• ベストアンサー

結節性紅斑について教えてください

puti52の回答

  • ベストアンサー
  • puti52
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

はじめまして。 私も以前、結節性紅斑にかかりました。 結節性紅斑が出た場合、内蔵に重大な病気を抱えている可能性が高いそうです(たとえば結核とか)。 私の場合、同時に粘膜にアクタ(口の中なら口内炎)、それから寒気がないのに38度の熱が続く、のどが痛い、などの症状が重なり、病院に行ったところ、難病の「ベーチェット病」ではないかと言われました。 これは「家庭の医学」(相当古いものですが)によると、忙しくて体に疲れが溜まっている人に出たりする病気で、ひどくなると失明の恐れもあるそうです。 でも検査をしたところ、単に血液が炎症を起こしていただけでした(よく分からないのですが・・・)。それ以降は一度も出ていません。 多分Zauberfloteさんの場合も、紅斑以外に症状が出ていないなら、単に疲れが溜まっているだけなのではないでしょうか。複数のお医者さまから何も言われなかったのだから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います。ただ熱などを併発したら病院に行ってください。 ちなみに結節性紅斑は膝下にしか出ないんですよ。

Zauberflote
質問者

お礼

はじめまして。 あ、膝下にしか出ないんですね…なんでかなあ…とずっと不思議に思っていました。そういうものだったんですね。ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 本当に結節性紅斑なのでしょうか?

    現在、病院で結節性紅斑で治療をしているものです。 半年以上前から足のひざ下中心に赤い虫刺されあとがあります。 最初は去年の秋に公園で虫に数か所刺された跡が残っているのだろうと思ったのでそれほど気にしてなかったんですが、さすがになかなか治らないので4月に入って病院に行きました。病院では結節性紅斑じゃないかということで血液検査、皮膚生検を行い、皮膚生検では脂肪部分でのリンパ球の炎症という結果で結節性紅斑でしょうというお話でした。 血液検査結果は白血球とHgbが(L)、そしてRF(ヒトIgG)の数値が基準の100倍以上の(H)と出ました。ちなみに抗核抗体(ANA)、CRPは正常値でした。RFが高かったことからリウマチも疑われましたがそれは経過をみてということでした。お薬は非ステロイドの消炎剤を頂いて飲んでますが、赤い斑点は消える気配はなく、お風呂あがりや体温の上がった時などに赤みが増し、若干の痒みもあります。増えてもいて出来始めの時も痒みが伴います。実は猫を飼っていて足によく爪が刺さり赤く傷になることがありました。もしかしたら猫引っ掻き病?ということも考えられるんでしょうか?最近結節性紅斑ではない気がしてならないんです・・何か考えられることがあればどんなことでもいいので教えて下さい。

  • 結節性痒疹・結節性紅斑について

    皮膚科に行ったら、10年前位にブヨに刺された跡は結節性痒疹か結節性紅斑だろうと言われました。1ヶ月に2回位、痒くなるときがあり、蕁麻疹を持っている可能性もあり、やっかいな病気だみたいなことを言われました。 蚊に刺された跡や猫の引っかきキズなどは1年以上は消えず、その状態を診て、痒いからかいてしまうんだから体質を変えなければいけないと言われ、飲み薬を飲みましたが、今までに感じたことがない位の睡魔におそわれたので飲むのをやめてしまいました。 体質を変えるために飲み続けた方がいいのでしょうか? 塗り薬で「デルモベート」を塗ってみましたが、あまり効果は診られませんでした。塗り続けた方がいいですか? 患者がほとんどいない開業医でちょっとあやしく感じましたが、病院を変えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 膠原病の蝶型紅斑に似た症状

    見ていただいてありがとうございます。 タイトルの通り、蝶型紅斑についてなのですが…。 内科・皮膚科で見てもらったところ、蝶型紅斑の心配はしなくても大丈夫だと思う、といわれたのですが ・お酒を飲むと蝶型紅斑の症状とそっくりな箇所が赤くなる(主に鼻から頬にかけてです。) ・普段から、その箇所だけやたら毛穴が開いている。 ・飲むと赤くなる箇所の肌荒れ(ニキビ)が本当に酷い。治らない。(皮膚科で治療中ですが治りません) ・飲んだときほどではないが、普段もうっすらと境目が分かるように赤い。 という症状なんです。 蝶型紅斑じゃないにしても、なぜこんな似た箇所が真っ赤になるのか分からなくて心配です。 ちなみに、飲んで赤くなるようになったのがここ数年なんです。以前は飲んでもまったく赤くならなくて。 思い当たることといえば…数年前毎晩のようにお酒(といっても発泡酒)を1ℓくらい飲んでた事です。 今はそんなことはしていません。飲んでも1週間に1.2回飲むくらいです。 あとは市販の商品でピーリングをした事かな…。 肌の問題ではなく、肝臓や内臓器官の問題なのかな、と不安になり今血液検査をしてもらっているところです。 もし、私と同じように蝶型紅斑の疑いは薄いのに、同じような症状になるという方がいましたら、症状をお聞きしたいです。 宜しくお願いします!

  • 頻繁にできる皮膚の紅斑(多形浸出性紅斑)

    31才の男性です。 20才頃から、ヒザ・ヒジ・手足の甲に赤い斑点状のものが、定期的にできるようになりました。 一度できると痒みを伴い、治るまでに2~3週間くらいはかかります。 病院で見ていただいたところ「多形浸出性紅斑」と診断されました。 その後現在にいたるまでかなりの回数、出ては消えを繰り返しています。 徐々にそのスパンも短くなっているような気もします。 先日、再度皮膚科に行ったのですが、これといって原因や生活上での注意点はありませんでした。 実際この病気の経験のある方で「これは予防になった」とか「この治療は効果あった」という ものはあるでしょうか? 尚、私は口にヘルペスも出来やすいのですが、何か関係があるのでしょうか・・・。

  • なにこれ

    二週間ぐらい前にひざの手術をして、退院した後、 すねからふくらはぎ、とんで足首らへんにあざ? のようなものができてしまいました。 なんか怖いです。 押しても痛みはありません。 手術はすねから骨をとって膝に移植する手術だったので、 すねを切っております。 回答おねがいします。

  • 声帯結節後 。声が出しづらい、歌い方がわからなくな

    1年前に、声帯結節になってから 治ったはず?ですが、声の出し方や歌い方がわからなくなってしまいました 。 音楽で、弾き語りをやっているので 喉と声が全然思い通りに前のように使えなくて歌えなくてすごく不安で困っています 。 手術はしていなく、1~2週間ほどの沈黙と薬で声帯結節が小さくなり、ほとんど治りました 。 ですが、それからずっと声の出し方も歌い方もわからなくなり、音程も取れなくなり、声も震えます 。(喋り声でも) そこで不安になり、また病院に行ったところ 機能性音声障害だと言われました 。 そして、ストレスを感じると喉に力を入れてしまう癖もついてしまっているらしく 悪循環です 。 喉の声帯がすぐこってしまうのも自分でわかるし、何より、声を出すこと自体が苦痛になっています 。 教わったマッサージ法も試してやっているのですが、なかなかよくなりません 。 LIVE活動もしており、上手く歌えず、どんどん下手になっていくことも苦痛です 。 声の出し方自体がわからなくなってしまいました 。 声帯結節になった事のある方に質問です 。 声帯結節後について、どんな感じだったでしょうか?きれいに治りましたでしょうか? また、効果的な直す方法はありましたでしょうか? 気にしすぎなだけじゃない?とか そんな変じゃないよと言われ励まされますが 昔と今の音源を聴いても、明らかに声と音程と震えがおかしいです 。 声を出すのも苦痛なのです 。 本当にずっと喉と声のことで悩んでいます 。 おすすめの病院や、効果的な治療法などがあったら、教えて頂けたらうれしいです、。 よろしくお願い致します 。

  • 声帯結節

    大学一年です。大学生になって六月から接客業のアルバイトを始めてひたすら声を出し続けたり、カラオケなどに行く回数が増えたりと咽喉を酷使してしまいました。すると、七月末くらいから喉の調子がおかしくなり、声が枯れてハスキーボイスになったり、高い声が出なくなったり、大声を出すと裏返ったり、出しにくかったりするようになりました。たまによくなる時もあったので一時的なものだろうと思って放っておいたのですが、治らなくなって、声まで変わってしまって、久々に会う友人みんなに声どうしたの?声変わったくない?などと言われてしまって、自分でもさすがにおかしいと思って病院に行ったところ、声帯結節だと診断されました。治療法は声を出さないこととしか言われず、接客のアルバイトをしていると伝えたところ、辞めた方がいいと言われてしまいました。けれど、バイトはまだ始めたばかりだし、今のバイト先が大好きなので、正直辞めたくないです。しかも、私はおしゃべりも好きだし、歌うことも大好きです。でも、今の声は枯れてしまって明らかに前の声ではなく、声も出しにくくなり、最近、しゃべることへの恐怖やしゃべりたいけどしゃべってはいけない葛藤にとても悩まされています。バイトのときはカウンターをしているときは喋るしかないので割り切って声を出して、家に帰ると極力話さないようにしています。でも、もっと人と話したいし、これじゃぁ、友達と外出することさえ億劫になってしまいます…… もともと私は声帯が弱かったみたいで、長時間話すとたまにのどが痛くなったりすることがあったのですが、まさか声帯結節にまでなるとは思ってもみませんでした。しかも、もともと声が低い方なので、今は枯れてめちゃめちゃハスキーになってて自分の声がすごくイヤです。好きな歌を歌うこともできないから、とてもつらいし、なんといっても、ふつうの会話でさえ、気を使って話さないといけないから、とてもつらいです。治すためには、声を出さないことだと分かっていても、話したくて話したくて…… いつも葛藤しています。 あと、お腹から声を出すっていう感覚が未だにわからなくて、私はいつものどを使って話してると思います。いつものどから声を出したり、接客でもお腹から声が出てなかったから、こんなにひどくなってしまったんだと思います。 ホントに切実に悩んでいます。。。 どうしたらよいのでしょうか。。。 やっぱり、声を出さないアルバイトに変えるべきでしょうか。 でも、声を使わないアルバイトってあまりないような気が… 声帯結節になったことがある方、完治した方、どなたでもよいので誰か相談にのってください。 誰にもここまで相談できてなくてつらいです、

  • 薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

    薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。 10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。 昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。 その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という薬の副作用に湿疹とありこれが原因で薬疹の種類は多形滲出性紅斑ではないかと思っています。 月曜にまた皮膚科で薬疹について聞くつもりですが皮膚科でアレグラという飲み薬とメサデルムという塗り薬をもらいましたが塗ってもかゆみもおさまらず今朝、顔や耳にも湿疹が広がっていることに気が付きました。 皮膚科でもらった薬がまた合わず湿疹がさらにひどくなったのか分からず薬を塗ってもいいのか飲み薬を引き続き飲んでもいいのか顔にもこの薬を塗ってもいいのか分からず悩んでいます。 今日・明日は病院が休みなので確かめることもできません。 同じ経験をしたことのある方。薬疹について詳しい方教えてください。 ちなみにどれくらいで治るのかも教えてください。

  • 滲出性紅斑? 3歳の息子

    先週火曜日の夜に息子(3歳)の背中に赤いポツポツができているのを発見しました。 水曜日は都合で受診できず、木曜日に皮膚科を受診し「わからない」前に下の子にもらったアンダールを塗ることになり悪化、金曜日に別の皮膚科を受診し「本当の原因はわからない」「たぶん汗疹に合わない薬を塗って悪化したんだ」とアルメタ軟膏を塗ることになりました。 原因を知りたくて、土曜日にかかりつけの小児科&アレルギー科も受診し「原因はわからない」「アルメタ軟膏は効いている」「早く治したければもっと強いステロイド」と言われました。 そのうち痒がるようになり、範囲も広がってきたので、昨日の火曜日(発見から1週間後)、さらに別の皮膚科を受診しました。 そこでは「滲出性紅斑に1番似ている」と本の写真を見せてくれ、確かに似ているようでした。 ただ滲出性紅斑は若い女性に多いこと、肘や膝から始まりそこが最もひどい症状になること、など違う部分も多く、医師も??という感じでした。 ここではロコイド軟膏を処方され、今はそれを塗っています。 1週間で随分症状が変わったように思います。湿疹の形状が、小さなポツポツから大きな塊になりました。 範囲も背中だけから足(右膝にやや集中的に。後はポツポツ)、お腹、脇、腕、顔と広がってきています。 原因がわからないこともあり、何となく薬を強くしていっているだけに感じる治療に、ちょっと心配を感じています。 同じような経験をされた方、あるいは専門の方、何でも良いのでアドバイスをお願いします。 痒くない方法や早く治る方法、その他、何でも結構です。 息子は週に1回の大好きなプールもお休みしててかわいそうです。

  • 何科に行けばよいのでしょうか?

    何科に行けばよいのでしょうか? 70代の母のことでお尋ねします。  春先に半月板損傷で内視鏡手術を受けました。  その後、少しよくなった期間が少しはあったのですが、今では足が痛くてあまりよく歩けません。  その痛い部分というのが手術した膝ではなく、膝のすぐ下(スネの上部)を常に痛がっており、最近ではその痛みがだんだん足首部分まで広がってきているようです。   膝自体も無痛ではないのですが、動かなければ痛みはないようです。  でも膝下からスネの痛みはじっとしていても痛く、夜も痛くて眠れないこともあるようです。   どうやら骨の痛みではなくて筋肉痛のようなのです。 膝の手術をして下さった病院に通っておりますが痛みを訴え続けたところ、最新のレントゲンを見て軟骨は擦り減っているのだから次は人工関節手術と言われ当人(母)は不安になっております。    今一番痛むのは膝ではなくそのすぐ下の(たぶん)筋肉なのに人工関節手術をしたところでこのスネの痛みまで消えるとは考えられないようなのです。   素人のワタシの考えでは半月板の手術をしたとは言え、悪いところを取っただけなのでもともとあった加齢からくる軟骨の擦り減りから痛む膝を庇って歩いているせいでスネが筋肉痛になっているのなら人工関節にすることで膝の痛みもなくなり、よってスネの筋肉痛もなくなるものなのかと考えております。 母が100%は納得していないようなのでセカンドオピニオンを提案しましたが、何科のお医者さんに診てもらったらおいのかわかりません。   関節や骨ではない痛みは整形外科以外では何科の可能性がありますか?