• 締切済み

全てのブラウザが立ちあがらない

今日から突然、ブラウザが強制終了してしまいます。 デスクトップアイコン、スタートメニューなどどこからたちあげても 「問題が起きたため終了します」のエラーが出ます。 firefox(バージョン最新)をメインにしていますが、IE、chromeでも同様です。 IEは、クリックして立ち上げようとするとエラーメッセージもなく一瞬開いて強制終了。 chromeも同様です。 しかし、firefoxだけは、エラーメッセージの「閉じる」をクリックせず、残しておくと、 ブラウザは開き、検索やブックマークからもサイトは開くことができ、一応使える状態です。 しかし、エラーメッセージを閉じると、落ちてしまいます。 システムの復元も試しましたが変わりません。 セキュリティソフトは、Mcafee、Ad-Awareも入れています。 スパイソフト系が検出されていますが、一応セキュリティソフト上は駆除された状態です。 何が問題なのでしょうか? どのような解決方法がありますでしょうか、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#160239
回答No.3

NO2です。 >気持ち悪いので、なんとかしたいのですが・・・ IEは、OSの機能を使っていますから、初期化はリカバリーまで行きますから無理ですが、今の状況でアンインストールがすんなり行くかどうか判りませんが、FirefoxとChromeは、完全に初期化して起動できるかどうか確認してみたらいかがですか。 それでも変化がないのでしたら、何か外部のツールなどが影響しているのでは? ブックマークだけをコピーしておいてからです。 OSが不明ですが、起動できないですから、保存フォルダにあるものをコピーしておけばよいです。パスを辿るには、隠しフォルダやファイルを表示するようにフォルダオプションで設定してからです。 (Firefox) (XP) C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default\bookmarkbackups(このフォルダ) (Vista/Win7) C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\以下XPと同じ (Chrome) (XP) C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\UserData\Default\bookmarks(このファイル) (Vista\Win7) C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\以下XPと同じ Firefoxは、アンインストール時に個人データも削除するようにチェックを入れたら前記のパスのデータ保存フォルダ(任意の英数字.Defaultフォルダ)も削除してくれると思いますが、念のため、アンインストール後に、 C:\Program Files\Mozilla Firefoxフォルダがないことも併せて確認します。 Chromeは、アンインストールの手順で「閲覧データを削除するか?」のチェックを入れて進んで終わればOKです。

snotra
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 取り急ぎ、firefoxを手順に沿ってアンインストールしてみたのですが、 やはり結果は変わらずでした・・・。 色々試したところ、chromeもエラーメッセージを閉じなければ 一応使える状態であることがわかりました。 ただし、firefox同様、「問題が起きたため」のエラーを閉じる、とすると ブラウザが落ちてしまいます。 OSはXPです。 ちなみにセーフモードでも同様の症状です・・・ 外部ツールは特別なものは入ってないと思うのですが やはり何かが干渉しているのでしょうか。 セキュリティソフトなどもオフにしてみたり色々やってみたのですが・・・

回答No.2

起動時に自動でログインするようなサイトが共通で存在していて、そのために、パスの自動入力するような何かのアドオンとかはないですね? インターネットへの接続は、確か、IEの接続設定をChromeも使っているので共通と思いますが、Firefoxは独自の接続設定なので、落ちる状況を見ると、その当たりが気になります。 しかし、聞かない現象ですね・・・。

snotra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドオンはほとんど入れていなくて、 Java quick Starter と、McAfee scriptscan for firefox、 あとはfirefoxのパーソナルテーマくらいしかいれていないのです。 IE、chromeはほとんど使わないので、初期状態のままです。 聞かない現象なのですか・・・ 困りました・・・ エラーメッセージを閉じなければ使えるとはいえ、 気持ち悪いので、なんとかしたいのですが・・・

• violet430
回答No.1

ウイルス感染くらいしか想像できませんよ。こういう場合はパソコンを初期状態へ再セットアップするのが賢明と思います。

snotra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスはひとつも検出されないのです。 ちなみに、 メールに記載のURLなどをクリックするとブラウザは開きます。