• ベストアンサー

iMACとデスクトップPCの接続はできますか?

現在iMACの購入を検討しています。 そこで今まで使っていたデスクトップPC(ドスパラで購入したprime slim magnate という名前のPCだったと思います)をバックアップ用のHDDとして使う事が出来ればと思っています。 またiMACはポートが少ないと感じるので、デスクトップの方にUSBやメモリーカード、ネット回線を繋いで利用が出来るようになれば嬉しいです。 ハードウェアの知識が乏しいので、可能なのか?可能ならばどんな方法をとれば良いのかが分かりません。 是非、指摘・アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

Mac側からWindowsPCの共有は比較的容易で、双方を起動させてMacからPCの共有フォルダーを見ることが可能です、逆はいささかスキルが要ります。 PCでHDDやメモリカードなどを共有しておき、ワークグループを一致させ、ファイアウォールでMacを許可するという一般的な設定でOKです。 ネットワークの知識がまったくなく、覚える気もなければ「リンクケーブル」というものが売られています。 http://www.mathey.jp/MPCLK-02P.html http://www.donya.jp/item/9994.html この手は簡単だけど、いささか使い勝手はよくないので、ネットワークで共有が便利です。

kyoro_sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MAC側からの共有化の方法を調べましたが私でも出来そうです! メモリカードなども同じような設定をしてあげれば共有化出来るのですね。 やりたい事を出来るということが明確になってよかったです! またリンクケーブルという物を教えてくださってありがとうございます。 使い勝手は悪いようですがネットワークに繋げられない時はこちらの方が良さそうですね。 とても参考になりました。 まだiMacの購入は先の予定ですがこれを念頭において購入の検討をしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

HDDやUSBメモリー等はFAT32でのフォーマットでMAC WINで相互間で使えます。 ファイルの名前や、WINでは使用していけない文字、拡張子を絶対につける(MACは拡張子がいらないが、WINDOWSは無いとファイル自体が不明になる)さえ気をつければいいわけです。 ネット回線はPCを経由するのではなく ルーターを買って分配させましょう。手間もかからず簡単です。  PCをルーター代わりに分岐させるのは、ネットワーク知識を持っていないひとだと面倒です。 ましてハードは苦手を書いてあるのですから、NIC2枚刺しという言葉を知らない人には無理だと思います、。

kyoro_sun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の解釈の違いや注意点などを教えてくださってありがとうございます。 実際にMacやルーターを買った際には参考にさせていただきます。

kyoro_sun
質問者

補足

拡張子にさえ気をつければ、繋げること自体は可能なのですね。 ネット回線については色々と勘違いをしてしまっていました。 ルーターを使って両方に繋げてあげればいいのですね。 これはローカルネットワーク接続というものですよね? これで接続の設定をしてあげればiMacからデスクトップ側にデータを置く事も、デスクトップ側にフラッシュメモリやSDカードを挿してiMacから読み取る事もできるという解釈で合っていますか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

iMacとPCでは、そもそものOSやハードディスクのフォーマット形式が違うので、知識がある人がやる分には出来なくはないですが… またネットワークやUSBに関しても勘違いがありそうなので、PCを経由しない方法を購入するショップの店員に詳しく聞いた方が良いと思います。

kyoro_sun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに勘違いがあるかも知れません。。。 しかしこれを機にハードウェアの知識を付けたいとも思っているので、ちょっと勉強しようと思います!

関連するQ&A

  • ドスパラのPC購入について

    ドスパラでPrime Magnate JD 8600GTモデルという6万ほどのデスクトップPCを購入しようと思っているのですが、その場合はディスプレイ、マウス、キーボードなどは買わなくても付いてくるのでしょうか?

  • PC購入

    ドスパラで売ってるデスクトップPCのPrime Magnate JD 8600GTモデルでスペシャルフォースを重くならず快適にやることは可能でしょうか?

  • モニタとデスクトップPCの接続に必要なケーブルってどれですか?

    ドスパラにてモニタなしの「Prime Galleria HG」というPCを購入予定です。 モニタはBenQのE2200HDを購入予定です。 これらを接続するケーブルはどれを購入すればいいのでしょうか? デスクトップの購入は初めてでよくわからないのでよろしくお願いします。

  • ドスパラでのPC購入について

    現在ドスパラでPCを購入しようかと考えていますが、カスタムなどがいまいち分かりません。 3Dのオンラインゲームができるようにしたいと考えていますが予算があまりなく、できるだけ安く済ませたいです。 ドスパラにある安いパソコンをカスタムして通販で買いたいのですが、どなたかおすすめのカスタムを教えていただけないでしょうか? たとえばPrime Magnate JDという37,980円のPCを基準に考えて、グラボを何にするとか、CPUを何にする、とか分かりやすく教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDを接続しても、認識されずに、さらにフリーズしてしまう。

    先日、バックアップ用にIODATAのHDCS-U1.0を購入して、PCに接続しましたが、マイコンピュータにHDDが表示されません。 「デバイスマネージャー」を確認しましたが、正常に動作している旨で表示されました。 さらに、接続したら、動作があからさまに悪くなって、最終的にはフリーズしてしまいます。 使用しているPCはドスパラで購入したPrime Magnate GCD G07 (http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=54...)でOSはXP proです。 HDDはIODATAのHDCS-U1.0(1TB)です。 接続すると、HDDは緑で点滅します。 HDDを購入した店で聞いてみたところ、認識処理中ということでした。 しかし、1時間でも2時間でもこの状態のままになります。 PCにあるUSBポート全てで確認しましたが、やはりだめでした。 HDDを他のPCに接続しましたら、正常に動作しましたので、HDD自体は故障ではないようなんですが・・・。 どなたかお詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ドスパラ通販でデスクトップPCを買おうか検討中。

    ドスパラ通販でPC買おうかと検討しています。 GATEWAYのデスクトップPCのマザーボードが故障して修理に出したら30000円(買ったときの値段と変わらず)かかるそうなのでこの際新しいPCを買おうかと思っています。 自作も考えているのですがとりあえず、すでに組んであるデスクトップPCを検討しています。 そこでドスパラのPrime Galleria FRS-X4 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.phptg=13&tc=150&ft=... ある程度の3Dゲームと動画編集をメインにPC選びをしています。 (マインクラフト、AVA、等) 調べるとドスパラの悪評がかかれてあるものも多いので検討中のPCの性能やドスパラについての意見を教えてください。

  • PC組み立てキットについて

    http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=6&ft=&mc=1381&sn=278&st=1&vr=10 ドスパラでこちらの Prime Kit Magnate というPC組み立てキットの購入を検討しています。 購入後、自分で他のCPU等を購入し(もちろんソケット形状や規格などの合った物)、自分で組み替えたりはできるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • PCshopドスパラさんの

    PCshopドスパラさんの デスクトップスリムコンパクト のSlim knight ATとMagnate ATの違いは大きいですか? PC素人でわからないんで、アドバイスください。 itunes(ipod クラシック、iphone4) が使えて、ネットが出来れば充分なので、 同じ値段の二つで迷ってます。

  • 現在自宅用PCとして、ドスパラのPrime A Regulus MFか

    現在自宅用PCとして、ドスパラのPrime A Regulus MFかPrime Magnate ATの購入を検討しております。 主に使う用途としては、ワードやプレゼン、veohなどの長時間動画、あとは写真の編集などです。 どちらの性能が自分の用途には合っているのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • PCを買うのに悩んでます。

    今のPCが不調のためなんとか新しいPCを買おうと悩んでいます。 一応ドスパラにある「Prime Magnate ATのPCがいいかなぁと思ったんですけど、XPが僕的にはいいんですけど・・・・・ どこにもXPとかVistaとか書いてなくて・・・。 カスタマイズで「Windows(R) XP Home Edition のインストール」 と書いてあったんですが、これを選んであのPCを買ったら OSがXPになるんでしょうか? パソコンとか買うの初心者でわからないことばかりです>< 教えてください><