-PR-
解決
済み

『不明装置...』

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11531
  • 閲覧数28
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (275/578)

いつもお世話になります。
Macユーザーです。(iMac)
昨日、久し振りにMOを使おうとしてUSBポートに
つなげたら(iMacは御存じの通り空きUSBポートが1個
しかないので4つに分岐出来るのを付けてます。)
USBをつけた瞬間画面に『不明装置を起動するのに
メモリーが足りませんので終了しました。』みたいな
メッセージが出て、MOを入れても動いているのに
デスクトップにはアイコンがいつまでたっても出て
来ません。USBのアプリのメモリーを大きくしてたり、
分岐USBポートを付け直したりして何回か再起動しまし
たがやっぱり『不明装置...』のエラーが出てMO
が上手く稼動しません。デスクトップ(HD)にかな
り写真等の材料が増えて整理しよう(バックアップ)
と思っているのにMOが使えないとメモリーを減らす
事も出来ないのでどうしたら良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

久しぶりに取り付けたと書いてあるのですがその時はうまく認識したのですか。もし、認識したのならその時の設定環境を思い出してつなげてみたらどうでしょう?。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

ごめんなさい!
この『久し振り。。。』がまずかったです。
なんと、4分岐のハブは電力を使うので購入時
パッケージ内にアダプターが付いていたのを
忘れてました。
ちゃんと、ハブにも差し込み口がありました。^_^;
「出来ない!出来ない!」と言っている時も
(この穴は何だっけ?...)と思っていたのに。
本当にごめんなさい!御迷惑をおかけしました。
製造メーカーに電話までしてしまった。
もう、顔から火が出るくらい恥ずかしかった。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

直に取り付けた場合も駄目でしたでしょうか? ...続きを読む
直に取り付けた場合も駄目でしたでしょうか?
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

直接付けたら動きました。
そして、原因も分りました。
言うのも恥ずかしい、初歩的な...と、言うか、
それ以前の事で...
4分岐のハブは一つのUSBポートから最大4つの
周辺機器を使用する場合を考えて、電力を多く使う
ので補助アダプターが付いていたのです。
その存在をすっかり忘れていた私はハブ単体だけを
USBに差し込んでいたのでした。
バグだ!エラーだ!などと騒ぎ立て、製造メーカー
にまで問い合わせた結果、『附属のアダプターを
つけてらっしゃいますか?』なんて言われて『何ですか?』
などと答えてしまった私が本当に恥ずかしい...
御迷惑をお掛けしました。今ではしっかり動いています。
mew
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

一つお聞きしたいのですが、USBのハブにはいくつの機器が接続されていますか? 接続されている数と機器の種類によっては、USBの電圧が不足してしまっているとか、 信号が混信してしまっているとかがあるのかも知れません。 USBは最大で127台までの機器を接続できると言う事になっていますが、 実際にはハブなどに供給される電源の関係から、何台か繋ぐと アウトになると言う話を、以前聞いた事があります。 ...続きを読む
一つお聞きしたいのですが、USBのハブにはいくつの機器が接続されていますか?
接続されている数と機器の種類によっては、USBの電圧が不足してしまっているとか、
信号が混信してしまっているとかがあるのかも知れません。
USBは最大で127台までの機器を接続できると言う事になっていますが、
実際にはハブなどに供給される電源の関係から、何台か繋ぐと
アウトになると言う話を、以前聞いた事があります。
取りあえず、まずはその4ポートのハブを外して、iMac本体の
USBポートに直接MOドライブを挿してみて下さい。

それでもダメな場合は、ドライバーソフトの問題も考えられます。
取りあえず、上のところまでやってみて、どうなったかを補足して下さい。
その間にもっと詳しい方のアドバイスがあるかも知れません。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

kentkentkentさん、いつもお世話になっています。
私がおバカでした。
メッセージの『電力の不足...』で気付くべきでした。
4分岐のハブを購入時、補助電力用のアダプターが
付いていた事をスッカリ忘れていました。
ハブにも差し込み口があって、エラーだ!って騒いで
いる時も(この穴は何だっけ???)なんて思っていました。
それでした。。。^_^;全くもって超初心者の様な事を
してしまい、恥ずかしい限りです。。
これに懲りずこれからも良きアドバイザーでいて下さい。
mew
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ