RedHatのシェルスクリプトでファイルの読み込みとデータの分割について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • RedHat7.0でシェルスクリプトを作成している初心者です。ファイルの読み込みとデータの分割について悩んでいます。実行場所の指定とデータの区切り方がうまくいきません。
  • 実行場所が/tmpであるため、ファイルのパスの指定がうまくできずにエラーが発生しています。ファイルのパス指定についてアドバイスをいただきたいです。
  • データが空白区切りの場合はうまく処理できますが、カンマ区切りの場合はうまくデータを分割できません。-dオプションを使ってデータの区切り方を指定する方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

RedHatのシェルスクリプトで・・・・

こんにちは。何度もすみません。また質問させて下さい。 RedHat7.0でシェルスクリプトを作成しているのですが、 初心者の為(Linux自体よくわかってません)悪戦苦闘中です。 今回つまづいたのは、 #!/bin/bash FName=/home/my/aaa.txt read str1 str2 str3 <$FName とした時、まず、実行している場所が /tmp な為、FNameに/home/myとやるとファイルがありません、 と言われてしまいます。 ../home/myでもだめなんですね~・・・どうしてでしょう・・・。 もうひとつ、 aaa.txtの中身に記述されているデータが、空白区切りの時は うまくstr1 str2 str3に値が入ってくれるのですが、 カンマ区切りデータが入っていると値が入ってくれません。 自分なりに調べて-dを使うと出来るっぽい所までは わかったのですが、具体的な使い方がいまいちわからないのです。 read str1 str2 str3 <$FName -d, なんて書いてみたのですが・・・全然だめのようです。 なかなか良いサンプルコードが見つからなくて・・・。 すみませんが、アドバイスいただけたら、と思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

またお会いしましたね。では、早速。 > FNameに/home/myとやるとファイルがありません フルパスで書いているのですから、実行している位置には関係ないです。 怪しいのは、読み込もうとしているファイル周りの権限。 /home/my/aaa.txt から中身を読み込む為には、実行ユーザが ・aaa.txt に対して読み込み権限を持っていること ・/home 及び /home/my ディレクトリに実行権限を持っていること が必要です。 > カンマ区切りデータが入っていると値が入ってくれません これについては、こんな感じでできます。 IFS=, read str1 str2 str3 < $FName bash の man でシェル変数のところに記述がありますので、詳細はそちらを どうぞ。 > なかなか良いサンプルコードが見つからなくて・・・ 一番のお手本は、起動スクリプトですよ。/etc/rc0.d とかの下にあるやつ。 絶対動くって保証もあるし。

bunnyLove
質問者

お礼

a-kumaさんおはようございます。回答ありがとうございます。 今教えていただいた通りやってみたら動きました! なるほど、ディレクトリに実行権限が無いとだめなんですね~~ 難しいです~~。 カンマ区切りのも無事できました。 manは、読んでも難しくてさっぱりわからないんですよね・・・。 でもがんばって読んで勉強します。 今回のスクリプトはとりあえずこれで動きそうです。 本当に助かりました。どうもありがとうございます。 なるほど、起動スクリプトですか・・・ ああいうのをさらっと書けるようになるといいんですけど。。 かんばります!!