能性があるのでしょうか。 理由が全然わからないので困っています。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ウイルス感染なのでしょうか?

    「ウイルスを検出しました」とメッセージが表示されます。 ウイルススキャンもしましたが検出されません。 ウイルス名は「w32HLLW.Gaobot.gen」と表示されています。「このファイルは修復できません」とも出ています。 感染しているのでしょうか?

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    友人にエクセルのファイルと自作のプログラムと画像を圧縮してメールに添付して送ったのですが、友人から「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除された」とでて、添付ファイルが見れなかったと言ってました。 家のPCをウイルススキャンしたのですが何も感染してないと出ました。