• 締切済み

Intel Core i5 iMac 27インチ USBメモリー表示せ

Intel Core i5 iMac 27インチ USBメモリー表示せず 現在の環境です Intel Core i5 iMac 27インチ OS 10.6.3。 Fusion3にてWindowsXPを入れています。 USBメモリーは バッファローの8GB(FAT32),DURACELL 16GB(FAT32),USBカードリーダーに挿入した512MBのSD 症状 WindowsXP起動に関わらずUSBメモリー(手持ちの3種類)のどれを挿入してもデスクトップに表示されなくなりました。 Finderを開いてもデバイスとして表示されません。 ディスクユーティリティで接続状況を見ると認識されており、マウントも取り出しもできます。 Windowsを起動している時には「MACに接続しますか?Windows接続しますか?」の表示が出ますが Macを選択した場合は上記の症状となります。 Windowsを選択した場合は当然ながらWindows側に認識されエクスプローラーで操作できます。 いままで試した事 1:USBメモリーを挿したままMacを再起動 症状改善されず。 2:同一機種のiMacに挿入 正常に認識・表示された。 今までWindowsユーザーだったので勝手が分からずちょっと困っています。 データをMacで使いたいのにWindowsを起動して共有ホルダーにコピーしてから使っています。他のWindowsともメモリーの共有をしています。 何かアドバイスありましたらお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.4

>WindowsXPを終了させ、続いてFusion3を終了させます。 これ間違い.XP動いてるままサスペンドして再生マークでたらFusion終了. >ソフトを新たにインストールした記憶もありません。 3.1のアップデートは?VMWareToolsは? 今試してみました.サスペンドから復帰して新しいUSBメモリを指すとMacで使うかWinで使うか聞いてきます.Winで使うを選択し,マイコンピュータで確認.そのままサスペンドレジュームして終了.MacのFinderにマウント(普通のマウントより若干時間がかかる)

tarosan8
質問者

お礼

起動したばかりのMacOS(Fusion3は動いてない)でディスクユーティリティを起動し、 表示されたドライブ情報の中から目的のUSBメモリーをつかんでデスクトップに落としたところ、それ以降正常に表示されるようになりました。 この方法で同様に他のUSBドライブをそれぞれデスクトップにドラッグすると見えるようになりました。 原因はまったくわかりません・・・ しかし、依然として新しいUSBメモリーを挿入すると以前と同じようにデスクトップにもFinderにも出てきません、ディスクユーティリティからデスクトップに落とさないと使えないです。 そもそも これって私のOS10.6.3が誤動作しているのでしょうか? 原因がわからないままとりあえず使えるようになりました。 もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

tarosan8
質問者

補足

いつもWindowsを終了する場合はスタートメニューから終了を押し、Fusion3の画面(三角の大きな再生マーク?)が出てからFusion3をメニューから終了を選択して終わらせていました。 Windowsは終了させてはいけないということなのでしょうか??(絶えずサスペンド状態じゃないとダメ?) WindowsXPを使う時は一日に一回程度ですので必要な時にしか起動させません。 電源投入後のMacOSのみが動作している状態でUSBメモリーが表示されないのですが・・・・ (Fusion3,WindowsXPを一切起動していない状態の意味です。自動起動設定もしてありません。) 言葉が足りなくてごめんなさい

• harawo
回答No.3

ねんのため、確認させてください。 VMware Fusion 3を起動していないときにも、USBメモリをマウントできない、ということですね? Windows XPを起動していなくても、VMware Fusionは起動しているという状態は、ありえますので、そこのところ明確にしてください。

tarosan8
質問者

お礼

他の方にも書きましたが、ディスクユーティリティからデスクトップにドラッグしたら見えるようになりました。 原因は全く不明です。 しかしながら未だに新しいUSBメモリーを挿入するとデスクトップにもFinderにも表示されないので、上記のように対処しています。 ありがとうございました。

tarosan8
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 説明が足りませんでした、こちらにまとめて補足させていただきます。 Fusion3が起動していなくて(常駐しない状態)もUSBメモリーを表示しないという症状です。 デスクトップ・Finderのどちらにも表示されないのですがディスクユーティリティで確認するとUSBドライブとしてマウントされている状態で、取り外しのボタンを押して取り出しできます。 この症状の状態でFusionを起動し、続いてWindowsXPを立ち上げます。 当然ながらこの時点ではWindowsにはUSBメモリが認識されていませんのでFusion3の右下のデバイスの取り付けアイコンを押してから認識させています。 Fusion3,WindowsXPともにUSBメモリーは正常に認識しております、取り出しも正常にできます。 WindowsXPを終了させ、続いてFusion3を終了させます。 以前でしたらこの状態でMacのデスクトップとFinderに現れていたのですが現在はどこにもみあたりません。唯一ディスクユーティリティのみで確認できる状態です。 一度だけ確認の意味でUSBメモリーを抜いてみたところ「取り出しの警告」が出ましたので OSとしてはUSBメモリーを認識しているようです。 このiMacを購入後1ヶ月ほどになりますが今週のはじめ頃からこの症状がでるようになりました。ソフトを新たにインストールした記憶もありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 申し訳ありません。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Fusion3.1の環境です。 USBに接続された物はWindows環境でもMacの環境でも確認は出来ます。 『動作を確認』と言うのはFusion3に成ってからメニューに有りますが、この状態でWindowsからMacに切り替えてもUSBはマウントしません。(Windowsをシャットダウンをすればマウントします) Fusion2の頃はWindows環境でUSBを切断しないとMacで認識しませんでした。 尚:共有フォルダはMac、Windowsどちらからも認識しますので、データのやり取りはこちらが簡単かも知れません。 次にVMwareツールをインストールすると『ドラック&コピー』でデータを移動出来ます。

tarosan8
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fusion3を起動していない状態(MacOSのみ)でUSBメモリーを表示してくれない症状です。 USBメモリーをさしたまま電源を入れてOS10.06.3を立ち上げてもデスクトップとFinderに表示されません。(Windowsを立ち上げればちゃんと見えるんですけどね、訳がわからない状態です) もうすこし検索してみます。

• 50kata
回答No.1

Fusionの右下にUSBのアイコンがあります.これをクリックしてUSBデバイスをWinで使うか切り離してMacで使うかの二者択一しかできません.

tarosan8
質問者

お礼

Fusion3でUSBを使う時にはそのようにしています、Windowsではちゃんとマウントされます。 Fusion3が起動するしないに関わらずMacでUSBを表示できないのです。 もう少し研究してみます。 ありがとうございます。