• ベストアンサー

おしりふきについて

今まで綿をお湯でぬらしてからウンチを拭き取っていましたが、最近市販のおしりふきを初めて使いました。 1パックに90枚くらい入って300円くらいのものです。 正直なところ、あれでウンチが取りきれるのでしょうか? 3種類のおしりふきを使いましたが、どれも水分が少なく十分きれいにならないような気がします。 みなさんはどう感じていますか?教えて下さい。

• z098
  • お礼率75% (417/553)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc73
回答No.7

そうですねぇ。私も同じ意見です。 おしりふきでウンチを拭き取るのは、私もきれいに拭き取れません。 仰るとおり、水分が足りないというか、拭いても拭いてもお尻がまんべんなく黄色くなるだけです(^^; おしりふきでのウンチの場合、ベビーオイルをつけるときれいに拭き取れます。 たしか、NO.4さんが仰ってたパンパースのふわふわシートが、オイルが入っていて、きれいに拭き取れたと思います。そして水分は、微妙にムーニーが多い気がします。でも気のせいかも?? そういうオイル入りの物を使うか、オイルを別で買って、おしりふきにつけて使うかすればいいと思います。きれいになりますよ♪やってみて下さい! でも私は、その水分の足りなさがどうしてもイヤで、ガーゼに水分をたっぷり含ませて拭く(というより洗うに近い)そのあと乾いた布でよく拭き取る、という方法に落ち着いています。 そういうわけで、私はおしりふきって使えない~(^^;と感じていますが。しかもおしりふきってオムツかぶれの原因とも言われますし。 だだ外出時、ぬれたガーゼを持っていく(帰る)のがイヤな時、おしりふきを持っていって、ぬらして使ってオムツと一緒に捨てています。そういう時にしか使いませんね。 これを常に家でも使っている人っているのかな??っていつも思っていますがどうなんでしょう?

z098
質問者

お礼

「水分が足りない気がする」同じ思いの人がいて安心しました。 購入してしまった分はオイル併用で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• karasu30
回答No.6

5です。 「どんな人」のところが「専門家」になっていますが、「経験者」の間違いです。 すみません。

• karasu30
回答No.5

ウンチの場合は大体数枚使ってます。 見た感じふき取れているようです。 脱脂綿をぬらしたものと同様の効果は得られるのではないでしょうか。 男の子の場合、タマタマのしわの部分にウンチが残ってしまうこともありますが、そういうときはシャワーで洗い流したりしてます。あと下痢などでお尻が赤くなってしまったときとか。 (もしくは500ミリのペットボトルのふたに穴を開けたものにお湯を入れて洗ったりしています。) それにしても、90枚入り300円って高くないですか?

z098
質問者

お礼

>90枚入り300円って高くないですか? はい、すんごい高いですね。 え・・・と、90枚入りが3パックで300円の間違いでした。 見た感じ拭き取れているのならいいのかな? ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.4

2ヶ月になる子のママです。 私は最初から市販のお尻拭きを使ってます。 パンパースのふわふわシートですが、おしっこだけのときは1枚で充分です。 しかし、まだゆるいウンチ@結構大量のときは1枚じゃ足りず数枚使いますが綺麗になりますよ。 でも、綺麗さっぱりではないかも。割と水分大目なので、ピジョンのお出かけ用よりは綺麗になりますけどね。 残った分は毎日のお風呂で綺麗にしてあげればOKかと。 下痢気味のときは毎回洗ってあげたほうがいいでしょうけどね。

参考URL:
http://www.pampers.com/ja_JP/products/fuwa2.html
z098
質問者

お礼

パンパースはまだ使っていませんでした。 おしり拭きウォーマーを買ってしまったのでおしり拭きを使わないとウォーマーまで使わなくなるのでどうしようと思っていました。 次回はパンパースを使ってみます。 ありがとうございました。

• mai-h
回答No.3

うちでは普通のティッシュであらかた拭き取ってから 最後の仕上げにだけおしりふきを使用しています。 最初の頃はオムツメーカーの物を使っていたんですが どうも大き過ぎるのとかなりカサカサに乾いていて 使いにくいので、今はもっと安価( 80枚入り×3パック400円くらい )な物を使っています。 メーカーによってウェット具合とかサイズとか形とか 微妙に違うので、色々試してみるといいかもしれません。 おしりにはぬらした布で拭いたり、お湯で洗って あげる方が断然優しいと思いますが、手間を考えると おしりふきは便利だと思います。 ちなみにうちではおしりを拭いた後、固形のベビーパウダー を使っています。コンパクトタイプになっている物です。 それでさらさらにしているせいか全然おむつかぶれも 今のところなっていませんよ。

z098
質問者

お礼

私もぬらした布で拭いたり、お湯で洗ってあげる方が優しいと思いますが、手間を考えるとどうしても・・・ ベビーパウダーについては、私も固形を買いました。 おしりが赤くならないように気をつけます。 ありがとうございました。

• osumitan
回答No.2

うちでは、うんちがあまりたくさんついていないときは おしりふきを使ってふきますが(数枚消費します)、 多めについているときは、洗面器にお湯をくんで洗ったり、 お風呂場に連れて行ってシャワーで流したりしています。 丹念にふいておしりが赤くなるとかわいそうなもので… お湯で洗うと、赤ちゃんも気持ちよさそうにしています。

z098
質問者

お礼

シャワーで流してあげる時、着ている服はどうしているのでしょうか? 少し手間のような気がしますが、それがお母さんの愛情なんでしょうね☆ ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

9割方ふければOK

z098
質問者

お礼

さっそくの意見ありがとうございます。 9割方ふけているのかどうかわからないものですから・・・。