• ベストアンサー

ウィルスに感染したのかどうか・・・

オークション出品者の方とのやり取りで、メールに添付ファイルが 付いている、ウィルスか何かだと思います、お気をつけ下さい、 と言われました。しかし内容から察するに、その方は添付ファイル 付きだという私からのメールを読んでおられるのです。とすれば、 その方にも感染してしまうと思うのですが、何故添付ファイルの あるメールを開いてしまってからお知らせしてこられるのか? 又他からの反応は一切なく、もしかしてその方の勘違いなのでは? と思ったりもするのですが、ファイルのマークと見間違いやすい ようなマークも付けていないし・・ウィルスに関する知識もあり ませんし、確かめる術も分からなくて本当に困っています。 状況としては、そのメールをもらう前々日までは問題なくやり取り をしており、その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶があるだけでダウンロードもして おらず、他の出品者の方とメール(添付は無し)を1通交わした だけです。うちのバージョンの古いウィルススキャンを実行して みましたが検出はされず(当たり前かもしれませんが・・) PCに不安定な動きも見られません。どうしたものか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

とりあえず、こちらでオンラインのウィルススキャンをしてみたらどうでしょうか?駆除はできませんが、 チェックはできます。 アナログだとだいぶ時間はかかりますが、あるいはこれを機にソフトを導入するのもいいかもしれません。 また、先方の方のパソコンには、現状有効なウィルス対策ソフトが入っているか、契約しているプロバイダでメールについてのウィルスチェックを行っているのかもしれません。 また、最近のメールを媒介するウィルスは、送り主を詐称するタイプのものもあります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
siitakekirai
質問者

お礼

早速&的確なアドバイス本当にありがとうございました!助かりました。今チェックしてみた所、やはり検出されませんでした。これでほぼ大丈夫だと思ってもいいんでしょうか?しかし送り主を詐称するようなウィルスまであるんですね、全く知りませんでした。今回はそのような事だといいのですが・・

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

すみませんけれど、 メールは「テキスト形式」でやりとりしていますか? それとも「HTML形式」ですか? なぜかと言えば、「HTML形式」でメールを送信していて、相手が「テキスト形式」受信するように設定している場合に、添付ファイルが付きます。 そのために、添付ファイルがあって、メールアドレスがあなたのアドレスだったので連絡をした可能性もあります。 >その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶がある また、この内容からすると、故意に全くあなたの知らない人物が、ランダムに送信したメールの中で着信して開封したので、 そのメールアドレスが存在することを確認して、警告のメールを送った人物に怪しいメールを送ったとも考えられます。 いずれにしても、今の状態では、ウィルスメールが来ても対処できない状況ですので、早急に新しい「ウィルス駆除ソフト」を導入してください。 また、メールのやりとりは「テキスト形式」してください。 これは、「HTML形式」のメール内部にウィルスが入ってくることを防止する意味もありますので。 もしも、HTML形式から、テキスト形式に変える方法がわからなければ、補足のところで、質問してください。 どのようなメールソフトを使っているかも書いておくと同じソフトを使っている人が回答しやすくなりますので。 他には、WindowsUpdate等を必ず実施してください。 セキュリティーホールを埋めないと、そこからウィルスが入りますので。

siitakekirai
質問者

補足

色々教えて頂いてありがとうございます。今まではHTML形式だったので、早速テキスト形式に変更しました。今回の事で懲りました、おっしゃる通りウィルス駆除ソフトを導入する事にします。詳しくないので、こちらでまた改めて質問を出して検討しようと思っています。アップデートすると必ずどこかに不調が出るのでどうも苦手なのですが、しておかないと危険ですね。よく分かりました。ありがとうございました。