• 締切済み

カルフール撤退

カルフールが日本から撤退って本当なんですか!? しかも一月いっぱいといううわさ・・・ 私は狭山市(埼玉)のカルフールをすっごい愛用していたのですが、何故なのでしょうか?とても残念です。 あまり繁盛してなかったのでしょうか・・・? なにか知っている方お願いします。

  • saty59
  • お礼率89% (201/224)

みんなの回答

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.4

カルフールはフランスとイタリア以外の先進国では成功していないんです。アメリカやイギリスでも失敗しています。成功しているのは大型店の競争が激しくなく地価も安く法規制も柔軟な小売店中心の国なんですね(この段階で日本では無理かと)。戦略が都市周辺で大型店を作り集客を上げるやり方で成功してきたので日本のようにマクロに大型店があるような国では時間の問題だったと思います。出店する国によって戦略をあまり変えていなかったようで商品アイテムにも頑固さというか他と違うやり方だったと思います。これが最初は物珍しさも手伝って受けたかと思います。でもお店の思惑どおり日本人の志向が変わるわけではありませんし..この辺がフランス風の頑固さというか押しつけなのでしょう。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・!なんだかすごく納得できました。 日本にはやり方が合わなかったんですね。。。 こだわりとか・・・難しいですね。 ありがとうございました!

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

日本のニーズに合わなかったのではないでしょうか? 通路とか広くて個人的には好きですが、商品の品揃えに問題があったのかもしれませんね!

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も店内の感じは好きでした~! でもやっぱり日本人には合わないところがあったんでしょうかねぇ。。。 ありがとうございました!

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 販売アイテムが偏ってますからねぇ、ワインがアホほど種類があるかと思えば他のものは品揃えが悪いし、他のスーパーと値段が変わらない。  大量に買っても日本の家じゃ置くところが無いので、あの手の大型スーパーってのはことごとく敗退してますね。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・。確かに、外国っぽくてかっこいい!!って好きで騒いではいたけど買うのはたまにだった気がします・・・ そのようなことが影響してるんですね・・・ でもやっぱさびしいなぁ。 ありがとうございました!

  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)
回答No.1

ニュースでは、カルフールは日本を撤退し、関西地区はイズミヤ、関東地区はベイシアに 売却することを検討しているとのことです。 でも、カルフール東大阪にはカルフールボーテがオープンするなど、撤退前にこんなこと するのかなぁと思ってしまいます。 私も、カルフールが大好きで、幕張店によく行っています。無くなったらさびしいなぁ。。。 http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/12/04/20041204ddn008020009000c.html http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/12/04/20041204ddm008020129000c.html http://www.carrefour.co.jp/what_s_new/Frame1_1.html

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか・・・!やっぱり本当なんですね。残念です。 しかももう売却先も決まっているなんて。。。寂しいですね。 URLありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本カルフールはなぜ撤退したの?

     世界小売業2位のカルフールは一度日本に上陸したと思いますが、どうもわずか5年で日本市場を撤退したと聞いています。そもそもなぜこんなに早く日本を撤退したのかを教えてもらいたい。

  • カルフールの出店予定

    日経・読売で報道のあったカルフールの出店計画で、埼玉県狭山市内の工場跡地としか書かれていませんでした。詳しい場所を知りたいのですが御存知の方いらっしゃいませんか?

  • 最近のカルフール。

    こんにちは。 私は、川崎市に住んでいるのですが、 久々にカルフールへ行こうと思いました。 以前ニュースで、撤退と聞きましたが 現在は、イオンが経営しているんですよね? 品揃えとか、変わってますか? 今も赤いカゴは、あるんでしょうか? あの赤いカゴで、買い物をしていると 楽しかったので。。 よろしくお願いします。

  • カルフールを建設したゼネコンは

    幕張のカルフールは、かなり低廉な建築費で建設されたと聞きました。 実際に建設に携わったゼネコンをご存知の方は教えて下さい。 また町田(日本2号店)についてもご存知の方がいらっしゃれば、 併せてお願いします。

  • ニナ・リッチが日本撤退、これからどこで買えばいいの?

    「ニナ・リッチ」のスキンケア&コスメの愛用者だったのですが、今月日本のデパートから撤退してしまうので、今後はどこで入手したらいいものか・・・と困っています。そうそう海外旅行にも行けないですし。 ネット通販で「ニナ・リッチ」が豊富なところ等ご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 現場の撤退について

    IT派遣会社に正社員として勤めている者です。 前職もIT業界でしたが、最近転職し、8月1日から現場に入りました。 まだ働き始めて10日も経っていませんが、プロジェクトの空気に馴染めず、早々に撤退しようと思っています。(前職でメンタル系の病気による休職経験があり、その時の体調と近い状態になりつつあります。まさか数日でなるとは思いませんでしたが…。) 本当に撤退できるかは分かりませんが、会社には近々伝える予定です。 1か月も経っていないのに撤退を考える現場は、初めてです。 IT業界で働いている方にお聞きしたいのですが、1か月以内で現場を撤退した経験はありますか?

  • 500系が東海から撤退

    500系が東海エリアから撤退することになります。N700系が良い新幹線なのは分かりますが、あれだけ話題になった500系新幹線です。まだ十分 新しいと思います。 さらに、西日本エリアで、分割して「こだま」として運用することになります。 西日本はなぜ、500系を作ったのか? そして、何で東海エリアから撤退するのか?? なぜ、西日本エリアでは「こだま」だけで運用?? 専門家(鉄道に詳しい方も)の方の意見を是非 聞きたいです。 また、500系が好きな方(なぜ好きですか?)や嫌いな方(なぜ嫌いですか?) など 個人的な意見も 是非 聞きたいと思っています。 私としては、500系は好きです。今までにない顔で、車体のカラーも白にブルーのラインから一転して格好良くなったと思います。座席は少し狭いかもしれませんが、撤退することはないですし、なにも「こだま」に格下げすることはないと思いますが・・・。

  • 埼玉県狭山市から大学へ

    地方の田舎に住むもので埼玉県の事が全く分かりません。埼玉県狭山市から大学に通う場合 近くに有名大学はありますか?? 狭山市から東京の大学に通うのは大変ですか?何も分からないので教えていただければありがたいです。

  • 埼玉狭山市辺り 「一日体験乗馬」探しています

    埼玉県狭山市辺りで一日体験出来る乗馬コースを探しています。 全く馬にのったことがなく、今回女の子だけで体験してみたいとなりまして。 帰り友達が狭山にいるのでそこによりたく、狭山付近でと書かせて頂きました。 特に狭山とはこだわりません 宜しくお願い致します

  • セントラルフィットネスクラブ泉佐野店の撤退について

    私は泉州地域に住む20代女性です。私は近々、泉佐野市内になるセントラルフィットネスクラブ泉佐野店に入会して運動をしようと思っていたのですが、今年9月末でそのフィットネスクラブが撤退したという情報をネットで知りました。どうしてこのフィットネスクラブが撤退したのかご存知の方がおられましたが、ご回答お願いします。