• 締切済み

ガソリンとディーゼルって・・・。

こんばんわ。初めて質問させていただきます。 私は今ディーゼル車に乗っています。 ディーゼル車の規制が始まり、全国のディーゼル車オーナーの方々は肩身が狭い思いをされていると思います。 先日、ディーゼル車よりもガソリン車の方が環境に悪いという話を知人から聞きました。その知人もあまり詳しくは知らないようで、はっきりとしたことはわかりません。 どなたかこの質問にお答えできる方、教えてください。

  • steam
  • お礼率18% (7/37)

みんなの回答

noname#10159
noname#10159
回答No.4

まずは現時点に限定した状態での説明。 仮にコモンレールを採用した最新のディーゼルをもってきても乗用車では現時点日本のNOxPM法をクリアできません。したがって日本の役人、というよりもディゼル先進国の欧州メーカーでさえディーゼル乗用車を日本に投入できない状況です。 マツダとトヨタが改正NOxPM法対応、というディーゼルエンジンを国内で投入しては居ますが、それでも貨物車の規制をクリアしているに過ぎず、乗用車の規制値を達成できるものではありません。 では将来性は? おそらくディーゼルのほうに軍配があがります。 エネルギー効率だけでなくトルクを出しやすい=下手にアクセル開けなくて済む、という利点も持っています。したがって余計にエネルギーの無駄遣いもしないというところもあります。 問題はNOxとPMをガソリン並みまで減らせるかどうか。そこに対してブレークスルーがあれば圧倒的にガソリンだと思います。 ただし、燃焼機関自体の将来性についてはまた別問題ですが(^^;

  • okorude
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

 どちらも一長一短なんですが、温暖化を本当に防ぎたい、もしくは温暖化速度を遅くしたいのならディーゼル車がいいということになります。それはガソリン車に比べて温暖化を促進させる二酸化炭素排出量が少ないからです。しかしディーゼルが排出する「粒子状物質(PM)」や「窒素酸化物(NOx)」が槍玉に挙げられていますね。これらの物質は発がん性があるだのなんだの言われておりますが、今実際技術者達はそれらの物質を取り除くためのフィルターを頑張って開発しておられます。僕が知っているのは排気ガスを通常の3倍程度の温度にしてそのフィルターを通してやれば化学反応を起こして有害物質を取り除くという物でした。でもやはりコストの問題など諸問題があるそうで全てのディーゼル車に取り付けるのは現時点では少し難しいみたいですね。その犠牲になっているのがディーゼル車オーナーで自分の財産である車を法律で取り上げてしまうのはいかがなものかと思います。だからそこを国が助成してやると良いと思うんですがね。←役人が巨額の税金、年金を食い物にしている現状を思うと本当に腹が立ちます。  ガソリン車はこれらの有害物質はあまり含みませんがやはり二酸化炭素が気になるところです。  因みに環境問題に厳しいヨーロッパではコモンレールディーゼルが推奨されております。しかしコモンレールでも日本の金喰い役人達はそっぽをむいてしまっていますがね。  まあ国が違うので燃料の質も違いますし、人間の分布、密集の仕方が違うので一概にはいえませんが。  長くなりましたが結論としては本当に環境に優しいのはきちんと整備されて、有害物質を取り除く仕様にされたディーゼルエンジンに軍配が上がると思います。  言いたいことはまだまだありますが既に長文になってしまっているのでここらへんで失礼いたします。

noname#8937
noname#8937
回答No.2

もう一個ありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039709
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

以前にあった回答ですが、分かりやすくまとめられています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1078628

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1078628

関連するQ&A

  • ガソリン?ディーゼル?

    ランクル100のディーゼルに乗っていますが、大きすぎるので、プラドに買い換えようかと思います。 九州の田舎の方ですが、10年くらい乗るとして、これから買うならやはりガソリン車でしょうか? ディーゼルのトルク感、燃費の良さは非常に気に入っているのですが、どこまでディーゼル規制がくるのか心配で。あと、将来の下取りも・・・。

  • ディーゼル車からガソリン車へのエンジン乗せ替えについて

    御世話になります。ディーゼル規制で、どうしても車自体を手離したくないのでガソリン車へのエンジン乗せ替えをしたく思っております。車はトヨタのクイックデリバリです。詳しい方や専門の方のアドバイスお願いします。どんなガソリン車なら適合するのか。またガソリンであっても国のNOXPM法のからみもありますので、4ナンバーや1ナンバーの車以外でも適合するエンジンがあるのでしょうか?難しい質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • ディーゼル・ガソリンエンジンについて

    最近ディーゼルエンジン・ガソリンエンジンが環境に良いものに変化してきていると聞きました。 では、昔と今とではどれくらい性能が違うのですか?地球温暖化にも影響してきていますか? もし知っている方いましたら教えてください。

  • プラドのガソリンかディーゼルか

    田舎に住んでいるので、なかなか試乗する機会がありません。 3年落ちくらいを考えていますが、発進加速はどちらがいいですか? 高速はほとんど走りませんが、街なかで軽く発進出る方がいいです。 聞いた話ではディーゼルのほうが発進はいいが直進加速はガソリンが、 と言う話は聞きます。 3.4ガソリンと3.0ディーゼルはどちらがお勧めですか?

  • ハイエースのガソリン車とディーゼル車!

    近いうちにハイエースのS-GLの購入を検討しています。 型は今の型でガソリン車にしようかディーゼル車にしようか迷っています。 ガソリン車とディーゼル車とではエンジンのアイドリング時の音は とても差があるのでしょうか? 今の所はディーゼル車にしようかと思っているのですが、良く走らないとか うるさいとか言われます。 実際の所はどうなんでしょうか? 実際に乗られてる方、ご意見を頂けますか?

  • ディーゼル車の売買

    ディーゼル車(新ディーゼルではない車)の今後の売買について教えてください。 東京などでは乗り入れが規制されるようになっていることを考えると、今後ディーゼル車は全国的に規制されてくるのでしょうか? そうなると、今からディーゼル車を買っても、売る時(たとえば5年後、10年後)に値が付かないなどといった心配があります。 購入検討中なので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ディーゼルとガソリンではどちらがパワーありますか

    一般的な見解でいいのですが、2000年前後のハイエースのディーゼルターボを購入したいと考えています。 友達にディーゼル車のほうがパワーがあるし丈夫で長持ちすると聞いたのと、自分でもネットでそういう話を見たことがあるのでそうだと思いこんでいましたが、 ハイエースをウィキで調べてみると、ガソリン車よりディーゼル車のほうが平均的に最大トルクも最高出力も低い傾向にありました。 状況によっても左右されると思いますがどちらが正しいのでしょうか?

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジン

    日本ではディーゼルエンジンは排気ガスの問題で嫌われていますが、ガソリンエンジン用のガソリンも精製段階で軽油の3倍のCO2を出しているそうなので、一概にガソリンエンジンが良いとは言えない気がします。ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンのほうが安全性が高いですし、燃費も良いのでとても便利なエンジンだと思うのですが、環境への影響や安全性やその他を含めて皆さんはどう思いますか?

  • ディーゼル規制、よくわかりません。。。

    東京都在住です。ランクル80のディーゼルを中古で購入計画してますがディーゼルは規制があるから辞めた方が良いと言われます。 具体的にどんな規制なんでしょうか?購入した場合、ガソリン車と比べて金銭的デメリットはなんでしょうか?おしえてください。

  • エンジンの持ちの違いはディーゼル?ガソリン?

    先日知り合いの車が約30万キロ走っていました  ディーゼル車です 私が乗っている車はせいぜい 20万キロが限界です ガソリン車です そこで質問ですが ディーゼル車は構造的にエンジンの持ちがいいのでしょうか? 今回のエンジンの持ちの差はメンテナンスの差デショウカ?それとも エンジンの違いでしょうか? ご存じの方がおられましたらお教えください