OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結節性紅斑について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115430
  • 閲覧数20095
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (48/54)

もう10年くらいになるのですが、足のひざから下に時々、数箇所腫れ物が出ます。
すねだったりふくらはぎだったりいろいろなのですが、触るとぐりぐりしていて、骨にはついていないようで、皮膚について動きます。
うっすらと赤く、熱を持っているときもあります。
はじめの頃に医者に行ってみてもらったところ、「結節性紅斑でしょう」といわれ、皮膚科を紹介されました。皮膚科では、よくわからないが…という事でした。そして、わからないのになぜか薬をもらいました。
それから気になって数箇所の医者にいってみたんですが、どこでも「結節性紅斑」といわれ、喉にばい菌が入ると、その影響で出るものだといわれました。
それから10年、気が付くと出ています。
特に日常生活に支障は無いのですが、このままほっておいてもいいものでしょうか。そして、結節性紅斑について詳しい方、どんなものなのか詳しく教えてください。不思議なことにひざから下以外は出ないんです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

はじめまして。
私も以前、結節性紅斑にかかりました。
結節性紅斑が出た場合、内蔵に重大な病気を抱えている可能性が高いそうです(たとえば結核とか)。
私の場合、同時に粘膜にアクタ(口の中なら口内炎)、それから寒気がないのに38度の熱が続く、のどが痛い、などの症状が重なり、病院に行ったところ、難病の「ベーチェット病」ではないかと言われました。
これは「家庭の医学」(相当古いものですが)によると、忙しくて体に疲れが溜まっている人に出たりする病気で、ひどくなると失明の恐れもあるそうです。

でも検査をしたところ、単に血液が炎症を起こしていただけでした(よく分からないのですが・・・)。それ以降は一度も出ていません。

多分Zauberfloteさんの場合も、紅斑以外に症状が出ていないなら、単に疲れが溜まっているだけなのではないでしょうか。複数のお医者さまから何も言われなかったのだから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います。ただ熱などを併発したら病院に行ってください。
ちなみに結節性紅斑は膝下にしか出ないんですよ。
お礼コメント
Zauberflote

お礼率 88% (48/54)

はじめまして。
あ、膝下にしか出ないんですね…なんでかなあ…とずっと不思議に思っていました。そういうものだったんですね。ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-08 00:19:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?「結節性紅斑」
この中で特に「原因と危険因子ん」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
Zauberflote

お礼率 88% (48/54)

とても詳しくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-08 09:01:02