OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カリウムについて

  • 困ってます
  • 質問No.115334
  • 閲覧数1414
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

カリウムの多く含まれている食品を教えてください。

カリウムが不足するとどんな症状がありますか、また

どんな病気になりますか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「カリウム」
食品としては、野菜・果物等ですが、含有量は食品成分表を参照してください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_2_6_0_0_0
(カリウム測定)
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
特に「異常値の意味」の項で「正常値より低い濃度」のところの記載とリンク先が参考になります。

ご参考まで。
お礼コメント
handle

お礼率 100% (5/5)

「カリウム測定」のホームページは大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-08 18:53:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

ナトリウムと一緒に働いて、体の水分のバランスを調整し、心拍のリズムを正常に保つ。(カリウムは細胞の内部で働き、ナトリウムは細胞の外部で働く。)
 低血糖症、長期の断食、激しい下痢はカリウムを失わせる。
(効能)脳に酸素を送り、思考を明瞭にしてくれる。体内の老廃物の除去を助ける。血圧を下げる。
(欠乏症)筋力低下。知覚・反射の低下。低血糖症。
(1日の所要量)成人:2~4gを目安。
(多く含んでいる食品)柑橘類、メロン、トマト、せり、緑黄色野菜、バナナ、ひまわりの種、ジャガイモ など

その他の栄養バランスも気を付けて下さいね!
お礼コメント
handle

お礼率 100% (5/5)

丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-08 18:54:45