• ベストアンサー

女性の気持ち

年末に5年間付き合っていた彼女から「最近好きかどうかわからなくなったので、距離を置いてほしい。」と言われました。 学生時代から付き合っており、中絶の経験もあるので、結婚を約束していました。またお互いの両親にも中絶をしたことは言い、僕は相手の親に「結婚させてください」と言ってました。 最近は会うとお互い楽しくなくなっていたり、わがままを言い合って喧嘩になったりしていましたが、すぐに仲直りしてました。 正直僕はこのまま別れても、子供のこともあり引きずって生きていきそうな気がします。 女性は割り切っていけるものでしょうか。それとも本当に僕のことが好きかどうかを考えるために、そっとしておいてほしいのでしょうか。 できれば、女性の方からの意見を聞きたいです。個人差があることは分かっていますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icco6
回答No.2

はじめまして。 読んでいて、本当にビックリしました。実は、私もほとんど同じような経験があるからです。 わたしも子供をおろしたことで、ひどく傷つき、悩みました。当時は小さな子供を直視することができなかったくらいです。 別れるときは、結婚も考えた相手でしたし、子供のこともあったのでとても悩みました。 でも、私の場合は過去のことと今のこととはまた別の次元の話で、割り切れたとかではなく、今の付き合いに対して何かしら問題があったのです。 彼女とこれから話し合いをするのであれば、過去のことを持ち出してはいけません。nikkyさんに過去のこと抜きで、今でも彼女のことを真剣に愛しているという気持ちがあるのなら、それを正直に伝えましょう。

nikky1978
質問者

お礼

そうですよね。僕も割り切って将来を考え、それでも一緒にいたいと思い直した矢先だったので、ショックでした。 過去のことは言うと卑怯にもなるので、なるべく冷静に自分の気持ちを整理したいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の友達に、過去に2回、中絶をした子を知っています。一回目は10年前に付き合っていた彼と、それから、現在のご主人と結婚する前に2回目の中絶をしました。 彼女のことですが、子供を中絶することに関してはそんなに大きな問題ではなかったようですが、やっぱり相手の男性と中絶してからどうなっていくのかが心配だったようです。でも、1回目の中絶の時は、すでに、彼とはあまりうまくいってなかった時に妊娠を発覚。彼のほうが罪を感じたのか、結婚を申し出たそうです。でも、彼女は当時、まだ大学生。しかも、子供をだしにしてあやふやだった関係を元に戻すことなんて難しいと思ったそうです。子供をおろすことには、何の問題もなかったそうですけど、でも、彼を忘れることには、結構時間がかかったようです。彼女にとって、彼と一緒になることが希望でしたけど、でも、子供をだしにして彼との中を無理やりまた戻したり、それから子供のせいで悪く思っている彼と一緒になっても、彼が彼女のことを好きだから一緒になるということでなくて、彼女に悪いと思っているから結婚するという意味だから、そんな感じで結婚しても、結婚してから、いつも彼女が罪を感じているから彼が結婚していることを考えると心が重いということで、結局、中絶してからは彼とは別れたそうです。もちろん、彼女も完璧な強い女性ではないですから、彼と別れた後は、傷ついたようですけど、でも、彼女は後悔してないようです。 2回目の中絶のことですが、やっぱりこれも現在のご主人と恋人同士の時で、しかも関係があやふやしていたときに妊娠が発覚したんです。で、当時、彼氏であったご主人は、妊娠して、無理やり俺と結婚するつもりだったんだろうって彼女にいって、かなりひどいことをいったようです。まあ、当時、ご主人は、32歳。新しい新築の家を一人で購入している最中で、新築の家と妊娠の発覚にかなり動揺したようで、いらいらしていたみたいです。で、結局、彼女は一人で産婦人科に行って、中絶しました。このひどいしうちに彼女は精神的にもぼろぼろになったんです。しかも、ご主人から距離をおいてほしいとまでいわれて、彼女はもうどうにもならないと思っていたようです。でも、ご主人にとって、この距離を置くということが、彼女との関係を冷静に考えられる時期であったようで、彼女のことを本当に好きであることが分かり、数ヵ月後、彼女に連絡をいれ、それからまた二人で一緒にデートをするようになり、で、今年の5月に結婚をしました。ご主人は決して、彼女につぐないの気持ちがあるから結婚した訳ではありません。子供がおなかにいないと分かって、彼女をまた一人の女性としてみられるようになったから、ご主人は結婚したんです。ご主人にとって、まだ子供を世話したいという事ではなかったので、赤ちゃんがいるといわれた時は、とにかくどうしていいのか分からなかったそうで、それでかなりひどいことをいったようです。。。 思うんですけど、彼女が距離をおきたいといっているのであれば、そうしてあげればって思います。それから、nikky1978さんは、どうして彼女と一緒にいるんでしょうか?過去に彼女を中絶させてしまったから、その償いで一緒にいるんでしょうか?もしかしたら、彼女にとって、そのつぐないの気持ちが重いのかもしれません???彼女も、きっと今、あやふやな気持ちだから、だから、きっと心の整理をしたいんだと思います。 女性ってもちろん一人一人違いますけど、でも、誰も強い人間なんていません。だから、好きだけど、相手とうまくいかないと分かっているのなら別れる場合も出てきます。もちろん、別れることは辛いですけど、でも、そうしながら、少しずつ強くなっていくんです。過去の事を乗り越えて、また強くなる。それで幸せをつかむように努力する。彼女もきっとそう考えているんじゃって思います。 彼女とは少し距離をおいて、nikky1978さん自身も、なぜ彼女と一緒にいるのか、自分の心にきいてみるのも必要なんじゃって思いますよ。

nikky1978
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女に子供ができていたことが分かったのは、付き合いだして1年経ったときでした。向こうは高校生、僕は大学生でした。結婚しようとしたのですが、彼女の親に反対されました。 それから4年付き合ってました。僕は責任を取るという考えが全くなかったわけではありませんが、向こうからするとそう感じたのかもしれません。 僕も距離を置いてから、他の女性と食事に行ったりしています。忘れられるかな?と思いながら・・・でもやはり無理でした。 ただ向こうが僕のことをなんとも思っていないかもしれないと考えて怖くなることはあります。これがエゴなのか、情なのか、愛情なのかどうやったら見分けがつくのでしょうね・・・

noname#14083
noname#14083
回答No.4

距離をおいて考えたいと言う事なんですよね いい事なんじゃないでしょうか お互い、離れてみるっていうのは大事な事だと思いますよ 一緒にいるとね、自分の気持ち、考え、わからなくなる時 が必ずあるんですよ 一人になると本当に大事なものや真実がよく見える時が あります 彼女は別れたいって言ってる訳じゃないんだから お互い一人になって考えるいい機会だと思いますよ 仮に別れる事になったとしても受け入れなきゃいけない時 もありますけどね 縁があったら絶対どこかでつながってるものなんです 逆に縁がなければどんなに追いかけたって捕まえられない ものなんですよ

nikky1978
質問者

お礼

縁って大事ですよね。 向こうからは「もし、別れることになったとしても縁は切りたくない。」と言われました。でも僕はふられた立場だから分かりませんが、それはできそうにもないんです。 今は全然冷静ではないですが、なんとか彼女のこと、子供のこと、自分自身のことを分けて考える努力をします。

回答No.3

おそらく、彼女の言っている事は本当でしょうね。真剣に考えてみた時に、質問者様の事を本当に好きなのかどうなのかがわからなくなってしまったんだと思います。こう言った状況は、長くお付き合いされているカップルにあるがちなお話です。あたしもそうだったし、あたしの周りの友人カップルもそう言った話をよく耳にします。 一緒にいる時間が長すぎて、相手が「空気のような存在」に思えてしまうんです。「側にいて当たり前」が「側にいても一緒(変わらない)」と思ってしまった時点で終わりだと考えて下さい。 特に女性は、将来の事(結婚など)も視野にいれて考えるので、「この人と結婚していいんだろうか?」とちょっとした「マリッジブルー」に入ってしまいます。その時点で「この人に将来性はない」と判断した場合、いくら「好き」でも、別れを決断する場合があります。あたしはそれで別れた経験があります。 要は「恋人=結婚相手ではない」と言う事です。 恋人としているのはOKですが、結婚相手として考えると・・・と考えてしまうんです。でも、それが正解なんです。「恋愛と結婚は違う」と言ってもいいと思います。 あたしも過去に2度子供をおとしてしまいました。1回目の中絶後、当時の彼と婚約しましたが、2度目の際には、彼の両親からも彼からも簡単に捨てられました。婚約してても、中絶させててもそう言った事があるんです。中絶したからって結婚すると言うのは、単に「男の責任」を果たせる話であって、それが女性の幸せに繋がるとは限りません。 あたしはまだその2人の子供の事がトラウマになっています。昨年結婚しましたが、子供の事はまだ考えていません。 女性は身も心もズタズタになるんです。男性が引きずっているぐらいの気持ちでは済みませんよ。 彼女はきっと、質問者様とも将来の事を真剣に考えたいんだと思います。

nikky1978
質問者

お礼

「恋人=結婚相手」が成り立たないことは分かっていました。 こちらが今のままではダメになるから、きちんと話し合おうと思っていた矢先のことでした。だから余計にショックだったのです。 向こうも真剣に考えてくれているのかな・・・ とりあえず今月の中旬に会って話をする約束をしました。これでどう接すればいいかを、冷静に考えたいです。

• seven_52
回答No.1

あなたも彼女も過去に捕われすぎ。 忘れろとは言えない立場ですが、あなた達は2人とも過去の事が枷(かせ)になってます。 距離を置くのは別れでなくて相手を見つめ直す期間の事でしょう。 彼女はあなたが「過去の事があるから、しょうがなく選ばなくてはならないと思ってる」と思ってるのかも。引け目に感じてる。 あなたも彼女に苦しい思いをさせてます。気になってるとは思いますが。 今後を過去に捕われず考えるべきなのかも。彼女のためにもですよ。 本当はお互い相手をどう思っているのか。 これが分かれば「楽しくない」「ケンカ耐えない」も解決するかも。 そのための時間なのであればいいと思う。

nikky1978
質問者

お礼

そうですよね。見つめなおす期間だと僕も考えています。本当に相手が必要なのか、どうしても連絡取りたくなるくらい大切なのかを考えてみます。