• ベストアンサー

iMac OSX10.6.4を使用しています。(Intel Core2

iMac OSX10.6.4を使用しています。(Intel Core2 Duo) 初めて外付けハードデスクをバックアップ用に購入しようと思っていますが Macに適用しない機種もあるようでアドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

Macintoshで使えない外付けハードディスクは、ないと考えてけっこうです。 「Macに適用しない機種」は、つぎのケースが考えられます。 (1) メーカー、販売社側が、Macintoshに関する知識が乏しいため、サポートの責任を回避する目的で、対象コンピュータに、Macintoshを掲載していない。 (2) バンドルするソフトウェアが、Windows用だけで、Macintosh用のソフトウェアがない。 (3) 電源連動機能が、Macintoshではうまく働かない。 電源連動機能とは、コンピュータに電源を入れると、ハードディスクにも電源が入り、コンピュータの電源を切ると、ハードディスクの電源が切れる、コンピュータのスリープにも連動するという機能ですが、この機能をオフにしておけば、Macintoshでも問題ありません。また、電源をACアダプタからとるのではなく、コンピュータからとる外付けハードディスクなら、そういう機能がなくても、物理的に連動して電源がオン・オフされます。常時接続して使用する目的なら、ACアダプタから電源をとるほうが安心ですが、バックアップ目的程度なら、コンピュータから電源をとるものでも、じゅうぶんでしょう。

imac2010
質問者

お礼

早速丁寧な回答ありがとうございます。 良く理解できました。今後ともよろしくご鞭撻ください。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

カタログ上にMac OS Xに対応していることを確認して下さい。 Windows OSのみが対応と言うケースは少ないのですが、Macでも使えるがカタログ上に適応することを記載されていないものもあります。 トラブルを避けたいのであればハッキリした対応を記載されたものを購入して下さい。

imac2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 Mac対応と記されてるものを購入いたします。

• DIooggooID
回答No.1

基本的にドライバーだけの問題なので、特殊な使い方を想定していなければ、 (※なにか市販のバックアップ・ソフトウェア等を利用して、自動バックアップ等) ハードディスクパッケージの動作環境欄に Windows / Mac OS と書かれていれば 大丈夫です。

imac2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 動作環境欄にWindows/MacOSのものを探します。