• 締切済み

phpで作成したファイルをシェルで読み込むと最後の行を読み込めない

phpでリストを取得し、ファイルに書き込んでいます。 リストはスペース区切りで帰ってくるので、改行コードに変換しています。 $str = "a b c"; $str =str_replace(" ","\n",$str); //リストファイルへ書き込み $pointer=fopen("aaa.txt","w"); flock($pointer, LOCK_EX); fputs($pointer, $str); flock($pointer, LOCK_UN); fclose($pointer); これをviで開いてみると a b c と予定通り書き込まれています。 このリストをシェルスクリプトでループして読み込んでいるのですが 最後の行を読み込んでくれません。 while read line do echo "$line" done < aaa.txt とやると 最後の行が読み込まれないんです!(aとbしか表示されない) ちなみに、aaa.txtをviで開いて何もせずに保存終了すると 正常に最後の行が表示されることから、aaa.txtの終了コードがうまく 書き込まれていないのでは?と予想していますが、よくわかっていません。 どうしたら最後の行を読んでくれるのでしょうか。 ※最後の行に改行コードをつけると次の空白行を読みにいってエラーになるのでそれ以外でお願いします。

• PHP

みんなの回答

• mpx
回答No.1

>> このリストをシェルスクリプトでループして読み込んでいるのですが >> 最後の行を読み込んでくれません。 read は、改行コードを見つけたら真、なければ 偽 ですので 最終行に改行がなければ ループを出てしまいます。 よって、下記を試してみてください while read line do echo "$line" done < aaa.txt echo "$line" >> aaa.txtをviで開いて何もせずに保存終了すると viは最終行に改行コードが無いと改行コードを補完して付け足すはずです。viでの保存前後でHD(ヘキサダンプ)して最終バイトを確認してみてください >> ※最後の行に改行コードをつけると次の空白行を読みにいってエラーになるのでそれ以外でお願いします 最後に改行コードを付け加えることを薦めます。 「次の空白行を読みにいってエラーになるので」そのエラーになる読み取りプログラムに問題がある気がします。

maruzou777
質問者

お礼

phpのバージョンは5.24なんですが、 phpのfputsで上記のように作成したファイルにはEOLがつかないようです。 (恐らくバグです。php6では修正されているようです) readは改行コード\nがあると次の行を読み込みにいって 次の行の頭からEOLまでを取り込む動きをしているようですので、 EOLがない行は取り込まれていませんでした。 ファイル書き込みの際に、 $pointer=fopen("aaa.txt","w"); flock($pointer, LOCK_EX); fputs($pointer, $str); fputs($pointer,PHP_EOL);  ←NEW! flock($pointer, LOCK_UN); fclose($pointer); とphp改行を入れたらなぜか最後が改行されずに、EOLが付与されて、 正常な動作をさせることができました。(これもナゾですが・・・) しかしこのやり方だとphpのバージョンをあげた場合不具合が出る可能性があるため、シェルのほうで1行 if [ $str ]; then を追加することで対応しました。 回答ありがとうございました。