• ベストアンサー

ブラウザ画面が固まった (別のブラウザ窓は動く)

windows xpのIE6でHPを閲覧しています。 ページを閉じようとしてもブラウザーがフリーズしてしまって どうしていいかわからず困っています。 これを解決するには、IEのプログラムを強制終了をしたほうがいいのでしょうか? ※アプリケーションの強制終了を実行する時にキーボードのどこをタイプしたらいいのかわかりません ※スタートメニューのインターネットをクリックして 新しいIEのウインドーから、現在この質問をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19427
noname#19427
回答No.2

「ctrl + alt + Delete」の操作と「Alt+F4」の違いですか? 前者の方はwindowsの裏から強制的にソフトを終了します。 後者の場合は右上の×ボタンを押して消すようなものですね^^ ですのでアプリケーションやエクスプローラがフリーズした場合は「ctrl + alt + Delete」の操作が確実です。 こちらですと全く別の作業になるので他に問題になっているアプリケーションもメッセージが表示されますしね^^

その他の回答 (1)

• Fukutarou
回答No.1

>※アプリケーションの強制終了を実行する時にキーボードのどこをタイプしたらいいのかわかりません ctrl + alt + Delete でシャットダウンの窓がでたらそこの下のタスクマネージャを押してタスクマネージャを機動させ アプリケーションのタスクの終了を行えば良いのです。 フリーズしているのは応答が無くなったりした場合ですが、かなり重いサイトですと、固まった様になっても終了せず、根性で開こうとしてフリーズに近い状態になります。 こういった場合はエラー表示にならない場合が有りますので、どうしても見なければならない場合以外は 上記の方法で終了させてから再度トライしてみてはいかがでしょうか

matibon
質問者

お礼

「Alt+F4」で開いているウインドが消せることが解り実行しました フリーズらしき症状から解消され ウインドーの右上隅の×をクリックして画面を閉じることができました。 「ctrl + alt + Delete」の操作も知りませんでしたが、「Alt+F4」との違いはわかりますでしょうか?

matibon
質問者

補足

操作ができなくなった過程は、HPの印刷がしたくてCanonのEasy-WebPrintを操作していた所 印刷プレビュー画面を閉じた時に起こりました。「Alt+F4」の操作で表示されていない別のウインドが消えたようなので 印刷用アプリケーションに問題が起きたかもしれません。 再度印刷を試みましたが、できなかったので 一旦パソコンとプリンタの電源を切ってみようと思います。