• ベストアンサー

頑張り過ぎる私をどの時点で止めればいいの? 

私はとにかく頑張り屋で(特に仕事や人間関係などで)身体や心を壊すまで頑張ってしまいます。壊しては仕事をやめ、療養し・・・の繰り返し。今もうつ病でドクターストップになり一年ほど療養中です。責任感がすごく強いです。あと仕事に関わる人や悩んでる友人に対して深い情をもって接します。自分がどんなにしんどくてもエラクても途中で投げ出すことはできません。わりとムードメーカーな存在になるのでいつも明るく穏やかでいます。(人前では・・)なので周りの人には私と話すと元気になるし癒されると言ってもらえます。信頼もしてもらえます。ただ、もっと人の話を聞き流して適当な受け答えや行動をすればいいという人もいますが、その「適当」ができないので困っています。心の根本に「仕事ができて頼りがいのある人に思われたい」とか「適当な態度をとって人に嫌われたくない」とかいう気持ちが無いとは言えませんが、それ以前に周りの人のことを真剣に心配したり、困っていれば助けてあげたい気持ちがいつも強くあり、自分の辛さはさておき 他人のことを優先に考えてあげてしまうのです。とにかくマジメです。でもドクターストップになるくらいしんどいなら自分で自分を助けて守ってあげなきゃダメだ・・・と頭では分かっているのですが、しんどい状態のどこで限界の線を引いて自分を止めて休めてあげればいいのか分かりません。身体も心も健康な皆さんはどこで線を引いているのでしょうか?例えば何度の熱がでたら仕事を休みますか?気分が悪いとかお腹が痛いとかで休みますか?頭痛がするからとか気分が落ち込んでいるからと休みますか?今までの職場ではそうゆう人が結構いました。私は39度の熱がでてフラフラで立てない時ぐらいしか休みませんでした。個人個人のもともとの体質でどこで限界の線を引くかは様々だとは思いますが参考にさせて頂きたいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.2

考え方としては簡単だと思います。 現実の結果として、自分が参ってしまうことは、自分にも周りにも迷惑をかけるからやらない。 これが境界線になりますでしょうが、その「限界」がお解りにならないということですね。 しかしこれまで、幾度もダウンされているんですよね。そのたびごとに、これくらいやった、これくらい無理をしたと、どんどんデータが溜まっていくはずです。 もちろん体調もあるでしょうが、そうした積み重ねられるデータの中から、自分の限界がわかるはずです。 わからない、ということは、あり得ません。本気で限界を知ろうとしていないだけだと思います。 これまでの経験の中で、一番簡単にダウンしたものを限界線とすればいいのではないでしょうか。 もちろん、仕事をする「密度」「熱中度」といったことはなかなか経験値にしにくいでしょうが、まずは、仕事時間、睡眠時間、休み時間などで線引きすべきです。それが最も体・心にダメージを直接与えますから。 といったことで、「これまでの経験からすると、一日4時間睡眠を一週間続けるとダウンするな」などと線引きしてください。 そして今度は、それを守ることに一生懸命になってください。頑張り屋ならできるはずですし、そうしてこそ、本当に自分と周りのためになるのですから、そうしなければいけないと思います。 思うに、質問者さまは、現実的効率や具体的成果などよりも、がんばる自分自身やそれに対する周りの評価の方を重視されているのではないでしょうか。 がんばる自分が、やっぱり一番好き、という感じがします。 もちろん、もともと性格的に凄くまじめで頑張り屋だという面が強いのは確かでしょうが、 ご質問の文章も、改行がなく、実は読みにくいものになっていますですね。 真面目に完全主義できっちり書こうという熱い思いがそうした形を取らせるのだと仮定すると、しかし結果は、読みにくいし、完璧を期するあまり重複も多く分かりにくくなっている、ということになります。 結果・成果より、がんばる自分が好き、そちらを重視する、ということに当てはまりませんでしょうか。 友人にも似たような人がおりまして、(フリーライターですが)例えば依頼された仕事を「完璧」にやるのです。それに対して、 相手が求める遙か上のものを出したって、それはやり過ぎであって、かえって相手の求めるものから離れてしまいがちになるんだよ。その「完璧」というのも、あなたが考える完璧でしょ。不必要な完璧さだし、自分も大変でしょう、 などと言うんですが、なかなか変わりません。 難しいのは承知していますが、思うところありましたら、なんとか上記のように考えて、それに向けて「がんばって」いただければと思います。

TUMUGIYA
質問者

お礼

適切な指摘、アドバイスをいただきありがとうございました。 まずは、「一番簡単にダウンしたこと」を限界線として考えてみようと思います。 自分がダウンしてしまうことは、結果的に自分にも周りにも迷惑をかけてしまうのですから・・・。 とても参考になりました。ありがとうございます。

TUMUGIYA
質問者

補足

おっしゃるとおり 頑張る自分が好きなんですよね。 また、幾度もダウンして積み重ねられたデータを、私自身、勘違いしてとらえていたのです。苦労した分、自分が強くなっていると思い込んでいました。でも、それは違いました。苦労した分、心の傷や疲労を蓄積させていたのです。ドクターストップになった今、やっとそのことに気づきました。 あと、文章の改行がなく、読みにくいという指摘にはハッとさせられました。自己満足な完璧さを見つめ直そうと思います。

その他の回答 (6)

noname#52426
noname#52426
回答No.7

頑張り屋さんなんですね。でも、ちょっと自分自身を見直してみませんか。「~しなければならない」、「~であるべきだ」、「わたしがいないと仕事がすすまない」、「休むと皆に迷惑がかかる」等の考えに囚われていませんか?上記の様な考えが続くと心身が悲鳴を挙げますよ。そうなったら、今以上に周囲に迷惑をかけるのでは? >39度の熱がでてフラフラで立てない時ぐらいしか休みません。通常通り業務でいきました?一日休んでベストな状態の方が効率が良いのでは? 文面からすると、思考に余裕がないように思われます。休暇を取って自分を見つめなおすか、リフレシュされた方が良いのではないでしょうか?気に障ったら悪しからず

TUMUGIYA
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなにたくさんの方にご回答をいただき、参考になりました。リフレッシュしながら、のんびりいこうと思います。

回答No.6

「がんばりすぎないでほどほどにした方が、自分にも周りにも優しい影響を及ぼしますよ」と言ったところでついつい頑張ってしまいますよね。 体調を崩した場合、自分以外でも対応できる仕事は誰かにお願いするなど、自分を休ませる工夫を頑張ることを心がけています。 普段から仕事量が多いときはみんなが無理なくこなせるように、効率を工夫するか、仕事量をセーブしている気がする。周りがいっぱいいっぱいでなければフレる作業はがんがんふってしまします。もちろん人が大変そうなときは率先して手伝いますが。 ひとりぎりぎりまで頑張る人がいると、周りの人も休みたいとき「休ませて」と言えない頑張ることを強要する空気ができてしまうので。 周りがフランクに休めるのに、質問者様だけが休むことに抵抗があるのならなんか痛い話です。 「適当」にならなくても、自分に優しくなるとうまいバランス、中間地点が見えてくる気がします。 がむしゃらに何かに打ち込むの、けっこう好きなんです。でもそれは自分のため。自分でその状態選んでやってます。結果的に人の役に立つこともありますけど。 どうかまず人のことより自分を大切にしてほしい。 限界の線を引くというよりは(最初から他人のために無理をするという前提だと限界という言葉が出てくるのでしょうか)、自分を心地良い状態に持っていく工夫をして、自分を大切に扱ってほしい。 なんて偉そうな御託をならべてる私も、まわりの犠牲を引き受けてちょくちょくへばっていたものでした。 「なんであたしだけこんなに頑張んないといけないの」という自分の無価値感を無意識に飲み込んだ毎日でした。 周りに認められたい思いは、自分で自分を無理やり認めて大切にすることで中和できました。時間かかりましたけど。 どうか、自分を大切に。TUMUGIYAさんは頑張らなくてもきっと有能な人だと思うからもったいない。

TUMUGIYA
質問者

お礼

優しい言葉をかけていただき、ありがとうごさいます。 「自分に優しくなる」 「自分を心地良い状態に持っていく工夫」 「自分で自分を認めて大切にすること」 すべて 自分のためですよね。もっと 自分を 可愛がってあげたい と思います。

  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.5

私の限界は4年前に訪れました。 根性だけではどうにもならない… 例えば風邪だとか、ケガだとか、多少の無理は利きますが、 うつ病だけは別です。 これをやったら次の日動けないかも…とか これ以上仕事を引き受けると落ちるかも…とか ありませんか? それまではどんなに仕事をもらっても徹夜をしてでも仕上げ、 一日で回復して… さすがに年を経てからは徹夜明けの後遺症は幾日か尾を引きましたが、 それでもバリバリ出来ました。 でも、うつ病はダメなんですよね。 これ以上は無理そうだというのが分かるようになってきたのは うつ発症から3年目くらいです。 今は全く問題なく毎日を送っています。 要は、頑張りすぎて、結局休みが多くなって周りに迷惑をかけない(仕事を回さない) ところが限度と見てますが、如何でしょうか。

TUMUGIYA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「これ以上仕事を引き受けると落ちるかも・・・」という前段階の感覚はなく 「ああ、少し落ちてきてるかも・・・」の時点で やっと気づく感じでした。 でも やらないと帰れない現状があったりしました。 「これ以上仕事を引き受けると落ちるかも・・・」という前段階の感覚を持てるといいのですが・・・。意識してみようと思います。

noname#9876
noname#9876
回答No.4

私は気功師ですが、あなたの参考になると思いますので、私の体験を書かせて頂きます。 人体には気というエネルギーが必要不可欠ですが、私は意識的に気を体内から放出するとどうなるか?という実験をしました。 理論では、体内の気が不足し過ぎすると病気になる、ということは解っていたのですが、果たして、どれくらいの量の気が体内からなくなると病気になるのか?を知りたくて自分の身体を使って実験をしたところ、 3時間の気の放出では異常なしでしたが、4時間の気の放出では、当夜から翌日の睡眠時間が5時間ほど伸び、目覚めから頭に痛みが生じ、身体は疲労感で一杯になりました。回復するのに、3日間を要しました。 翌週、8時間の気の放出をしたところ、当夜から翌日の睡眠時間が8時間ほど伸び、目覚めから頭は割れたように痛み、目の奥が痛み、鼻水が出て、憂鬱になり、死にたくなり、身体は疲労で立って歩けなくなり、這ってトイレに行くと血尿が出て、軽い心筋梗塞の症状が出て、回復するのに9日間を要しました。 この実験結果から、導き出せたものは、人は、疲れる程度で抑えなくてはならない、ということです。疲れ切るまですると回復に時間がかかる、ということです。 体内の気の貯蔵量は、精神力の強さに比例しますし、免疫力の強さにも比例します。 精神力の弱い人がオーバーワークになると、長い休養が必要になります。 そして、精神力は、日々鍛えていなくては体力と同じで衰えていきます。自分の限界点を知ることが健康につながります。 一つの目安として、睡眠時間を測ることです。つまり、睡眠時間が少しでも伸びれば、それが自分の限界だと思えば良いと思います。

TUMUGIYA
質問者

お礼

専門的な回答 ありがとうございます。前職は常に気を張らないといけない仕事でしたので 疲労感が消えることはありませんでした。ドクターストップで休んでから 一日中 寝込んでばかりの日々が続き、疲労感が抜けるのに数ヶ月を要しました。睡眠時間の増減も限界線の目安にしてみますね。

  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

私も39度以上熱があっても仕事してしまいます。 ここ20年原因不明の眩暈・吐き気・腹痛・悪寒・熱 朝起きる事が出来ない、をクリアしてから病院には、 風邪と歯医者ぐらいしか行っていません。 クリアも病院の薬が合わず、考え方の変化によりなくなりました。今考えると心身症だったのでしょう・・・ 私の限界ラインですが、 楽しくその事に挑戦できるか?否か?です 私は、どんな事でも自分で自分なりに目標、やりがい 夢を作り、それに向かい仕事・面倒な事でも 楽しくその出来事に取り組むようにしています。 すると、生きている事自体楽しい事の連続になります。 あれが、出来た!これを出来るようになった! こんな事をして上げれた、こういうスキルが身に付いた ets・・ets しかし、楽な事ばかりでなく、本当に時間的に 1日20時間労働が続いたり、朝起きてからだが動かないほど、疲労する時もあります、 その時、自分の事を見直すと 物事に楽しみを見出せなく ただ、ガムシャラにがんばっている事に気がつきます。 頑張るというのは、無理と違います。 頑張らなくても良い自分に変わる事に対して 努力している時は、頑張り 自己の能力を上げる・人を育てる、システムを再構築するなど時間・肉体的に不可能もしくは、厳しい事は、 そのままにして、頑張らず。自身のスキルを上げる事に 勤める事が、本当の頑張りでしょう・・・ 頑張っても、頑張っても・・先が見えない頑張りは 無理です。 人の事を応援する時、その人が自分で物事を クリアできるように向けてあげるのが、その人の為 自分(応援する人が)でしてしまったり、アドバイスや手助けはその人の可能性をつぶしてしまうかも知れません・・・ 楽しく、目標に向かい、自己を成長させている時は。 辛くても、厳しくても・・・・可 目標が、自身の本心からやりたい!やるぞ!と思えなく 嫌々行っている時は、たとえ・・楽な出来事でも不可 やらなければ!とか義務や責任で物事に取り組むのは不可です と私の中で決めて居ます。 会社員・学生・自己研鑚・ボランティアと 時間に追われる毎日ですが、楽しく・自ら望んで が・・頑張るラインです。 あくまで、私のラインと考えです。

TUMUGIYA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分が楽しんでいるか否か・・・いつも考えているつもりですが、やはり気づくとガムシャラになっている自分もいます。また、仕事がつらくなっても 簡単にはイヤだと決めつけず、そこに何とか小さな楽しみを見つけて さらに頑張ってしまいます。でも、無理やり見つけた楽しみは 本当の楽しみ ではないかもしれませんね。いつも自分が 本当に 楽しめているか、自問自答しながらいこうと思います。

TUMUGIYA
質問者

補足

以前、友人に 頑張りどころを間違えてる と言われたことがあります。お返事をいただいて、「自己を成長させるための頑張り」が 一番 大事なのかも、と思いました。自ら望んで 楽しく・・・ですね。

  • aloha2005
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

僕もTUMUGIYAさんと似ているので、書き込みしました。 責任感が強く・人前では明るく・会社も無遅刻無欠席でした。  しかし2年前に発病(ドクターストップ)してから会社から突然解雇されました。  無欠席でがんばったのに会社は、使えないと思うと簡単に首キリします。それから組織に属するのがバカバカしくなり、約2年無職です。   会社も余裕がないのはわかりますが、ドクターストップされてる体に無理をすると最悪な結果になると思います。 現に僕は過去に自殺する事を何度も頭によぎりました・・。 自分と会社どちらが大事ですか? 会社は転職などでいくらでも換えられますが、自分の体はオンリーワンです。 人生の骨休みと考えゆっくり休息をオススメします。

TUMUGIYA
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。自分を大切に、ですよね。昔から我慢強くて弱音を吐かないクセがついていて・・・。自分の心体の限界の線は自分にしか見つけれないものだとは分かっているのですが・・・。今までよりは頑張りすぎないように、たまには弱音も吐いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者のNPO活動はOKか否か!?

    皆さんこんにちは。 私は現在精神障害(双極性障害、手帳1級)にて、 主治医からは就労のドクターストップが出ており療養中の身です。 質問タイトルにもありますNPO法人に所属して活動をする。 と云うのは、そんな事が出来るなら働けるでしょう?と指導を受けるかもしれません。 (ケースワーカーには相談したのですが今月から担当が代わり、即答出来ないとの事。) しかし療養と言っても毎日する事もなく、人と話す事すらなく、 NPOに携わる事自体が私にとっては療養となるのですが・・・。 そこまで世間様、行政は甘くないでしょうか? それとも管轄のケースワーカー次第でしょうか? 私個人としては、一早く気分を安定させ、仕事に就きたいですが、 焦りは禁物ですし、かと言って療養、社会復帰の一旦で「就労」するのは負担です。 NPOですから、理解もしてくれますし、参加できる時にできます。 どうでしょうか?やはり甘い考えしょうか? そんな事考えてる暇があればさっさと働いて俺の税金返せって言われても仕方ないですよね。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 病気を患い仕事が出来ないのにニート扱いされています

    こんにちは。 自分の質問を閲覧して下さろうと思ってくれた方、有り難うございます。 そしてはじめまして。 ※長文になります。 自分は、完治しない病気を患っている(今の病名と診断されてから4年目になります)40代の独り身の男です。 仕事の方は、医師からドクターストップが掛かっている為、現在は病院に通院をしながら投薬治療を受けながら、自宅療養をしている所です。 以前少し調子が、良くなったと感じたのでいきなり正社員で行くのも厳しいかなと思い、パートで働き始めましたが、余計に症状を悪くしてしまったのが、今回ドクターストップになった原因です。 自分は、1日でも早く寛解(症状がある一定の所で安定をした状態になる事を言うらしいです)の状態になって、働きに行く事が出来る様になりたいのですが、なかなかそこまでには至りません。 問題は、自分の病気の事を全く理解していない人達(特に親戚の叔父や叔母やいとこ達、長い期間付き合ってきた友人達など)から、「いつまで甘えているんや」とか「いつまで怠けているつもりや」とか、顔を合わす度に言われます。 確かに周りから見たら、自分は元気そうに見えると思います。 でも、それは人前で辛そうな顔や苦しそうな顔を見せたりしたら、相手が嫌な気分になるかなと思って、無理をして元気そうな振りをしているだけなんです。 やはり、治療に長期間かかる病気であり、且つドクターストップが掛かっている病気であろうが、仕事をしていない人間はニート(ニートと言われる様な年齢でもありませんが…)として思われて当然なのでしょうか? 正直自分は、1日でも早く仕事に行きたいです。 そうでなければ、せっかく働いて一生懸命貯めた貯金も底を尽きかけていますし、このままでは生活出来なくなってしまいます。 今の本当の自分の状態を分かってくれている人は、病院の担当医師とケースワーカーの人達だけです。 実際、働いていない訳ですから、言い返すことも出来ません。 でも病気が原因で、長期間治療がかかると分かっていても、働いていなければニートになるのでしょうか?

  • 何をやっても楽しくないのがもう続いています。

    5年前にうつになり、自信が持てなくなりました。 何もやりたくない、生きていたくもないです。 周りの人が、毎日がんばって生きているのが信じられません。 私は、毎日嫌なことだけが積み重なっていって、元気になるとか回復するようなことがあっても、すぐに落ち込んでしまいます。 仕事に支障をきたしていて、仕事をやめたり、仕事がうまく行かなくて限界を感じ、自殺を考える事もあります。 新型コロナに感染したり体力が落ちて、身体が弱くなった感じがします。 嫌な記憶が一日中頭から離れなくて、ここ数年家にいても心が休まりませんが、出かける事が怖いです。 いつか、心から楽しいとか生きていて良かったとか思える日は来ますか?

  • 身体がついていきません

    今月から転職して、新しい会社で働きはじめました。 学校を出てから2年目なので、初めてのことや覚えることがたくさんで、しんどい日々です。 でも、それはみんな当たり前のことだと自分ではわかっています。まだ1週間と少しじゃあ、職場に慣れないのも当然ですよね。周りの人にもそう言われて、頑張ろうとは思っています。 ただ、身体というか、心というか、が全くついてきてくれないんです。 毎朝家を出る前は頭痛や吐き気との戦いだし、気分もこれ以上無いぐらい落ち込んでしまいます。職場でも人が話してると自分のことじゃないかって思い込んでしまったり、息苦しくなったりします。食欲も落ちてしまいました。 頭ではそんな自分が甘えてる・もっと心を強く持たないとって思ってますが、本当に辛くて、引きこもってしまいそうな自分も確かにいるんです。 私はどうしたらいいんでしょうか?これって甘えですか?

  • 21歳で無職持病持ち。こんな自分が働ける日がくるのか

    現在精神科に通っている21歳の女です 前職をドクターストップにて退職し、一ヶ月が経ちました。 現在、療養しながらの就労の許可が出たのですが 仕事を探しても探してもなかなか決まりません。 バイトもパートもです。 金銭面は親に頼りっぱなし、毎日が辛くて余計体調が悪くなりました。 履歴書も何十枚も書いて頭がおかしくなりそうです。 両親はゆっくり病気を治していけばいい、と言ってくれるのですが この不況で働ける場所があるのかが不安で、焦ってしまいます。 病院のデイケア等は自分みたいな人も利用できるのでしょうか? あと、こんな私に仕事は見つかるのでしょうか… 無職歴がどんどん長くなっていってるのが気がかりです。 毎日どのように過ごせばいいのか分かりません 気持ちばかりが焦ってしまいます 将来が不安です こんな自分が将来働ける日が来るのでしょうか?

  • 身体や心に問題のある人間は、恋愛・結婚願望など棄てるしかないのでしょう

    身体や心に問題のある人間は、恋愛・結婚願望など棄てるしかないのでしょうか? こんにちは。20代後半男性です。 私は小さな頃からアトピー性皮膚炎を患っており、恋愛や結婚をしてはいけない身ではないかと悩んでいます。 たかがアトピーと言う方もいるかも知れませんが、私の場合は幼い頃は症状が重く、周りから随分と差別を受けて来ました。 当時は人生が生き地獄そのものでした。死ぬことばかり考えていた時期もありました。社会性を失い、人格も捻じ曲がりました。 現在は自分に合う薬が見つかり、気を付ければ普通の人と然程変わらない程度の見た目を維持することは出来ます。 他人を見返したくて必死で努力して来たので、仕事でも一定の評価を得、表面上は社会にも適当に合わせるこは出来るようになりました。 数年付き合った恋人が居た時期もありました。偉そうかもしれませんが苦労した分、自分自身の器量にはそれなりの自信はあります。 しかし、この身体はいつまた昔のような酷い状態に戻るか分かりません。遺伝する可能性もあります。 そうなったとき、私の存在は子供や配偶者にとってプラスにはなれない。きっと苦労をかけてしまう。 私自身のナマの人格は、普通に生きてこれた人からすれば理解不能でしょうし。 6年間交際した女性は、心底信頼していたつもりだったのですが、1年前に浮気をして私を簡単に棄てていきました。 気になる女性が居るのですが、こう考えると恋愛や結婚に前向きになれません。 本音を言えば、恋愛や結婚への願望はあります。その女性が、もし身体と心の問題を含めて私を受け入れてくれるのなら、付き合いたい。 大切にしたいと思える人と結婚し、子を作りたい。苦労をした分、平穏が欲しい。自分を理解してくれる人が欲しい。 でも信頼していた人に裏切られた分、人を再び信頼するのも難しい。 こんな自分では、彼女を幸せに出来ないと思います。友人以上にはなろうとしない方が、彼女のためだと思うのです。 結局この堂々巡りです。 問題を乗り越えて恋愛や結婚をしている人が大勢居るのは分かります。その人達を批判するようなつもりも毛頭ありません。 しかし自分個人に関しては、諦めて関わらないことが好きになった人に対して出来る最良のことだと思うのです。自分は何も望むべきではないと思います。 昔は仕事で成功するという目標がありましたが、ある程度評価して貰えたことで、周りを見返したいという想いは消えて無くなってしまいました。 もう仕事は自分の支えにはなりません。 今自分にあるものは、中途半端に不健康な身体と、孤独癖で他人を信じない精神構造、使う目的も無い多少の能力。 これから何を支えに生きればよいのか、分からなくなってしまいました。 表面上は適当に振舞っていますが、虚しさと葛藤だけが自分を支配しています。身体の芯まで凍るような気分です。苦しいです。 努力によって解決することは出来ないものでしょう。もう何もかも疲れました。 趣味などで一時的にこの気分から逃れることは出来るのですが、本当に一時的です。 私はこのまま、望みの無い人生が終わるのを待つしかないのでしょうか。 ※「もっと不幸な人が居る」「大なり小なり皆苦労している」という類の意見は勘弁してください。

  • 人間味がない

    私が、です。 ・お酒を飲めない(ドクターストップかかってます) ・口下手で人見知りが激しいため、ほとんど喋らない ・考え方が幼稚(難しい話が分からない) ・疲れやすい ・常に何か悶々と考えてしまいがち(テレオペの仕事で、仕事に対して出来の悪さに悩み中) 何か自分がすごく嫌です。 30の女ですが 自殺の事ばかり考えてしまいます。 努力しても成果が得られないし。 私みたいに救いようのない人っていませんよね?

  • 仕事で頑張れない

    よく「仕事だから」って頑張る人、いませんか? 病気やケガで体調が悪いのに普段通り振る舞って頑張る人 膨大な仕事を与えられ、限界まで、いや、限界越えてまで頑張っちゃう人 そんな人あなたの周りにいませんか? 私の周りはそういう人しかいません。 そういう人達に囲まれ、妥協して仕事に手を抜く自分が恥ずかしいです。 恥ずかしいのですが、自分に甘く、手を抜くことをやめません… なんで「仕事だからして当たり前」って言えるんでしょう。 どうしたら限界越えて頑張れますか? 「仕事だから」 この気持ちが理解できません。 どんな気持ちなんですか?

  • これから先の人生どうやって生きていけばいいのか?

    閲覧して頂き有難うございます。 自分は、現在48歳の独身の男です。 自分は、30歳の時に勤めていた職場で同僚が2人病気で退職しまして、元々激務だった仕事が仕事量が増えてさらに激務になり、今度は自分が体調を崩してしまったのですが、暫くは病院に行かずに頑張っていたのですが、限界が来て病院に行った所鬱病と診断されました。 それでも病院に通院しながら、仕事には行ってました。(所長に仕事に関して改善策を申し入れましたが、全く改善される様子がありませんでした) その内段々症状がひどくなり、限界を感じて退職をしました。 それから病院に通院をしながら、自宅療養をしていました。 そして少し体調がましだなと思える時には、パートやアルバイトに行ってました。 しかし一向に良くなる兆しが見えず、病院を変えた所病名が双極性障害II型に変わりました。 病院と病名が変わってから、もう3年近くになりますが少しましになったり悪くなったりの繰り返しで、毎日辛い生活を送っています。 今は、仕事の方がドクターストップがかかっているので仕事には行っていませんと言うか行ける状態ではありません。 ここ最近鬱状態がひどく、これから先どうやって生きていけばいいのだろうと考える時間が増えました。 基本的に、今は両親が健在ですがもう両親も高齢ですし、自分は兄弟もいないのでいずれ天涯孤独の日が来ることになります。 自分は、早く結婚をして自分の家庭を持つことが夢(余り家庭的に恵まれなかったものですから…)だったのですが、もう家庭を持つ事と言うか、結婚も諦めています。 双極性障害II型と言う病気も、完治はなくて寛解が限界だと聞きました。 自分は、これからどうやって生きていけばよいのでしょうか?(周りからは双極性障害II型と言う病気自体が理解出来ない為、甘えてるとか怠けてるとかなどと言われてます) 同じような立場におられる方(男女問いません)、これから先どうやって生きていこうかとか具体的に考えた事はありませんか? もしおられるようであれば教えて頂けませんか? どうか宜しくお願いします。

  • 仕事ができない・・・・鬱症状・・・転職か

    転職してもいいのか?ということで困っています 昨年から家を売る仕事をしています。住宅営業です。 長年仕事でお付き合いをしていて誘われ転職しました。 転職すると同時に色々ありまして家族と別居することになりました。 これから家を考える幸せな家族が仕事相手だけに自分の状況とは反対の 状況を目の当たりにしながら仕事をしています。 ある日家族相手に話をしていて言葉が出なくなり、心がしんどくなり 心療内科に行くと鬱症状とのこと。毎日死ぬことを考え始めるようになりました。一ヶ月の休職をドクターから求められましたが、休むわけにも行かず仕事に行っています。 もしも、症状が楽になってもまた何かのきっかけで、つらい思いが復活するのが不安です。 今は落ち着いた気分の中仕事をし、日々を過ごしています。 ドクターに仕事を変える、つまり再度の転職を相談すると 「そのほうがいいかもしれない」とのこと。 せっかく誘われたのに・・・・申し訳ない気持ちもありますが 「普通に仕事をこなしている」自分を作ることはできていますが 心の底から仕事に打ち込める状況ではありません 今は気分も良く過ごしています 冷静に考えて今の仕事をこの先続けていくことは 精神的な苦しみを自分の中から削除することはできそうにありません ドクターのアドバイスとおり、ゆっくり次の仕事を探したほうがいいのか? と考えています。 とてもじゃないけど、家を売るだけの心ができていないし できそうにありません。 仕事を変えることで何か変わるのだろうか・・・・ 仕事の業界を変えることで精神的な苦しみから開放され もっと前向きに歩けると思う 転職してもいいのか?ということで困っています。 鬱症状については回復方向に向かっています