• ベストアンサー

フラバン茶

3ヶ月程前から、フラバン茶をほぼ毎日飲んでいるのですが、それから胃痛が起きるようになりました。 フラバン茶には、「フラバンジェノール」という成分が入っていて、その「フラバンジェノール」は、DHC製品の「ピクノジェノール」と同じ成分らしく、以前に「ピクノジェノール」を飲んでいた方から、胃痛が起こるという話を聞いていたので、関係あるのかなと思っています。 この胃痛の原因は、フラバン茶を飲用している関係でもあるのでしょうか?フラバン茶を飲んで、胃痛になった方等いましたら、お返事もらえればと思っています。 また、知っている情報等わかる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#103972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapan
回答No.1

以前、ピクノジェノールを読んで胃痛を起こしました。 なのでフラバン茶が発売されても怖くて飲めないでいます。 同じように松の樹皮から作られてるのですよね。 なぜ胃痛が起こるのでしょうかね、松ヤニの影響? 私も知りたいです。

質問者

お礼

そうですよね。私も胃が痛くなって飲むのを止めました。お礼が遅くなってすみませんでした。お返事ありがとうございました。