• ベストアンサー

フラバン茶

3ヶ月程前から、フラバン茶をほぼ毎日飲んでいるのですが、それから胃痛が起きるようになりました。 フラバン茶には、「フラバンジェノール」という成分が入っていて、その「フラバンジェノール」は、DHC製品の「ピクノジェノール」と同じ成分らしく、以前に「ピクノジェノール」を飲んでいた方から、胃痛が起こるという話を聞いていたので、関係あるのかなと思っています。 この胃痛の原因は、フラバン茶を飲用している関係でもあるのでしょうか?フラバン茶を飲んで、胃痛になった方等いましたら、お返事もらえればと思っています。 また、知っている情報等わかる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#103972
noname#103972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.1

以前、ピクノジェノールを読んで胃痛を起こしました。 なのでフラバン茶が発売されても怖くて飲めないでいます。 同じように松の樹皮から作られてるのですよね。 なぜ胃痛が起こるのでしょうかね、松ヤニの影響? 私も知りたいです。

noname#103972
質問者

お礼

そうですよね。私も胃が痛くなって飲むのを止めました。お礼が遅くなってすみませんでした。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦が飲むとまずいお茶・・・

    今、妊娠しています。便秘解消の為ハーブティーを飲んでいます。 その成分の中に「どくだみ」が入っているのですが・・・。 どくだみ茶とはと麦茶は解毒作用があるから流産の原因になると聞いたのですが 本当でしょうか?ハーブティーの販売先にも問い合わせた所、妊婦でも飲んで大丈夫!とおっしゃっていました。 便秘はいや・・でも流産なんてもっといや・・・。 出来ればお茶は健康の為にも飲み続けたいのですが、成分が気になっています。 何か、ご存知の方教えて下さい。お願いします。 念のため、今は飲用を止めています。

  • お茶って大丈夫?

    こんにちわ。 いつも参考にさせていただいています。 教えていただきたいのですが、6ヶ月の♀のスムースコートチワワを飼っています。 普段は勿論、水を上げていますが、お茶(緑茶・ウーロン茶など)を飲ませても大丈夫なのでしょうか? それとも、お茶の成分が良くないって事があるのでしょうか? 知っている方が居たら教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 上司かお茶を飲まなくなりました。

    上司がここ数ヵ月連続で会議に出したお茶を飲まなくなりました。1ヶ月に一回本社の人を交え会議があるのですが、以前は出したお茶を飲んでくれていたのですが、ここ3ヶ月ぐらい飲まなくなりました。片付ける時に入ったままです。今度出す時に直接お茶を出したほうが良いか?聞いたほうが良いでしょうか? 心当たりとしては、数ヵ月前から上司との仲がギクシャクして一度ぶつかった事があります。その前から飲まなくなりましたが…。今は関係が戻ってきたので、お茶の件も聞けるかなと思ったのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 中国茶

    中国茶について質問よろしくお願いします。本格的に茶器をそろえたりしては、飲んでいないのですが、最近中国茶に興味をもちました。まだ知識はないのですが、そのうち茶器もそろえたり、習いに行ったりしたいと考えています。話が変わってしまうのですが、黒茶がダイエットにいいと聞きました。岩茶とプアール茶ではどちらがそういった効果が高いのでしょうか?それと、はぶ茶というものがうちにあって毎日飲んでいたのですが、これは黒茶なのでしょうか?岩茶とプアールとハブ茶ではどれがオススメでしょうか?情報知っている方よろしくお願いしますm

  • 彼はお茶する気あるのかな

    1か月前に会社のバスの中で隣同士になった会社の社員の男性に思い切って 「Aさんですよね?」と話しかけました そしたら 「なぜ僕の名前を知っているの?」と返事 そこから話が盛り上がり、駐在員のAさんと海外生活などについて話が盛り上がりました バスはやがて駅に到着 お互いさようならと言ってその場を去り その3週間後にフェイスブックで検索したら彼がHIT 思い切って友達登録を申請したら2日後にOK メッセージも4日後に閲覧してくれていました そして彼はもうすぐ日本に一時帰宅されます(社内情報) 思い切って友達登録してくれた5日後に 「一緒にお茶したいです^^でも下っ端の私がこんなメッセージ送ったら失礼でしたら申し訳ないです」 というメッセージを送りましたがメッセージはまだ既読になっていません フェイスブックでは私のチャットリストに2日前から彼が一番上に表示されるようになりました という事は私のサイトをよく見ているのでしょうか・・・・・・・・・?????? いい感じでしょうか? 彼は女性にモテモテでとっかえひっかえだと社内のお局てきな方から噂を聞きました 火のないところに噂はない? またお茶したいですのメッセージ送ったらこんな返事がきました 「すいません。中国ではFB見れなかったのでメッセージ見れませんでした 来週帰国するのでまた話しましょう!」と返事が来たのですが この返事からして私と1対1でお茶すると思いますか?

  • ペットボトルのお茶

    会社の人が、妊婦さんなのですが、病院の先生から、最近、不妊症の人が増えたのは、ペットボトルの飲み物も影響してると言っていたそうなんです。ペットボトルの成分が飲み物に混ざって、それを飲んだりすると、精子や卵子に影響があるらしいです。 私も、毎日のように、ペットボトルのお茶を飲んでいたので、その話を聞いて、ビックリしました。 そんな事、一度も聞いたことがないし、実際、ペットボトル飲料は、身近ですよね。 聞いた事ある方いらっしゃいますか?

  • こな茶ダイエットしたことある??

    私は先日こな茶を買いました。2ヶ月分で7500円です。 緑茶や杜仲茶が粉状になっていてダイエット成分が無駄なく摂取されるというものです。疑問なのはあまりにもお茶にしては価格が高すぎるのでは・・・ということと、飲んでみて特に何が変わったわけでもないということです。 痩せなければ返金いたします!と書いてあるのでどうしようか迷っています。 初めて2週間ぐらいです。もし経験した方、粉茶のことを知っている方教えてください☆

  • ウコン茶のおいしいのみ方

    よろしくお願いいたします。 最近、こんなニュースを見て・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020514-00001030-mai-soci 以前からウコンは体にいい、とくに肝臓にいい、という 話はあったので、ウコン茶を試してみたのですが、 あの味にどうしてもなじめません。 お茶でのめないのなら、とカレーにしたりと、あの手この手を使ってるのですが 手軽さ、でいうとどうしてもお茶には勝てません。 毎日カレーというわけにも(^^; どくとくのあの味、くさみをなくして、 おいしく飲めるような方法、ご存知でしたらお願いいたします。

  • シモン茶

    テレビで知って以来、ファンで良く飲んでいます。 飲んで2ヶ月ほどになりますが、 何故か飲みすぎた後は喉が荒れたようになります。 もともとお茶が好きで、多いときは6~7杯飲んでしまうのですが 喉の奥が赤くなることと、カリウム、カルシウム、ビタミンが 豊富なシモン茶と関係があるのでしょうか。 少し扁桃腺が弱い方ですが、風邪の喉の痛みとは違い 赤くなってイガイガするんです。 普通のお茶ではこうなりませんが、 何かご存じの方がいらっしゃったらおしえてください。 シモン茶を単に飲んでて、こんないいことがあったといった話でも結構です。 よろしくお願いいたします。 熊本県倉岳町(シモンって?) http://www.kuratake.com/

  • 黒烏龍茶について教えてください!!

    最近とてもよく宣伝をしている黒烏龍茶について教えて頂きたいのですが・・・。 私の周りでも色んな人がこの黒烏龍茶を好んで飲んでいます。私も普通の烏龍茶は味が少し苦く、また口当たりがかたい感じがして飲みづらいのですが、この黒烏龍茶はそんな事もなく美味しく飲んでいます。 なんと言っても「脂肪の吸収を抑える」との事で毎日のように飲んでいます。 先日ふと気になりこの黒烏龍茶の成分を見たところ、他の烏龍茶とは違い「ウーロン茶重合ポリフェノール70mg」と書いてありました。ポリフェノールというのは聞いた事がありますが、ウーロン茶重合というのは聞いた事がなかったので調べて見たところ・・・ 《茶葉を半発酵する過程でカテキン類が結合してできるウーロン茶特有の成分で、複数の成分の総称》という説明を見つけました。普通のウーロン茶でも脂肪の吸収を抑える・・・みたいなイメージがあったのですが、このウーロン茶重合ポリフェノールが含まれると、何がどのようになって脂肪の吸収を抑える働きや中性脂肪の上昇を抑える効果があるのでしょうか? ポリフェノールは目にも良いと聞いた事がありますが、脂肪を吸収する働きもあるのでしょうか?味も美味しく好んで飲んでいますが、今色々とテレビ番組で捏造が発覚したりしていますので・・・。このウーロン茶重合ポリフェノールが入っている事以外は普通の烏龍茶の成分と変わりがないように思い、そこらへんの違いを詳しく教えて頂きたいと思って質問しました。 どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう