• ベストアンサー

最悪なバス会社をどうしたらいいですか?

駅と駅の間に住んでいて最寄り駅までバスを使っています。私営のバス会社なのですがとにかくサービスが悪いのです。 その1→運賃が高い 約3キロの道のりを210円です。しかも一定ではなく距離によって変動する料金です。私は駅と駅の丁度真ん中あたりに住んでいるのですがその駅間は電車で行けば7分で150円です。その半分の距離を15分210円で行っています。 その2→深夜バスがない 23時から24時半までの1時間半、全くバスがありません。強制的にタクシーを使わざるをえません。210円の距離を1300円使うことになります。また、24時に1本深夜バスがあるだけでそれ以降はありません。 その3→遅い、屋根がない 十中八九、時間通りに来ません。交通事情もあるでしょう。ただ20数年使って本当に実感しています。また、駅前にバス停がたくさんあるのですが屋根がないバス停があります。不親切すぎるような。 その4→信頼できない ある時、バスに忘れ物をしたのに気づいたので営業所に電話して伝えました。「ここには無く他の営業所に回っているかもしれないから確認したら連絡する」と言ったきり電話は一度も来ませんでした。 その5→サービスが悪い 先払いなのですが降りるとき、まだお客さんが階段を降りているだろうという時にブザーを鳴らします。そして瞬間、閉めます。ですからすぐに降りなきゃいけない、という気がするのでみんなバスが止まる前に席を立たなくてはなりません。また、定期は割引率が低すぎてバスカードを使う人が多いのにバスカードの自動販売機がありません。 書いた以上に普段からの態度やサービスの悪さでイライラします。普通に我慢してきましたし、周囲もそうなのでしょう。でも、監査など市民からどこかに言える場所があれば言いたいと思います。私としては市営バスなどバス会社をかえてほしいと考えています。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ik-cjm
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.7

かなり憤慨していらっしゃるようですが、 某過疎道県の住民として個人的な意見を申しますと 運賃が高い> これは諦めるしか無いと思うべきでは。 私の住んでいる地区は市の境目に当り、1キロ乗るだけで最低対キロ運賃160円が市外になり240円に跳ね上がります。 深夜バスがない> 無いところは多いです。 23時最終はマシなほうです。私の地区のバス会社は21時以降格段にバスの本数が減ります。下手するとたまに帰れなくなります。 遅い、屋根がない> 屋根が無い、 これは場合に依りますが設置にあたり、申請が必要、屋根付き停留所はコストがかなり高い等経済的に弱い会社は余り設置できません。 特に悪天候時に退避できるような場所が有るような所ですと設置しない場合が有るようです。 遅い> 異常な遅延(40分~1時間異常)の場合、管轄営業所(事業所)へ苦情を申し立てたほうが良いでしょう。 特に臨時運転の路線などは運転手がスタフの記入を見落としている場合などが有ります。これは指摘しないと永遠に来ません。 信頼できない> これは何処もそうです。担当者のハズレを引いてしまったんですね。 サービスが悪い> ドア扱いについてが最もとんでもない事です。 おそらくブザーとは「プー音」でしょう、ドアの開閉を知らせる音です。戸開閉操作スイッチが作動している際に吹鳴します。 乗降客がステップに乗っている時点で戸閉スイッチを操作している時点でとんでもない話です。 乗客が焦るどころか危険行為です。 挟み込み、巻き込み事故が発生しかねません。 バス乗務員失格といっても過言では無いでしょう。 こういう会社の場合、苦情ははっきり管轄営業所か本社のお客様担当等に言ってみる事ですね。 話にならないという場合はその地区の地方紙(ブロック紙)にこの内容(「ドア扱いについて」と「停留所の設置」後者は余り期待は出来ませんが)を念入りに推敲した後、苦情を投書してみると会社から回答が来て、改善が見られるかもしれません。 このような内容が書かれた投書は、会社の信頼に関わりますので大体の常識的な企業は回答すると思います バスカードの自動販売機、 これは車内かどうか分かりませんので、車内設置についてです。 地方になると車内への販売機設置は稀です。 乗務員に申し出て購入する形が多いです。 おそらく現在搭載していない場合、余り設置は期待できません。 やはり何かしら行動を起こしてみるべきです

moutakusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても周りが良く見えてしまうんですね。例えば川崎市バスは遠くまで一律で行って偉いなと思いました。福岡県の西鉄バス?に乗ったときはみなさんバスが止まってから席から立っていてのんびり出来ていいなと思いました。京都も一律で安かった覚えがあります。 私の最寄り駅の乗降量は約26万人/日なので電車も遅くまであります。なのに23時台にバスがひとつもなくてタクシーがウェルカム状態でいるというのはタクシー会社とバス会社に取引あるんだろうなと思ってしまい憤りを感じるわけです。 >こういう会社の場合、苦情ははっきり管轄営業所か>本社のお客様担当等に言ってみる事ですね。 >話にならないという場合はその地区の地方紙(ブロッ>ク紙)にこの内容を念入りに推敲した後、苦情を投書>してみると会社から回答が来て、改善が見られるか>もしれません。 >このような内容が書かれた投書は、会社の信頼に関>わりますので大体の常識的な企業は回答すると思い>ます この回答、参考になりました。 最近はとある路線を人が多く乗り儲かるので申告より多く運行して注意を受けたらしいです。そんなバス会社なのに誰も何も言わないというのはみなさん、寛容なのか諦めているのか。 気力があれば行動を起こしてみようと思います。多数のご回答を拝見すると、その気力でお金をためて引っ越すのが妥当なのかもしれませんが・・・。

その他の回答 (12)

noname#247123
noname#247123
回答No.13

私も普通のバス会社だと思います。どうしてこんなに要求水準が高いのかわかりません。そもそもバスなんて時間通りに来るわけないではありませんか。それに、バス会社なんて土台、滅多に黒字になる業種ではありませんよ。彼らも経営が苦しいんです。

moutakusan
質問者

お礼

>バス会社なんて土台、滅多に黒字になる業種ではありませんよ。 だったら市営などの地方自治体の管轄(?)に譲ってほしいですね。この私営バスじゃなきゃダメなんだ!という理由もないです。 私が使っている感じだと経営が苦しいけど会社がつぶれないように無理にでも採算を合わせようとしている状態です。結果的にサービスの低下に繋がっているのです。 また、明らかに間引きじゃないですか?と言える場面もいくつかあります。専門的に調べたわけじゃありませんので何とも言えませんが・・・。 たぶん、要求水準は普通だと思いますよ。サービスが悪くてあたりまえ、の会社じゃどこもやっていけない時代です。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.12

運賃について 普通ではないですか。距離が遠ければ運賃が高いのは当然です。 深夜バスがない 深夜バスはもともと採算性のない時間に運賃が高くしても乗る客が多い場合に運行されます。 屋根がない 公共物である道路上に屋根を作るのにはそれなりの理由と費用がかかります。 バス会社をかえたい ご自分で会社を設立してはどうでしょうか。現在バス事業は自由化されています。 いくらバス事業が公共交通とはいえ、採算がとれなければ廃止になります。

moutakusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣の市バスですとかなり長い距離を一律で運行しています。 >ご自分で会社を設立してはどうでしょうか。現在バス事業は自由化されています。 面白い回答ですね。あまり良い解決策とは言えませんが・・・ >いくらバス事業が公共交通とはいえ、採算がとれなければ廃止になります。 そのバス会社じゃなくてもし市営だったらもっと良いんじゃないかという感じがします。あくまで推測ですが。いっそう、廃止して欲しいですね。

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.11

どう読んでも普通ですね。 ちょっと過剰に反応されているのでは? 僕は神奈川の湘南地方ですが、読んでいて違和感ないです。 1.運輸省に承認されている価格以上に取っていないでしょう。  ボッタクリではないんです。 2.うちの方面へのバスは23時前になくなります。だって私営ですよ。  慈善事業じゃないんです。24時過ぎに来るだけでも御の字ですね。 3.屋根ないですよ。傘差します。 4.「確認したら電話をする」という対応ではなく、  「見つかりましたら電話をします」だったのでは?  遺失物があるたびに確認して見つかっても見つからなくても  「確認しました」という電話をするのはどうも現実的な  対応ではないですね。  腹を立てる前にmoutakusanさんが問い合わせてもいいのでは?  僕なら余程気になれば「お忙しいところ申し訳ないのですが・・」と  断ってから問い合わせます。忘れ物をしたのは自分ですから。 5.バスはステップに人が乗っているときにはドアは閉まりません  (確かセンサーがあります)。  少し表現がオーバーだと思いました。  自販機ないですよ。 僕にもいろいろ希望はありますが、それは希望であって 憤慨するほどのものではないです。

moutakusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて違和感ないというのは多分、同じバス会社であって受けいれてらしているのですね。 >「見つかりましたら電話をします」だったのでは? >遺失物があるたびに確認して見つかっても見つから>なくても 「確認しました」という電話をするのは>どうも現実的な 対応ではないですね。 他の営業所に当たってみたのだから見つかる、見つからないの連絡は当然だと思うのです。現に”電話します”と言ったのでその言葉通りになされなかったことに不満を持ちました。 >バスはステップに人が乗っているときにはドアは閉まりません でも、階段に足が乗っている時点でブザーがなるのはすぐ近くで大きな音がするので精神的に良くないです。 100%満足するものなんて無いでしょうけれど、下にも書いた通り小さい不満が重なって憤慨した感じです。良い解決方法が見つかりそうにないので仕事がらみでも無いですし嫌いなものには関わらないスタンスで引越し費用を稼ぐのが良いのかもしれませんね。

  • akasava
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.10

ごく普通のバス会社ですよ・・

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.9

国鉄バスだと 思って乗れば?

回答No.8

普通だと思います。 1.私のところは、3キロもないですが、運賃250円です。電車なんて都合のいいものは近所を走ってません。 2.21時以降はバスがありません。深夜バスは22時台までです。タクシーは夜間で1,300円くらいです。 3.十中八九、時間通りに来ません。屋根がないバス停が普通です。 4や5については経験ないのでわかりませんが、取り立てて言うほど悪い会社にも思えませんが。 4は確かに向こうのミスですが、ご質問者様が再度問い合わせても良いのでは? 5については、全運転手さんがそういう態度なら感じ悪いですが、そこでのんびりして時間が遅れるのとどっちがいいですか? また、バスカードの自動販売機なんてあるところの方が珍しいのでは。通常窓口販売か、提携店舗販売・車内売りでしょう。 バスは運行状況や乗客の数等考えても、なかなか採算を取るのが難しいです。 それなのに運行してくれているなら御の字とお考えになったほうがいいのでは? 都会に住む方に多いですが、はっきり言って贅沢です。バスが通ってるだけでもありがたいと思いましょう。 それでもどうしても不満で不満で仕方がないのなら、市民運動を組織して、市営バスを通しましょう。 今ならネットという便利なツールで、知らない人とも情報交換しつながりを持てます。 地方自治体レベルでも、住民サービスの全面的な見直しをしている自治体も多いですし、 上手いこと話が出来れば、それほど不可能な話でもないと思いますよ。最も、そこまでやる気があれば、ですが。 他にどこかに言いたいというのであれば、地方のコミュニティサイトなどで愚痴ってみると、 同じような不満を持つ人はみつかるでしょうね。後はバス会社そのものに文句を意見を言って改善してもらうか。 突き放した回答で申し訳ありません。どうしても地方出身者としては贅沢な悩みに見えますので。

moutakusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バス会社のことも理解していらしてるようで大人ですね。ごもっとも言えばそうなんですよ。 >4は確かに向こうのミスですが、ご質問者様が再度問い合わせても良いのでは? 私が問い合わせする以前に「問い合わせをする」と私に言ったことがなされなかったことに不満を持っているわけです。口先だけということです。 ムカついて仕方ないからどこかに愚痴ってみたかったのかもしれません。あまり行動を起こしても不満を持つ人が少なければ意味もないし疲れるだけです。”バス・ボイコット運動”出来るほどの理由もないですし。みなさんの意見を聞いてしょーもないと思うバス会社を使わないように引っ越すのが一番、利口ですね。

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.6

高知在住の人間の意見ですが・・・バスってそんなものじゃないですか?^^; その1→運賃が高い 十分範囲内だと思います。 大体210~230円位取られてると思いますけど特別高いとは思ってませんよ。 その2→深夜バスがない >24時に1本深夜バスがあるだけ 深夜走行の路線バスなんかありませんので1本あるだけでも十分かと(´・ω・`) その3→遅い、屋根がない 常に交通状態は変化するものですから常に時間通りに来るとは思ってません。 屋根もどちらかと言うと無いバス停の方が多いですよ。 田舎のほうに行くと屋根つきのバス停も多少は増えますが^^; その4→信頼できない これはバス会社の良し悪しだけじゃ判断できませんね。 調べた結果見当たらなかったので連絡しなかったのかもしれませんし。 その5→サービスが悪い 問題があるとすればこれでしょうねぇ… 確かに前金制ってのは変ですね。誰がいくら払ったかなど記録しないと駄目なんで 作業能率を考慮するとあまりにも悪すぎます。 降りる直前に立つのは…こっちでは普通なんですが本当は変なのかな^^;;; ただしバスカードの自動販売機が無いのは普通かと。 多分手渡しか何かでバス内部でも販売しているのではないかと思うのですが バスのように狭い空間にそんな機械置くと大変です。 他の機械と統合しようとするとそれこそ費用がばかになりませんし。 こうやって書いてみたんですが・・・料金の支払いシステム以外は普通じゃないですか?^^; バスの路線変更なら道路交通課に問い合わせば可能かもしれませんが 路線をそのままに運営会社を変更となると聞き耳を立ててくれるかどうか…

moutakusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通ですかねぇ。20数年乗って小さな不満が爆発したって感じです。 「来なさすぎ。時刻表の真ん中にバスが来た。」 「無視ですか。」 「先払いなのになんで後払い用の料金表ついた新しいバス買ってるんだろう。」 「料金値上げかぁ。」 「ブザーはやく鳴らさないでせかさないでよ。」 「どうして目の前で乗ろうと走ってる人がいるのに行ってしまうんだろう。」 こんな不満がいっぱいになって信用も愛着も無くなったんですね。これが普通なバスシステムが嫌なら乗らないほうがいいんですね、きっと。

回答No.5

私は大阪(市内ではありません)ですが 1.特に高いとは思いませんが。 2.私の地域は人口的には大阪で3番目に多いですが   私の使う路線は23時には終わっています。。。まだいいほうです。 3.定刻通りにくることはないです。もちろん屋根なんてありません。   たまに定刻に来たと思ったら1時間前のバスが来たこともあります。。。 4.5.そんなもんです 鉄道会社等もそうですがないと困ると一般市民の私たちが 思っているで特に競合会社のないところはみんなそうです。 半分ってゆうか確実に公務員化してますからね。 期待するだけ無駄です。 かといって地域全体で乗らない運動なんてできないですし。

moutakusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、その体制を受け入れていらっしゃるのですね。そのくらい大人になれれば良いのですが今の私は不満でいっぱいです。 >期待するだけ無駄です。 そう思ってはいるんです。だからこそどっかに言えないかなと思うんですね(それも期待ですね)。 嫌なら自分の力で遠ざけるしかないですね。これが世の中なんですよね。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.4

読んでいて「普通じゃない」と思いました。 こういっては何ですが、思いつけばありますよ、不平不満は。 深夜バスがあるだけいい方です。 屋根のあるバス停を探す方が困難です。 料金も特に高くないですし。 時間どおり以外の運行もバスは仕方ないと認知(?)されていますし。 それでもいいたい事があれば、その会社のHP等から投書してみるのも良いかもしれませんね。

moutakusan
質問者

お礼

そうです、私以外にも「不便だ」と思っても仕方なく乗っている方がほとんどです。 欲を言えばいくらでも言えます。妥協すればどこまでも我慢できるでしょう。ただ、私の場合は値段に合ったサービスでないと感じた時に不満を持ちます。 屋根のあるバス停というのはターミナル内で自分のバス停だけ無いという仲間はずれ的な不満ですね。 私営なのでバス会社自体に言って改善されるのかと思うわけです。実際に行動に起こしていないのでなんとも言えませんが過去の体験から予測しました。だから管轄を変えるのを考えてくれるような場所を探しています。教師で言うなら教育委員会みたいな場所があればいいのにと思っていますが見つかりません・・。

回答No.3

1.特に高くないでしょう。もっと高いところもいくらでもありますよ。 2.24時半にあるだけまだ良いほうでは?   22時に終バスというところも珍しくないでしょう。   要は、23時と24時半の間に走らせてどれだけ乗る人がいるかの問題では?   大勢いるならそれを示して要望すれば走らせるでしょうし。 3.時刻表にあるバスを勝手に間引いたり、最初から守るつもりが無いなら悪質ですが、   普通に遅れるだけなら、やむを得ないのではないでしょうか? 4.これは確かに責められてしかるべきでしょうね。 5.前半については問題でしょうね。自販機は、つけるよう要望してみてはいかがですか?   もし、それもしていないなら、愚痴をいってもしょうがないでしょう。

moutakusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要は、23時と24時半の間に走らせてどれだけ乗る人がいるかの問題では?大勢いるならそれを示して要望すれば走らせるでしょうし。 そこまで努力して相手を変えるのは随分な労力です。ただ、かなりいるということは間違いないです。乗り場は8つあり、それぞれ3~6の行き先のバスが運行しています。ターミナル内にタクシー乗り場があるので提携しているんでしょうね。その予測すら憤りを感じますが。駅の乗降量は約26万人/日だそうです。 また、自販機のことは少しの不便さです。これも不満のプラス要素ということで自分で要望してまで変える程ではありません。 ”ちょっとバス会社おかしいんじゃないか”という疑問に”じゃあ調べてあげますよ”というような親切な場所は無いだろうか、と考えています。あとちまちま値上げする私営よりも市営ならまだ良いという感じです。 また、電車の比較ですがJR線(超大手)と東急東横線(私鉄)なら東横線のほうがグリーン車もないし安いです。私営のほうがサービス良いのに・・・と思ってしまいます。 なにあともあれ、どうにかしてくれそうな場所がないのなら自分から遠ざける以外には無さそうです。

関連するQ&A

  • 東京見物。深夜バスからはとバスへの乗り継ぎなど。

    先日子供とはとバスで東京観光をする旨の投稿をさせていただいた者です。 あちらの質問はもう少し締め切らずにおこうと思うので、同時投稿のような形になってしまいますが、ご了承ください。 地元から東京へは深夜バスを予定していますが、そのバスは新宿駅に午前6時、東京駅に午前6時半に到着予定です。 一方、はとバスツアーは、品川駅東口9:30、東京駅丸の内南口10:20 出発ということです。 実は新宿に到着してから2時間新宿にあるサウナのようなところでお風呂に入れるバスのコースを予約して、時間をつぶそうと思ったのですが、残念ながらそこは18歳以下は入れないとのこと。 深夜バスを新宿と東京のどちらで降りて、はとバスは品川と東京駅のどちらで乗るのがよいものでしょうか? 適当に時間がつぶせたらどちらでもよいので、東京に詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。 なお、はとバスツアーを午後5時半に終えて(品川駅着)から、渋谷、フジテレビのあるお台場あたりを散策して、夜10時の帰りのバス(東京駅発)に乗ろうと思っていますが、距離的にカバーするのはきついでしょうか? いろいろとアドバイス宜しくお願いします。

  • 宇都宮・関東バスについて

    年に数回、帝京大学へのスクーリングがあるため、 関東バスを利用します。 1回スクーリングに行くと 3往復するため1980円のバス代が掛かります。 普段は東京在住で バスをあまり利用しない 利用してもSuicaというのもあるのですが 上記バス代は1回330円なので 両替をしなければいけず、降りるときにスムーズに降りれないという事もあり、バスカードを購入しようかと思っています。 購入するとなると3000円になるかとは思いますが 通常の場合、使用期限はあるのでしょうか?(バスカード制度廃止等のイレギュラーな自体を除いて) 1回のスクーリングの後、数か月空く事もあるもので…。 いつもバス乗り場に整列+バスカード売りのおじさんがいるので、 そこで買おうと思っています。 (いつも気になっているのですが、宇都宮駅前に私が利用するときはいつも、このおじさんがいらっしゃいます。(いつも同じ人かは知りませんが)他の乗り場は知りませんが、朝だからいるのでしょうか?)

  • 「バス特」って本当にお得なのですか?(長文)

    以下、長文失礼します。 PASMOが登場し、Suicaと相互利用が可能になったことに伴い、首都圏の多くのバス路線では「バス特」を始めていますよね。 「バス特」のルールは複雑なのですが、貯まったバスポイントは翌月には繰り越されないため、私はバス乗車時のSuica利用は4月1日からにして、現在に至っています。 釈迦に説法かもしれませんが、「バス特」とは、簡単に言うと、累計の支払運賃が一定額に達すると、一定の「特典バスチケット」がもらえ、「特典バスチケット」は次回運賃支払い時に優先的に使われるものです。細かい話は抜きにすると、累計の支払運賃が5000円に達した時点で、累計の「特典バスチケット」が850円になるため、5000円の共通バスカード(販売価格は5000円だが、5850円分乗れる)と同じ割引率なので、1か月間で5000円以上支払うのであれば、ICカードによる運賃支払いと同じかあるいはお得かなと思っていました。 私の場合、川崎市内の東急バスなので、1回の運賃が200円です。週休2日制の普通のサラリーマンのため、バスは自宅と最寄り駅の間の1日2回乗車、週5日なので週10回、月4週だとして月40回程度利用するので、十分お得かなと思ったわけです。 毎回200円ずつ支払い、「特典バスチケット」の使用も加味すると、27回目の乗車で累計支払運賃が5000円となり、そのときもらった450円分の「特典バスチケット」を使い切るのは30回目の乗車になります。 実は今日が30回目の乗車だったので、改めて計算しなおしたところ、「本当に5000円の共通バスカードよりお得なのかな?」と思いました。 つまり、こういうことです。 200円区間という前提で、5000円の共通バスカードの場合、1回当たりの運賃は170.9401・・・円(販売価格5000円÷乗車可能額5850円×単価200円)ですが、「バス特」で30回目の時点の1回当たりの運賃は171.6667・・・円なのです(累計支払額5150円÷乗車回数30回)。 おかしいなと思い、「バス特」の複雑なルールを全部加味したエクセルで計算すると、なんと、32573回目の乗車でやっと1回当たりの運賃が170.9403・・・円となり、それでも5000円の共通バスカードの割引率を決して下回りません。32573回÷最大31日で1日当たり1050回以上もバスに乗る人は、どんなバス好きな人でもあり得ません。 利用頻度や単価(210円路線もあるそうなので)にもよるとは思いますが、これだと、ICカードによる「バス特」は、全然得ではないと思うのですが、私の解釈が間違っているのでしょうか? ※「バス特」のルール(東急バスのサイトから) http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2006/1222_pasmo.html

  • 通学で高速バスを利用しています。

    通学で高速バスを利用しています。 その時バスカードが安いのか定期が安いのか計算がよくわからないので質問させていただきました。 バスカードは2万円で2万4千円分のカードです。 定期は1ヶ月34200円です。 運賃は片道950円なので1日1900円です。 1ヶ月で使う日数は平日のみなので5月は19日間です。 どちらの方がお得なのか計算方法を教えてください。

  • 近々東京に行くんですが、深夜23時半くらいのバスを利用するため、どこか

    近々東京に行くんですが、深夜23時半くらいのバスを利用するため、どこかで暇潰しできる場所などありませんか?東京駅の八重洲側なんですが、よろしくお願いします

  • (バス)・・・営業所について

    自分でも承知ですが確認で。 (日本の)バスは全部1日の運行が終わったら必ず・・・営業所という場所に戻さなくてはならない義務なんですよね? たまにバスの折り返し場といってバスを放置できる場所も見かけますが、1日の運行が終えて その地点から折り返し場(・・・営業所という名でない)まで近いからといってそこに戻さず、しっかり営業所まで戻して帰るという組織になっているんですよね? (子供の時は深夜に一番最後のバスに乗車して終点後回送でどこに帰るか疑問に思ってました。)

  • 初歩の初歩 都営バスの乗り方

    今度東京に旅行に行きます。 なるべく電車で移動したいと思っているのですが、行きたい場所が最寄り駅からかなり遠いため、やむを得ず都営バスを使うことになりそうです。 そこで、ほんとに無知で恥ずかしいのですが教えてください。 バス停でバスを待っていて自分が乗りたい行き先のバスが来たら手を挙げて止めるんでしょうか? それとも、ただ待っていればどのバスも一旦止まってくれるんでしょうか? 私が住んでいる田舎では手を挙げて止めるんです。 でも、都会の方ではそんなことしなかったような…。 それと、都内は一律200円でいいんですよね? 前から乗って後ろから降りるんですよね? お金は先払いですか?降りる時に払うんですか? 降りるときは目的のバス停が近付いたらピンポンを押せばいいんですよね? …普段もバスはめったに使わないうえに、勝手の違う都会のことなのでちんぷんかんぷんです。 あまりにも初歩的な疑問なのか、検索してもバスの止め方までは出てきませんでした(汗)

  • 博物館明治村への行き方

    名古屋駅から名鉄バスの都市間高速バスを利用して博物館明治村へ行ってみようと考えております。つきましては、土日のみ明治村へ運行するようなんですが、昼間割引バスカード(2000円で2800円分利用可能)が利用できるのか?どなたか教えてください。ユリカなど通常のバスカードが利用できることは知っているのですが、果たして昼間割引バスカードが利用できるのでしょうか?

  • 全区間100円であるバスの特徴をぜひ!

    バスは普通、乗車する場所から遠くへ行くほど運賃がかかってしまいます。 しかし、私が知っているバスの中で全区間100円のバスというのがあります。 新浦安駅から舞浜線おさんぽバスかな。 それは一体なぜ全区間100円というような膨大なサービスになってるのですか?どう考えても新浦安駅からバスで舞浜駅まで行こうとすれば莫大な運賃がかかると思ってたのですが。

  • 京都駅八条西口観光バス駐車場近くのお店・・・♪

    深夜バスの発車時間まで、時間をつぶせるお店を探しています。 ≪京都駅八条西口観光バス駐車場≫ http://p.tl/1l7d 近くに、23時ころまで営業しているお店がありましたら教えていただきたいと思います♪ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう